11月27日 

連日 稽古につぐ稽古の毎日です!この秋から冬にかけて 六本の演目をやっているんですが♪残す所後三本となりました!朝から「トリッピングミスターじじい」午後から「おはこ」の稽古♪両方出演しているメンバーはなんと10時間 稽古場にいるんですよ!気のいいメンバーでホントに救われます♪そして今日は「三人でシェイクスピア」の104回めの本番です!!頑張るぞー!ちなみに昨日は赤星君の誕生日でした。
烏賊にんじん

12月22日 ミックス稽古 

今日はアミーゴにて「トリッピングミスター・じいい」と「おはこ」のミックス稽古!
10時から15時までが「トリッピング・・・」15時から19時までが「おはこ」です。

両方とも、劇場の大きさをつくって、ほぼ実寸の広さでお稽古
セットを持ち込んで、動かしてみたり、と、本番前にはこういうお稽古が欠かせません。
しかも、アミーゴは目の前ガラス張りで、ひろーい!!芝生がはえてて
目の前は川が流れている!
遊びに来ているちびっ子たちや御近所の皆さんが時々稽古を、覗き込んだりしおております。
とっても、気持ちのいいところで一日が終了いたしました!!

11月21日 

20061121131627
今日は帰り日。尾道から埼玉迄☆知念号で走ります。朝、ホテルを出発してハイウェイのパーキングで朝ごはん。写真のチャーシュー麺はユニコのチョイス!朝からチャーシュー麺!わ、若い!!その向こうにちらっと写っているのは鯵フライ定食♪これが知念さん。わ 若いなあ!私はキツネうどんで精一杯でした。シェイクスピア班が旅の六日間 劇団では「おはこ」の大・小道具・衣裳の制作を頑張っています。おみやげ いっぱい持って帰るよぉ♪知念号は、もうすぐ中央道にはいります♪この時期の旅は毎日進む紅葉が美し楽し♪です。中央道は名古屋から長野 山梨と抜ける山道なので期待大でーす!
烏賊にんじん

11月20日 

20061121081320
この旅最後の「三人でシェイクスピア」は尾道でした!昼入りなので朝は古寺巡り・・・ああ やっぱり いいなあ尾道・・赤星君達は昨日 古寺巡りに出かけ大雨にあい 敢え無く撃沈!しかし今日は素晴らしい青空で尾道港と島じまが綺麗だこと!!日頃の行いがいいのねえ♪気分よく劇場に入りお仕事いたしました!尾道 よんでくれてありがとう!!大好きです!!
烏賊にんじん

11月19日 

20061119165257
なんだか知らないけど避けていた朗読に挑戦しました♪私は字を読むのが好きです。文章・俳句・詩。ラジオファンでもありますのでNHKラジオの朗読もよく聞きますが あまり感心しないのです。自分が目で読む方が広がりがある気がして。どうせ読むなら白石加代子さんの百物語くらい入り込んでほしい。気取った朗読は聞きたくない と思っていたので ちょっと遠い世界でした。で 今回は!?知念さんと二人 好きな詩を読み 人生相談を読み 小説を読みユニコと歌を歌う朗読会を 思い切り実験しつつやらせて戴きました♪めちゃくちゃ面白かった!私達を受け入れてくださったのは川西ライブを楽しむ会のみなさん!長い付き合いになりますが 素敵な女性達なんです!会の後 お弁当食べて感想を聞かせて貰い 笑ったり泣きそうになったり 楽しかったぁ!また川西で会えますように!烏賊にんじん

11月18日 

20061119081628
見て見て!なんと愛らしい「三人でシェイクスピア」人形じゃありませんか!?チラシの写真からデザインしてくださった赤星・ちねん・石丸の人形♪そっくりだ♪いやかわいすぎる♪と大感激でした!!阪南の親子劇場さん八団体の合同鑑賞会でのプレゼントで戴きました。ぎっしりのお客様の笑い声も弾ける楽しい公演♪阪南は大阪でもラテン系やから♪という言葉通りの のり上手ないいお客様達でした!!いい観客の前で演じる楽しさ!しあわせでした!!
烏賊にんじん

11月17日 

大阪ドーンセンターにての「三人でシェイクスピア」公演どした♪主催の親子劇場の方が101回めを祝うくす玉やクラッカーを♪芝居がはねた後は メンバーと見に来てくれた田村登留さん(カリフォルニアのチラシの絵や真夏の夜の夢の仮面を造ったデザイナーさんです)と居酒屋で祝杯をあげました。その写真を撮るつもりだったのにしっかり忘れた烏賊にんじんです!!残念無念!!

