 


ダンシング・オールドでい・クラ 

20080828181241
26日から始まりましたよ!秋公演「ダンシング・オールドでい・クラブ」の稽古!今回はまた様々な皆様の参加を頂き とても楽しみなメンバーです。「カリフォルニア・ドリーミン」のあぜちさん鈴木清信さん照屋さん♪「春でもないのに」の大沼さん才勝さん♪「ファイブ」の一見さん♪他お馴染みのメンバーや初めてのメンバーも 入り乱れての顔合わせでした♪楽しい芝居になりそうです♪
振り付けも少々進んだ所で 閑話休題 今日は「三人でシェイクスピア」厚木西高校公演でした!終わったら赤星君は急ぎ下北沢へ!「ペガモ星人の襲来」と言う舞台の本番なのです。お疲れ様~知念さん達も後から観にいきました。烏賊も行きたかったのですが会議が先に入ってて・・・涙。
烏賊にんじん

一路入間へ8月25日 

20080825103450
昨日はJAFのお兄さんにタイヤを換えて貰って無事 長野県飯田のルートインホテルへ。北京オリンピックの閉会式を見ながら眠りにつきました。朝ご飯を食べようとエレベーターに載ったら なんと鳥獣戯画の劇団員が!夏休みで川本喜八郎館を観に飯田に遊びに来たとか。ああびっくり!向こうも飯田泊でしたか!なんて びっくりしてました♪一緒に朝ご飯を頂きましたが 奴らは割り箸♪むずむず斑はみんなマイ箸です♪さてここで問題です♪奴ら とはいったい誰でしょう!?戯画カルトにはお分かりかも??
写真は長野の黒々とした山に架かる朝の雲です。
烏賊にんじん

またパンクだあ!!!8月2 

20080824155853
貴志川からの帰り道 なんだか横ぶれすろぜ タイヤが変だぜ と一度高速を降りてガソリンスタンドでみて貰ったのです。前のタイヤの空気圧が高いので抜いて置きました♪と爽やかに言われたのですが走り出すと やっぱりおかしい!?暫くゆっくり走っているうちに「あ!シューって音が!」はーい見事にパンクです。同じ前輪左側・・トホホのホ。スペアタイヤだった奴。埼玉戻るまでもたなかったかー!またもやJAFだ~~しかし見事に仕事じゃない日な所が 凄いです~
烏賊にんじん

ガチャピンとムック8月24 

引っ張る程の事でもないんですが、じゃじやーん!!ガチャピンとムックの七宝燒爪切りね!これからの旅の友です。そして今日は「春でもないのに」の貴志川にリサーチにきました。なにしろ来春再演ですから~~貴志川線は素敵な単線でした♪町は、ぼーっとした・・♪芝居のイメージと重ねて歩くといい感じっす。和歌山弁も教えていただけたので また 楽しくなります。ほな つれもっていこら♪(一緒にいきましょ)
烏賊にんじん

美和町児童館8月23 

20080823170137
愛知ツアー最後の「むずむずうずうずコンサート」は赤ちゃんがいっぱいでした!この児童館巡回公演は、始まってからどんなお客様がいらしてるのかわかるという玉手箱公演です♪!赤ちゃん達♪踊って見つめて笑ってくれていました。周りの雰囲気を感じるんだよね~~可愛かった~~!児童館の小学生達も素直な子達でアンコールの「トンガリ体操NO5」も元気にトンガってくれました!そしてなんと!おみやげに手づくりの七宝燒の爪切りやペンダントを頂きました!そうなの お隣りが七宝町!!上がチエリちゃんの爪切りで下が知念さんのペンダントで~す♪私のは ふっふっふ 次回を待て!
烏賊にんじん

