9月30日 

20070930171841
「三人でシェイクスピア」福島大好き月間♪最後の福島行きです!今度は二本松という所。チエリさんが運転している間 知念さんは後部座席で台本を書いています。今 書いているのは・・・おぉどうやら来年度のこどもオリジナルミュージカル劇団「にこっとちゃ茶」のものですね♪これを書き終えたら入間の市民ミュージカルにかかるのかしら?次から次とご苦労様です!!でも楽しみだー!さて「春でもないのに」には久々な魚住如心子さんが出演します。「洋食という名の和食」で様々な役をお茶目にすっきりと演じてくれましたねー。今回は主人公吉沢が高校時代にあこがれるマドンナ役ですよ♪さわやかうおちゃんをお楽しみに!!
烏賊にんじん

9月29日 

20070929103336
トラック班は長野泊りして今朝、劇団に走っとります♪長野は山が美しい所です。遠景の山は、なかなか写真でうまくとれないのでこんな写真ですみません♪四方に広がる山やまが写せればいいのですが!今日は♪荷降ろしといって舞台装置や衣装や音響機材をしまう仕事です。荷降ろしがすんだら制作事務♪旅の後はいろいろ忙しいです。もうひと頑張りだぁ♪
烏賊にんじん

9月28日 

富山県南砺市高校合同公演「トリッピングミスターじじい」2ステージ終了しましたー!!あいやぁトリピ二回は激しい疲労度でありました!結構な筋肉使う芝居なんだわぁと再確認しました♪でも生徒さん達はよくみてくれていい雰囲気でした。トリピはいい芝居です♪いつまで このさりげなく筋肉使う舞台をやれるのだろう?なんて考えちゃいました!昨日は居酒屋で富山湾の深海魚げんげのひものやばい貝の焼き物を戴いて富山気分を味わいましたぜ♪ウフッ
烏賊にんじん

9月27日 

20070927140547
久しぶりに「トリッピングミスターじじい」の旅です♪久々の富山というのが嬉しい。今回からの新たなトリピメンバーは「カリフォルニアドリーミン」でお馴染みの照屋実さんと新人のゆずちゃんと戯画のジョーカー的存在となりつつあるユニコです。ユニコは戯画の芝居を見て育ったので何にはいってもホントに話しが早い!助かります♪「春でもないのに」では主人公吉沢の娘役でいい味出しそうですよ。さぁ今日は皆で居酒屋にいって富山湾のおさかな食べましょう!!
烏賊にんじん

9月24日 

20070924153013
先週は朝10時から15時まで「春でもないのに」の稽古♪15時から19時までが「トリッピングミスターじじい」の稽古でした!稽古だと中々ブログにむかえず 旅の車中で書いています♪春メンバーのご紹介をしましょうね!小柄で痩せているけど動きはボンバー!声は低いハスキーボイスが出せる山下若菜ちゃん!主人公、吉沢の部下や女学生等いろいろ挑戦しています♪鏡の前で真剣な顔でダンスを踊っている若菜ちゃんに頑張ってね~しっかり食べてね~と心の中で応援してます♪だってホントにほそっこいんですもの♪
そして我らは、またもや福島へ!!
烏賊にんじん

9月20日 

会津高校の芸術鑑賞教室が無事終了いたしました♪頭のいい生徒さん達で演り易かったです♪校長先生はご挨拶の中で「ハムレット」の芝居を若いころ演った とおっしゃっていました♪きっと誰よりも「三人でシェイクスピア」の中のハムレットも楽しんで頂けたのでは?なんてったってパロディですから♪シェイクスピアをよく知ってる方は知らない方と楽しめるところが違うのですね♪知らないまま楽しみ 何年かたって知って楽しむ!そんなお客様が増えると嬉しいなぁ!何度でも同じ舞台を楽しんで欲しい。観てくださるお客様自身も舞台も成長するものですから♪♪
烏賊にんじん

9月19日 

20070919164452
会津若松「三人でシェイクスピア」二回め♪に向かってます♪今日はどんより曇り空です。朝10時から「春でもないのに」の稽古でした。キャストの皆様のお顔を少しづつ紹介して行きますね!今日の稽古は主人公の吉沢の青春時代から♪現在までをフォークソングに載せて見せるシーンを細かく決めたり!最後の泣けるシーンをやったり!この辺りの稽古をすると必ず誰か涙目になっている!吉沢役の寺門さんのギターと歌がたまりません♪と言う訳で今日は寺門さんの写真を。そして2時半に「三人でシェイクスピア」は抜けて出発致しました。夜8時位には着けるといいな。なんたって朝から仕込みの昼 本番ですから体調整えないとね♪
烏賊にんじん

