96回め♪5月28日水 

本日は「三人でシェイクスピア」96回め!予約人数が昨日より少ないそうなのでちょと心配ですが 今日も盛り上がりましょー!ベースシアターは外でワイン等飲めて いい季節なので雰囲気いいです。青葉の頃って夕方も気持ちいいですものね。ああ又パリにいきたいな♪初夏のパリで歩いていると、生きていてよかったって思える。もう今年は無理だけど・・・仕事がいっぱい・・ふん♪これも素敵な事さ!!
烏賊にんじん

95回目ね♪5月27日 

本日の「三人でシェイクスピア」で跳び跳びロングラン95回め!いやぁ もうすぐ100回ですよー!凄いっ!我ながらよく続いた。ハードなスケジュールな日もあった。お客様が少ない日もあった。うるる・・・イヤしかし 同じ芝居を何年も 月に二日のペースでやり続けるというのは 面白い企画ではありますよ。知念さんがロングランやる!といったとき、んな無茶な!と最初は思いましたが 提携して下さる劇場さんがあり 見続けて下さるファンがあり 支えられての100回・・・芝居もずいぶん変わったと思います。たくさんやるって素敵な事でした♪制作の弱い鳥獣戯画では 口コミが頼り。日本では 芝居の話しをする大人が少ないので口コミは難しい。それでも続けていることで 評判を聞いたり 友達に誘われたり初鳥獣戯画に来てくれた方もたくさんいらっしゃいます。みなさんありがとう!!そしてもっと 喋って喋って!!跳び跳びロングラン「三人でシェイクスピア」100回よー
烏賊にんじん

SAC埼玉の全体会でした♪5 

20080526214436
SAC埼玉は埼玉の芸術創造団体の集まりです。埼玉に芸術文化の風を♪と いろいろ勉強したり 企画したりしているのですが、近年はそれぞれの仕事や生活が忙しくなって中々 一緒になにかやるということが出来ず・・・でもね 会議自体が面白いのです♪それぞれ発想があり 知識がありユーモアがある仲間なので♪会議が楽しいって素敵でしょう?会議の後は うちの部長のうちで宴会です。部長はお料理上手なので♪しかし さすがに喜多方の疲れが出て 途中ですやすや・・・いやはや♪お疲れ様でしたーっ!
烏賊にんじん

さすがに疲れましたが5月2 

20080524160500
はっはっは芝居三連チャンはさすがに きてますなぁ。知念さんは腰が かなり痛い様子。丈夫ね タフねといわれるギガメンバーも しっとり疲れている様子。それでも地球はまわっている!?おかたずけや残務整理。そんな鳥獣戯画をあとにして緑ゆたかな自由の森学園の体育祭にやってきました♪いやぁ若くていいなぁ。競技も生徒達が考えるので毎年工夫があって楽しいしなんだか元気な高校生が何人かいて 面白いや。騎馬戦やリレーは見物です。力が漲るってる感じっていいね♪
烏賊にんじん

喜多方です♪5月23 

20080523170229
喜多方商業高校「三人でシェイクスピア」でした。昨日は宇都宮で「カリドリ」を終えて 会津まで走りました。ホテルに着いたら夜の 12時過ぎてました。さすがに今朝の仕込みはぐったりさん でしたが舞台は楽しかった!「ヘコタレ」「カリフォルニアドリーミン」「三人でシェイクスピア」と全然違うタイプの芝居を次つぎに演じるのは 非常に面白かった♪性格の硬い役者さんなら嫌がる方もありそうですが♪これが楽しめるのが ギガちっくな私達♪しかも宇都宮じゃ ふんよう菜館の餃子食べて 喜多方も会館の前の店で大急ぎで喜多方ラーメン食べて ウフッ幸せじゃー!
烏賊にんじん

晴ればれ カリフォルニア 

20080522094215
「ヘコタレ」千秋楽はサプライズで鳥獣戯画在籍20周年を迎えた 作・演出のチエリさんと親友で作曲の千里さんに 花束が贈られました♪思わず涙の千里ちゃん♪長い間のコンビです♪20周年おめでとう!!これからも頑張って!!
そして 今日は宇都宮演劇鑑賞会さんによんでいただいての「カリフォルニアドリーミン」です。大人が笑って泣けるいい芝居です。お客さまの反応が楽しみです。しかも、なーんてったって宇都宮ですからメンバーはみんな餃子気分です。烏賊達は幡ヶ谷時代に通った「ふんよう菜館」にいきます♪♪餃子 餃子!
烏賊にんじん

ヘコタレ 二回公演の5 

20080517101217
ビンゴタイムやゲストコーナーやバックステージツアー等 祝祭気分いっぱいの「ヘコタレ」公演ですが♪歌も殺陣もたくさん有って身体は結構ボロボロリン♪昨日までは 一回公演だったのですが、土日は当然二回公演です。満員御礼の回もあり!!頑張って~~私の身体~~。湿布や塗り薬や栄養剤が飛び交う楽屋です。でも舞台で疲れはみせないぜ♪♪フッフー♪
烏賊にんじん