犬山市東児童館8月22 

20080822175619
今日はタンボに囲まれ素敵にこじんまりした児童館の小学生と、お隣りの保育園の子供たち100人くらい?可愛い三歳児が前でほわあ~~んとした雰囲気で楽しんで参加していましたし、館長さんも子供たちのあんなに楽しそうな顔は久しぶりに見た!!なんておっしゃってました。私たちも楽しかったし♪ウンウンよかったな♪終わって近くの明治村に行きました♪良かったです。緑豊かな山の中 明治の建物がゆったりと立ち並び綺麗だし面白いのです。監獄体験なんて出来ちゃうし!さあ♪後一日で愛知とおわかれ、最後まで頑張るぞーい!
烏賊にんじん

弥富弥生児童館8月21 

20080821160615
今日の児童館のこども達は本当に生まれて初めてコンサートに出会ったようで、昨日に較べるとシャイな感じ。一緒に歌ってねというと 周りの子はどうしてるかな?と周りを伺う子もいます♪小さいけど既に日本人♪でも皆とても楽しかったらしく、終わって片付けていると女の子三人で手を繋いで来て、顔を見合わせて、せいのっ「またコンサートに来て下さい!!!」と・・・あいや~可愛いなあ♪たまらん瞬間です♪児童館巡回公演の意義と喜びは大きいですね。この仕事を選んで よかったと感じる瞬間です♪♪さあホテルに帰って泳ぐぞ~そうなの~プールのあるホテルなので毎日 プールでクールダウンして身体を整えてます。これって最高!!
烏賊にんじん

岩倉8月20日 

20080820191226
愛知県岩倉の児童館で「むずむずうずうずコンサート」でした!朝から叫び続けていた元気な男の子がいっぱいで、コンサートの前の館長さんの挨拶で「始まったらけんかをしないで前を観ること!」と言うのを聞いて 知念さんと「初めての注意パターンだね」と笑っちゃいました。始まったらやはり凄い!元気なのはいいが喋り続ける子や吠え続ける子や喧嘩してる子♪集中させるのに一苦労です。が 「むずむずうずうずコンサート」は参加型なのでだんだんやりたい気持ちが前に出て 最後のアンコールは・・・アンコールと言う言葉を初めて覚えた赤ちゃんのような力の入ったアンコール!!で・・終わったら控室にアンコール!!といいに来た子もいて又笑ってしまいました。ああホントに君達のそのエネルギーを良い方向に向けてあげたいよ!!
写真は児童館の前のヤマザキパンのお店でおばあちゃんにサービスでいただいた飴の詰め合わせ♪なんか良い感じの古いお店がたくさんある町でしたよ♪
烏賊にんじん

パンク2!8月19 

20080819171053
JAFのお兄さんが来たと喜んだけれどそこからが長かった~~
うちの車のスペアタイヤが外れない!て事で結局 牽引されて相模湖傍の工場まで・・・トホホ。ホテルに着いたのは11時前でした。ぐったり休んで朝から元気!ツアー初日だ頑張るぞ~最初の児童館は碧南市です。昨年「三人でシェイクスピア」で碧南高校に来たのが碧南初お目見えでした。今日は搬入前に蔵人と言うお洒落な喫茶店で甘い物とコーヒーのセットを食べて盛り上がりました♪碧南大好きさ
烏賊にんじん

パンク!8月18日 

20080818154036
明日からの愛知県の児童館公演に向け、いざ出発!と入間から圏央道に載り、あ!八王子のジャンクションが見えたと思うや「ブシュ」てな音がしてパンクです!高速道は曲がり角の側で逃げる所もない。路肩に寄せるやいなや発煙筒に三角マーク。ふとみるとチエリちゃんは既にJAFに電話している!さすが!故障なれしているメンバーですなあ!待つ間もいたって静かなもんで知念さんは、開け放した扉の傍らで台本を書き始めるし、烏賊はもちろんブログを書き始める。公演当日でなくてよかったね♪って落ち着きまくっている四人組・・・イヤァ慣れって恐ろしい♪JAFのお兄さんよろしく~~あっ来ました♪我らがヒーローJAFのお兄さん!!任せたあ!
烏賊にんじん

