町田市民ホール9月26 

20080926205211
町田市民ホールでの東放学園照明科の「三人でシェイクスピア」が終了♪頑張った生徒さん達 頑張った私達 お疲れ様~~写真はゲネプロです。代役で頑張った春香達もお疲れ様~ずいぶん台詞が入っていて えらかったなー。あ 台詞が入ると言うのは覚えているって事です♪とにかく台詞の多いお芝居ですから 大変だったと思います。本番にお客様がいないのには参ったけど、いろいろと楽しんだ公演でした。ホント皆とてもいい勉強になった様子でした♪よかったよかった。ぐぁんばれ若人!又会おうね!
烏賊にんじん

仕込みだけ!9月24 

仕込みとは劇場に入って 舞台装置等をたて 照明 音響をセッティングすることを言います♪いつもは仕込み 本番 バラシの「三人でシェイクスピア」も今日は 照明を学んでいる生徒さんが主役なので 仕込みのみ♪凄い釣り込んでます。どんな明かりになるか楽しみですのぉ。また ゲネプロは本役でなく代役の春香・くみこ・ゆずがやるというドキドキ特別企画です♪前代未聞のゲネを誰よりも楽しみにしているのは出演者で演出の知念さんなのです!!でもみなさま!興味深々じゃありませんこと?
烏賊にんじん

愛知の文化♪9月20 

20080920174443
西尾おやこ劇場さんで「むずむずうずうずコンサート」でした。台風もそれて 青空で気持ちのいい西尾でした。最後まで荷物の運びを手伝ってくれたちびっ子達すっごく楽しそうでした。ギャハハって笑う顔が可愛かったな。さて愛知づいてる私たち 面白い喫茶店の在る愛知♪昨夜泊まった刈谷の駅周りは面白い居酒屋がたくさん在りました!私たちは「とん太」という半屋台な雰囲気の人気店にいきました!店の入口で焼きトンを焼いているような店で ぎっしりのお客様がワイワイ喋りバクバク飲み食いしてました。パリはお洒落なカフェ文化♪愛知は元気な居酒屋文化♪いいよね♪残念ながら入間にゃこのパワーな雰囲気はないぞ♪
烏賊にんじ

台風へ9月19日 

20080919163727
倉庫の引越にぐったりの戯画メンバーを残し「むずむずうずうずコンサート」班は知念号で出発♪行く先は愛知県西尾市ですが 九州にいる台風君も愛知方向に向かっている訳で・・激突か?今は長野県を走ってまして雨はまだパラパラですし、お空は白い!山には厚い霧がかかって綺麗です。子供の頃 台風が来るってドキドキだけどちょっと楽しみでしたぁ。窓に木を打ち付けるお父さんや停電に備えるお母さん。日常にない緊張感が面白くて。でも なんだか今はそんな事しなくても大丈夫だけど被害が出ると馬鹿に大きいですね。真面目に怖い。
地球温暖化は冗談でなく進んでるよね。なんとかしなくちゃ!とドキドキしている烏賊なのです。
烏賊にんじん

夜明けの八戸港9月18 

20080918050808
早朝4時45分に着岸しまして よいさこらさと車両甲板の知念号に乗りこもうとやってきたら!後ろの大型トラックに牛が何匹も繋がれてモーモー鳴いているじゃありませんか!まだまだ若い牛達です。どこかの牧場に行くのでしょうか?いつもは油 ガソリン臭い車両甲板が牛臭い野趣溢れたかおりで満たされ・・大喜びで写真を撮る烏賊を牛達は一斉に大きな瞳で見つめていました。大変だよな~車や船・・・元気でね~頑張れよ~♪さて劇団は今日 倉庫のお引越!皆も頑張って~知念号も頑張って急いで帰ります~走るぞ~!!いざいざ!
烏賊にんじん