11月16日 

科学技術高校さんで「三人でシェイクスピア」ばばーん!!記念すべき100回め♪でした!生徒さんの反応もよく 楽しかったですが 「三人でシェイクスピア」初男子高校だったのでオフィーリアをどうしよう!?と相談していたんですが♪一人 女の先生が!よかったー!!しかもかなり 素敵な先生で♪見事100人めのオフィーリアをやってくださいました!!めでたいっ!
烏賊にんじん

11月14日 

淵野辺高校の芸術鑑賞「カリフォルニアドリーミン」が無事終了♪今回はタヌキ先生そっくりな今田役にヘルシー松田さんが!!愛嬌のある今田に心が和やかになる稽古と本番でしたが ヘルシーさんの今田を見つめる知念さんはしみじみと「タヌキ(矢内先生!実在のそりゃあ素敵な先生だったそうです)にホントにそっくりなんだよ。」とつぶやいていました・・・!
烏賊にんじん

11月13日 

文化創造アトリエで「カリフォルニアドリーミン」の最終稽古でした♪アトリエのホールで戯画の稽古場では組立てられないバスの装置を組立ての稽古です。カリフォルニアメンバーはもうアミーゴにも慣れていて川の側の風景を楽しんでいます。いい所なんです♪まも様(あぜち守さんの事です)も川辺まで行って「すすきが去年の方が綺麗だった。」なんて優雅に眺めてらっしゃる♪その姿の絵になること!やっぱり二枚目でございます。
烏賊にんじん

11月10日 

20061110135506
「トンガリ体操NO5」のワークショップでした♪昨日「むずむずうずうずコンサート」を見てくれた幼稚園児のお母さんが何人もいらして うちの子が楽しかったー!!って帰ってきて 始まりから全部やってくれました!とか 座布団しょって亀やってくれました!とか いろいろと聞けてうれしかったです♪こども達の中にストンと入ったかんじ?がよくわかって・・♪ホントにうれしい一時でした。今日の帰りは一人ですから飛行機でひとっとび!あ?私ったら、また来週も「三人でシェイクスピア」で阪南に来るんだ!!あったかいよ阪南。
烏賊にんじん

11月9日 

20061109190326
いやあ!昨日は大変でした!順調に走り続けたにも関わらず ホテルに着いたのは夜中の12時!!阪南市は遠かった!!そしてホテルも「変わったネーミングだね」と話題になっていたら予感的中!写真の通りの凄いネオン・・いや 分かりやすかったっす・・今日は阪南市中の公立の幼稚園のみなさんで「むずむずうずうずコンサート」を楽しんでくれました♪ロータリークラブの主催なんだそうです♪偉い!ロータリークラブ!!ええこっちゃ♪阪南市のこども達は元気でした!!
烏賊にんじん

11月8日 

20061108164926
今日は朝から「トリッピングミスターじじい」の稽古でしたが知念・加藤・ユニコ・烏賊は3時でトリピの稽古を抜けてむずむずうずうずコンサートの公演の為大阪に走っていますー山は紅葉だ!!

初通し稽古 

今日は、今回の「おはこ」初の通し稽古でした。
お仕事の関係で全員そろっているわけではありませんが、
そこは代役に入りつつ、みんなでフォロー

明日からは「トリッピングミスター・じじい」のお稽古も始まります。
巷では、クリスマスやら、お正月の準備が着々と進んでいるようだか、
(ケーキの予約だとか、なんやら、かんやら)
もう、明日の稽古のことを考えるだけで、精一杯です。
正月のコトなんか、考えていられるかぁ!!!

DVC00088.jpg

そんな、私の怒りを表した写真?
(注)こんなシーンは「おはこ」にはありません。

くみこ

本日の 

お稽古風景
DVC00087.jpg


『鞘当』の場面を演出している、ちねんさん。

くみこ