ヘコタレ危機一発5月15 

前回のブログ後、プークに着いたらさあ大変!楽屋が水浸し!楽屋の天井からぼたぼた水が降ってくる!きゃあ!衣装は既にびしょ濡れ!なんてな大騒ぎ。そうなんです プークの隣のビルが壊され空き地になったら 浸水するようになり「ワハハ本舗」公演の時 水浸しで大変だった!というのは聞いてたのですが、その後、改修工事が入り まったく心配してなかったのに!?雨がふらなきゃ大丈夫・・・・ひえー。まぁものを移動して なんとか場当たり。雨も止んだし夜には楽屋にまた全てセットして帰りました。翌日 初日も朝から雨・・・嫌な感じ?最初は大丈夫だったのですが11時頃 に 来た!!見る見るうちに物凄い水漏れ!移動!移動!プークのみなさん総動員でビニールシートを天井に貼ってバケツに水を誘導。しかし凄い量!ああ 無事初日は開くのか!?あいちゃうんですね これが。雨も上がって ちょっと湿っぽい楽屋で無事に初日「ヘコタレ」終了!メルフェンシートのお客様には バックステージツアーでそんな楽屋も見て頂き盛り上がりましたとさ。運がいいのか悪いのか!?ア
クシデントに強い鳥獣戯画でした。はっはっは!
烏賊にんじん

さあ「ヘコタレ」だ♪5月1 

昨日は「仕込み」と言って劇場に入って 装置を組み立てたり音響や照明を仕込んだりする日♪衣装さんはアイロンをかけて仕上がってないものを縫ったり そして小道具さんは間に合ってないものを作る 突然増えた小道具の材料を買いに行き作るとにかく作る!!制作はCDに絵を印刷する パンフレットを印刷する スタッフさんの弁当を世話する 等等・・・みなさん、おおわらわですわい!夜の10時にぐったりしつつ劇場を出て「お疲れ様でした!」そうして今朝は9時入り♪眠いぞー!なんたってプーク劇場は新宿大都会だし♪我らは劇団のある入間市周辺だし遠いのさ。
そして今日は「場当たり」と言って 舞台に役者が立って音響 照明とともに芝居を少しづつ確認したり 劇場に合わせて変えたりします。プークで1番大変で楽しいのが「せり」の合わせです。舞台が上がったり下がったり♪凄い面白いけれど とっても危険なので舞台監督さんが一番神経を遣う所です。今日も一日!明日の初日に向かってヘコタレずに 頑張りまーす♪
烏賊にんじん

岡崎城にいってきました5 

20080511094448
昨夜の「三人でシェイクスピア」も盛況に終了。バックステージツアー付きでバラシのお手洗いをしてくれた子供たちが「もっとなんかやるー!」と楽しそうで可愛いかったです。今朝は赤星君の提案で朝 7時半にロビー集合して岡崎城のある岡崎公園に散歩してきました♪乙川べりを歩いて行ったのですが、低い橋を渡ると大きな鯉があちこちから寄ってくる!餌を貰いなれているんですね。その大きな事ったら!大体50CM位あるし超大物は1M近くありそうな立派な長さ!ホントよ~そんながうじゃうじゃ大口あけて寄ってくるのよ~迫力あり!!この写真でわかりますか??そして岡崎公園は素敵に楽しく豊かな所でした。うーん満足!さぁ帰って「ヘコタレ」の稽古だ~~役柄的に殺陣三昧な知念さんと烏賊は筋肉痛気味・・いやいや頑張るぞ~~
烏賊にんじん

シェイクスピアIn岡崎5 

20080511000619
岡崎こども劇場さんに呼ばれての「三人でシェイクスピア」でした。楽屋には♪おいしい団子と一緒にさくらんぼの花枝が飾られていて素敵でした。花をみて美しいと思うのは人間だけ?花枝を飾る習慣っていいですね♪私の母は生け花の名取でもあり花好きだったから家にはいつも花が活けてありました。人のうちに泊まって♪トイレに花が活けてあると 心楽しくなります・・・いいお宅なんだなぁと。
烏賊にんじん

5月9日金曜日 

20080509091240
昨日は「ヘコタレ」で主演の竹内くみこの誕生日でした♪♪素晴らしいケーキがサプライズで用意され くみちゃんも嬉しそう!この稽古中 お誕生日だった人はみんな 美味しいケーキとHAPPY BIRTHDAY!の歌で祝ってもらいました。和む~~ひと時です。烏賊にんじん達三月生まれのパーティーから始まり今回のくみちゃんで「ヘコタレ」中のお誕生日はおしまいかな?主演 制作 衣装と大活躍なくみちゃん 肩凝りに負けず頑張ってます♪ヘコタレ山を越えろ~!!
烏賊にんじん

青梅街道はしってます5月8 

20080508085827
「ヘコタレ」の稽古が今日から新宿のプーク劇場の稽古場に移ります♪いよいよ追い込みです~~がんばろ~~おーっ!!昨日は歌の録音でした!楽しい歌がたくさんありますよ♪今回はチエリさんの鳥獣戯画 在籍20周年という事で記念CDも販売!今までのチエリ・千里コンビの名曲が集められてます!公演中劇場で販売してまっせ~~必聴♪必聴♪
烏賊にんじん

カリフォルニアドリーミン5 

20080501163458
浦安文化会館での高校公演終了♪♪♪今回からの福沢良一さんも初役の増えた酒井康行さんも楽しそうでした♪音響のいいホールだったらしく、おっかけでみにきてくださったファンクラブの方が凄く歌がよかった!と言って下さいました。そりゃあ嬉しい!いろんな劇場がありましてねえ!こちらの努力や苦労に関わりなく 聞こえづらい劇場もありましてねえ!そんな時は困っちゃうんですよ。日本で立派な劇場を作り始めて何年も経つんだから♪もっと音響条件がよくなっても良さそうなものなのになぁ。と不思議に思いますさ♪
烏賊にんじん
写真は浦安市役所前の浦安ゲートボール場のつ・つ・じ♪