9月13日 

20070913155132
岐阜羽島北高校の「三人でシェイクスピア」終わりましたぁ!創立三十周年記念で、しかも校長先生の誕生日!お祝い気分いっぱいの「三人でシェイクスピア」でした♪今日のお弁当の写真です!松茸ご飯よー♪誠にご馳走様でした!!
烏賊にんじん

9月12日 

20070912144430
さて昨日は我が家で一泊して 今日は岐阜へ!会津も岐阜も車は5時間位です。北へ西へと飛びまわっての「三人でシェイクスピア」班、頑張って~。そして秋の新作「春でもないのに」は団塊の世代のおじ様が主役ですが 高校時代も出て来ます。出身は和歌山!と言う訳で和歌山弁を猛勉強中♪何度か行った時は京都弁に似てる と思いましたが 調べると面白い♪ざじずぜぞがない!だぢづでどと発音するそうな♪どうど どうさんのどうどうをどうきんでふいてね!
烏賊にんじん

9月11日 

20070911164302
会津工業高校さんの芸術鑑賞会か終わって帰り道です♪秋の陽射しがあんまり綺麗なので やっぱり一般道を走って帰る事に♪実る稲穂に道端のすすきが秋を教えてくれます♪会津美しい!今日の高校は校長 教頭ご一緒に挨拶に来て下さって とても丁寧で明るい先生方でした。感謝!!赤星君は会津に来ても先日拾った子猫の世話が気になっています。写真を見せて貰いましたが可愛い子猫です♪欲しい方いらっしゃいませんか?赤星君がママとして愛情込めて育ててますよ~
烏賊にんじん

9月10日 

20070910160519
会津若松での「三人でシェイクスピア」に向かってます!今日から毎週一回の割合て福島の学校公演があります!余りにチョコチョコ行って帰ってするので「福島大好き」月間と名付けました~~。そうよ!行く以上は楽しむわよ~~。キノコや里芋の美味しい季節よ~~!西那須野からハイウェイを降りて 秋の山を走って行きますね♪前回、喜多方から帰る時野生のクマさんに出会ったのでそれも期待大よ~ん
烏賊にんじん

東京新聞WEB に知念さんの記事が出ております 

9月3日の東京新聞WEB版に知念さんのインタビュー記事が掲載されています!!
こちらからどうぞ!!

http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20070903/CK2007090302046009.html

くみこ

9月4日 

20070904134610
せんべいの都 草加市の文化会館で「三人でシェイクスピア」の高校公演でした。朝10時半開演ですよー!!前日に仕込み(舞台をつくる)して今朝は5時半起きしました!声を出す5・6時間前に起きてないと声が出ない と言われています♪まぁ烏賊の場合 ぽちの散歩や娘のお弁当やで 起きざるを得ないんですが♪昔ポンキッキショーの時 ガチャピンさんが6時間前には起きる!!ってよく言ってました♪隠れたる努力♪よん♪
烏賊にんじん
写真は運転中の知念さん

ホームページについてみなさまにお知らせ 

ホームページ関連のお知らせです!
鳥獣戯画のホームページにある掲示板ですが、
海外からの迷惑な書き込みが後を絶ちません・・・・
まいにち一生懸命、削除作業をしているのですが、ここまで書き込まれるとちょっと手に負えなくなります。
なんか切ないよね・・・・・
と、いうことでホームページより、井戸端会議(掲示板)
を削除させて頂きます。(時期を見て復活するかもしれません)
掲示板はなくなってしまいますが、どうぞこちらの稽古場日記に
お気軽にコメントを残してくださいませ

くみこ

9月1日 

20070901095656
昨日は岐阜で「からだってなんだ!?」班と落ち合い荷物の入れ替えと知念号とレンタカーを交換しました。音響器材とチエリさんが「からだ~」班へ移動って訳です♪♪今日は岐阜で「からだってなんだ!?」の公演♪「むずむず~」班は朝早く帰路に♪だって午後からは「春でもないのに」のお稽古なんですもの。一週間間ぶりの稽古が楽しみです!!(写真をみてなんだかわかった方は立派な「むずむず~」カルトです!)
烏賊にんじん