 


1月31日 

20070131160608
八戸公会堂にて「入学おめでとう大会」が始まりました♪満員の幼稚園児達の声が響きますと客席で音を出しているチエリさんは音楽が聞こえなくて大変だそうです♪が 大声で歌うこども達の声の可愛いことったら!!もう たまりません♪楽しい仕事です♪そして昨晩は大好きな七味家で美味しいものをたらふく戴きました。七味家は創作料理もスタンダードな料理もラーメンもデザートも美味しい。日本で一番美味しい居酒屋さん♪名物の海老のごぼう揚げの写真です♪二十センチ以上の大海老♪これ最高よぉ!!
烏賊にんじん

1月30日 

20070130160924
デーリー東北新聞主催の「入学おめでとう大会」出演の為 一路八戸へ♪みちのくになっても雪がない!雪がなあい!全然なあい!!ああエルニーニョ!!岩手山まできてやっと路肩に少々の雪が・・。毎年恒例のこの旅も五年目になるんですがこんなに暖かいのは始めてです。大丈夫か地球?しかしお陰様でスムースな旅公演が始まりました♪写真は雪のない岩手山サービスエリアです。さあ今夜は仕込みと七味家だ!!七味家の報告は明日いたします♪♪♪
烏賊にんじん

1月28日 

小学生ミュージカル体験 の最終稽古でした♪六回目となると全員の性格がかなり見えてきます。主張の強い子は二日目位には わかる♪が 大人しく後にいて ひそかにきちんと踊っている子やお芝居が好きなんだけど最初は周りが気になってひっこんでいた子が時間とともに 個性を感じさせます。いいぞ♪お互いの中でも「あいつやるじゃん!」みたいな認め合う匂いが!ミュージカルをやると年齢を越えて仲良くなれるのは「それぞれの得意分野をちょっと尊敬!」が生まれるから!小さいのに面白いとか 歌が上手とか。対等ないい関係に為るのよねえ♪後 は二月十日の発表会を残すのみです。楽しみ楽しみ♪烏賊にんじん

胃カメラ 

昨日、胃カメラを飲みました。グエーッというのではないのだけれど、とにかく、ひたすら気色悪い。十二指腸に問題がありそうだというので飲んだのだけれど、異常はありませんでした。ただし、胃にポリープを一つ発見したので、細胞の検査のために、ちょっとむしり取っとおいたと言われました。また、結果を聞きに出かけなきゃならないかと思うと憂鬱。ああ、健康診断なんかしなきゃ良かった。胃にでも十二指腸にでもたくさんポリープが出来て、そのままポックリの方がましだ、と思う知念でした。

1月27日 

みんわ座の公演は好評終了致しました♪江戸写し絵と烏賊の絡みはなかなか面白い試みだったようでお客様の笑い声もいい感じでございました♪さあ 今日からは 小学生ミュージカル体験と市民ミュージカルだ♪入間の人達にミュージカル好きが増えるよう頑張るぜぃ♪
烏賊にんじん

1月26日 

毎週末は、小学生のミュージカル体験の指導と市民ミュージカルのお稽古で朝から夜まで・・・。いろんな子ども達・大人たちとレッスンするのは楽しいです!!でも体はぐったり!!結構ハードなのよぉ。知念さんの振付ですから。
烏賊は今日は『みんわ座』さんの本番で、市民ミュージカル「陽はまだ昇らない」にお稽古には出られませんが、試練のマラソンダンスみんな頑張れ!
烏賊にんじん

昨日の公演 

昨日の「三人でシェイクスピア」の公演には、いつものボクたちのお客さんではないタイプの方々がいらして下さっていた。ああ、きっと、永六輔さんがラジオで「三人でシェイクスピア」のことを褒めて下さったからだと感謝。それにしても、マスコミの力は強い。口コミの力は弱い。

年に一回は体のチェック 

体が資本のボクたち。どこも悪くなくても、一年に一回くらいは体のチェック。とはいっても、何年に一回かな?でも、一応、前回は一昨年の五月でした。というわけで、人間ドックへ行って参りました。かつては、こんな健康な人はないと医者にあきれられていたのですが、やはり寄るものは寄ってくるわけで。身長は減るわ、体重は増えるわ、疑わしき部分もちらほら。まあ、脳天気に健康優良児を謳歌してきたわけですから、これからが本当の勝負ってところかな、と気持ちを新たにした次第です。ハイ

1月17日 

今日は、「カリフォルニアドリーミン」の出演者の皆様に資料を送りました。4月公演にむけて段々はじまってるぞぉ!楽しみ楽しみ。秋のフォークソングドラマの出演者募集の要項も・・・そう!いろいろ同時進行で油断大敵なんです。
そして私の外部出演のお知らせ。
1月25日 東京芸術劇場小ホール 18時30分開演 劇団みんわ座『甦る写し絵と影絵の世界』じゃじゃーん。
戯画の三味線の先生 杵屋邦寿さん(伝の会)に誘って頂いてご一緒するんですが、この間打ち合わせにいって、その面白さにビックリ!!へえ!!こんなこと出来るんだ!!江戸時代に流行っていた写し絵の手法で絵が動くんですが、いやあん日本人って凄いっておもっちゃいました。わたしの出番は30分くらい、邦寿先生の三味線と唄に絡んで、魔界からきた気の弱い妖怪バスターを演じますです。そう!1月の「三人でシェイクスピア」の翌々日よん。どちらも、ご贔屓に!!
烏賊にんじん