お休みな8月16日 

20080817164449
無言劇かんぱにぃ のサーカス学校で二泊しました♪丹沢のヤドリギというところです。広い庭でバーベキュー三昧。ポチ大喜び!稽古場には空中ブランコもあり皿回しやディアボロもあり♪懐かしく遊ばせてもらいました。以前「サーカス物語」や「モダンダモン」で無言劇かんぱにぃと一緒に作品を創っていたころ習ったもんです♪芸人さんは凄いなぁと感心するばかりでした!楽しかったです。また 習いたいなあ!と思った夏休みでした!
烏賊にんじん

お盆です♪8月15日 

20080815122950
世の中がお休みのときに お休みするのは珍しいのですが 鳥獣戯画もこの二週間で代わりバンコに夏休みです♪稽古場には「三人でシェイクスピア」の衣裳が干されて静かなもの。えっ?と見直すと真面目な座長がひとりもくもくと電気も付けずに体操してました。ああ、びっくりした!さて烏賊は今日から丹沢山麓の村に行って参ります!!
烏賊にんじん

102回め8月11日 

跳び跳びロングラン102回めの「三人でシェイクスピア」の日です♪夏休みなのでこども達に観に来て欲しいぞっ!フランスだったら平日の夜でも家族で観劇なんて あったりまえでしょうにね♪客席にこどもがいて笑ってくれるのはホントに嬉しいものです♪日本でももっと家族でサーカスや芝居やライブに出かける素敵な習慣が根付くといいなぁ。
烏賊にんじん

にこ茶8月10日 

20080810143912
たくさんのお客様にも来て頂きました。「ボクらはみんな生きている」こども達はホントに素敵でした。二回の公演が終わり さあ三回め 最後の舞台です♪卒業生スタッフも頑張ってくれて 裏もスムースです。九年めともなると おかあさん達も慣れていて受け付けもスムース。そして34人の楽屋はあいかわらず賑やか♪休みなく稽古してきたのに、こども達 なんて元気なんだろー。最後のステージでおもいきり爆発しろ~!
烏賊にんじん

にこ茶本番♪8月9日 

20080809075011
今日は本番♪にこっとちゃ茶の夏の集大成です。装置も衣裳も良い感じ!にこちゃっ子も良い感じ!!本番が楽しみです♪
烏賊にんじん

レッスン♪8月6日 

午前中は歌のレッスンでした♪ハモりの苦手な面々でローズをハモったり カーペンターズを歌ったり♪講師の杉江先生は 英語でストレスがたまったでしょう♪と最後は日本語の歌を歌わせてくださいましたがみんなで 歌詞を間違えてストレス解消にはならず~~~あちゃー!
烏賊にんじん

雷!!8月4日 

20080804193853
「にこっとちゃ茶」の稽古も夕方になり そろそろ夕飯タイム?なんて思ってたら物凄い雷が次つぎに♪どんどん近くなり稲妻は空全面が真っ白に。雷ギライなおんなの子達は阿鼻叫喚の大泣きです。いっやあ すごかったわ~~一時間ほどで治まってよかったにゃ♪泣きながらもおにぎりは しっかり食べてた にこちゃっ子 さすがだ!!
烏賊にんじん

暑い入間8月2日 

20080802192914
涼しい風の吹いていた入間も 今日は暑い!!「にこっとちゃ茶」の稽古場はエアコンのないアミーゴですから こども達もどんより気味!?しかし夕飯タイムになって陽も陰り お腹もいっぱいになれば素敵な笑顔が♪あと一週間でアクションミュージカル「ボクらはみんな生きている」の本番です。始めてのアクションに目を輝かせて取り組んで、なかなかイカシテる少年役をみせてくれる「にこちゃっ子」達。今年も期待できますよ~~確実によくなって行くこども達の演じる知念ワールド♪たくさんの方に観てほしいですね!
烏賊にんじん