青森・能代 体験広場 

トンガリ体操№5をみんなでおどろう!
を、青森と能代でやってきました。
どちらの会場も大盛況のトンガリ体操でした。

この体験広場という企画は毎年代々木のオリンピックセンターで
行われているもので、子ども達に文化体験してもらおうと、
いろいろなプロの団体が、(音楽体験だったり、ダンス、工作教室など)
会場に集まって、子ども達は好きなところで自由に色々なことが体験できるという、誠に素晴らしい企画なのです!!
冬場は、代々木までなかなかこられない地域の方のために、特別編成チームが作られ、
こちらから出向いていきます。
今回のチームは、私達ダンス体験。 劇団風の子秋田さんの「語り」体験。だるま森さんの「にょろにょろシェイカーづくり」。伊藤夢葉さんのマジック体験。
の4チームでした。
少しずつ体験時間がずれているために、私たちも他の体験コーナーを見させてもらいました。
どこもおもしろかった~
青森会場まえにて


今年は雪が例年に比べて少ないとの話しでしたが、私達がついた日から吹雪!
地元の人たちはやっと降ったね~と、いっていました。

トンガリ体操に2歳の子がさんかしていたんだけど、リズムに合わせてノリノリなのがとってもかわいかったぁ

くみこ

地域での公演活動 

鳥獣戯画は、地域での公演、シアターグリーンでの跳び跳びロングラン、春秋の下北沢での定期公演、そして日本全国での巡業公演、という四本柱で活動しています。そして、この一月二月は恒例の入間ドラマフェスタで市民と劇団員とで作る作品(今回は「陽はまだ昇らない」というミュージカルパフォーマンス)と小学生対象のミュージカル体験ワークショップの二本立てです。かたや30名以上、かたや20名以上を相手に七転八倒。日々鍛えられています。知念

 

稽古場では、メンバーが歌やダンスのレッスンを始めました。かくいうボクはどうしているかと申しますと、その歌声や地響きを感じつつ、ひたすら台本を書くという日々を送っているのです。ああ、レッスンをしたい。知念

雨宮さんのお土産シリーズ 

鳥獣戯画の音楽家、雨宮さんは地方のお仕事に行くたびに、
(雨宮さんは、グッチ裕三さんのバンマスさんなんです!!)
いろいろなお土産を買ってきてくださいます。
しかし、それは、なんとも微妙な味のお土産シリーズ。
ご本人もそれと知って、いろいろ特殊なものを買ってきてくださるのです。
で、今回のはコレ!!!(実は十八番の公演まえに頂いたもの、やっとアップできました!!!!)

DVC00105.jpg

えー、左側から見ての通り『北の譽キャラメル』(株式会社北海号観光物産興社)『サッポロビールキャラメル』(株式会社メルシーML1)『塩ラーメンキャラメル』(株式会社 不二屋本店FD)
この中で、一番、「・・・・・・・」となりそうなのが塩ラーメンですが、以外や以外、一番人気がこの塩ラーメンでした。
食べた人からは『癖になる味!』とのコメント。
で、当たり障りのなかったのが、北の譽。『甘酒をなめているような感じ』とのこと。
で、ビールは『最初、リアルゴールドのような味で、あとから・・・・』
だそうです。

もういっちょ!
DVC00103.jpg

『笹だんごキャラメル』でございます。
これは、美味しかったけど、味は笹だんごの味ではなかったそうな・・・

雨宮さ~ん。またたのしいお土産期待しています!!!

くみこ

1月7日 

バリアフリーの会「わーくぽけっと」のお稽古始めでした♪障害のあるひとも無い人も一緒にミュージカルを創ろう♪という会なんです。烏賊はダンス担当です。今日はフィナーレ用のヒッブホップとトンガリ体操を!皆楽しそうでした!
烏賊にんじん

1月6日 

前進座「出雲の阿国」みてきました♪いやぁ懐かしかった!京都労演の会員だった高校生の頃 観たぁ!伝介役の嵐芳夫さん 阿国役のいまむらいずみさんのコンビよかったなぁ!すっかりメンバーも演出も変わって(当たり前ですね)最後 こんな話だっけ?なんて・・。話しは忘れていても二人の所作を覚えてたりするんです。面白いもんですね♪
烏賊にんじん

4月はカリフォルニアドリーミン!! 

4月2日~8日までは、皆さんお待ちかねの
「カリフォルニアドリーミン」の公演です!
わくわくどきどき!!わくわくどきどき!!
本日、詳細をホームページにアップしました!
どうぞ、ごらんあれぇぇぇ!!!
情報はこちらから
カリフォルニア情報

20070105153331.jpg


くみこ

1月3日 

20070103113726
明けましておめでとうございます!穏やかないいお正月ですね♪しかし!戯画のパソコン危うし です!この冬休みも仕事を少しやりたくてパソコンに向かったのですが 立ち上がってもフリーズする! 動いても突然 画面が消える!ああ どうすればいいの?という訳でメールをくださっても読めていないかも・・このブログちゃんは携帯から送れるので投稿出来るんですが・・アイヤイヤイ~
烏賊にんじん