さようなら北海道9月17 

20080917184726
苫小牧港に着きました♪高速を走っているとたーくさんトンボが飛んでいて たまにフロント硝子にぶつかってきます~ああ ご愁傷様・・旭山動物園でも凄いトンボで、肩に停まったり指に停まったり♪ひとなつこいというか♪ぼーっと無防備というか 北海道のトンボなんです~。フェリーは苫小牧港発21時過ぎなので乗船前の待ち合い室で、北海道のきゅうりやトマトやチーズをさかなに宴会気分な知念号メンバーです。
烏賊にんじん

湧別の中学校9月17 

20080917134619
昨日は湧別の中学生さんと演劇ワークショップ♪今日は朝10時から鑑賞教室でした♪可愛い生徒さん達でたのしく終わりました。もちろんオホーツク海とサロマ湖も見て美味しい蛸や鮭やほたてをいただきましたよ♪写真はリボンという食堂のホタテチラシ♪う~ま~い!いくらが載って絶妙♪なのでした!
烏賊にんじん

比布ピップ♪9月15 

20080915190250
朝から走って旭山動物園で懐かしの動物達と会いました。前回まだ見られなかった狼館も行きました♪えぞたぬきの寝姿がかわいい♪写真は「チャーリーとチョコレート工場」のチャーリーそっくりなペンギン♪季節によって表情の違う動物達を楽しみました♪宿泊は比布♪ピップと読みます。緑豊かな広々とした これぞ北海道!という畑の風景が広がっています。広くて美しい初秋の北海道です。ちなみにお昼ご飯は旭山でカレーすーぷやとうもろこしやじゃがバターを頂きました♪
烏賊にんじん

中秋の名月9月15日 

20080915073232
昨夜は中秋の名月でしたね♪でもホントの満月は今夜だそうで(バイちえりちゃん)昨夜われらは八戸で満月未満をみて尾形屋で桜鍋に舌鼓をうちましたじゃ~馬だけに旨かった~~尾形屋さんは以前、馬肉で有名な五戸で出会い感動したのですが 今回も泣けた♪美味しいよ~~しかも高くない。烏賊は京都生まれなので馬肉はなじみがなかったのですが尾形屋さん凄い!さて美味しい物たべて♪フェリーでしっかり眠り♪元気になって苫小牧港から北海道縦断♪北上だいっ。
烏賊にんじん

秋の北海道9月14日 

20080914174627
へい!北海道に出発です。今日は本州の北の八戸港まで走ってフェリーにのりまーす。途中 野燒きの煙がいくつもあり ななかまどが赤い実をたわわにつけ 秋の風情満喫です~微かに紅葉しているのみえますか?「三人でシェイクスピア」湧別公演に向かうのです♪湧別ってどこ?!北 よ 北♪地図でみると北海道の角の東よ~サロマ湖ゃオホーツク海よ~報告をお楽しみくださいましっ♪
烏賊にんじん

東放学園9月12日 

照明を学んでいる生徒さん達の為に!の「三人でシェイクスピア」でした!今月の末に町田のホールで本番です。今日みて懸命に照明を考える訳です。面白いですよね、こういうのも。生徒さん達台本に書き込んだり 拍手をしたり大忙し♪どんな照明になるのでしょうね♪興味のある方はどうぞ、いらしてくださいませ♪
烏賊にんじん

日大東北高校9月10 

20080910163621
生徒の多い高校さんで2ステージ公演でした♪でかい舞台で疲れましたがしたが、素直な良い子が多いと感じました♪福島は良いです!写真はミレイのオフィーリアです。赤星くんとのギャップを楽しみましょう♪

池袋演劇祭参加9月8 

20080908124112
はい!今日も2日に引き続き池袋演劇祭参加の「三人でシェイクスピア」です!新しいグッズも登場♪赤星・石丸・ちねん それぞれ満面の笑顔溢れるストラップと三人一緒の写真と鳥獣戯画絵巻のストラップ!!全部揃えて楽しもう!!なかなか可愛いのですよ~~ちと 事情があって赤星・石丸のストラップが先行売り出し♪ちねん・三人バージョンは10月をお待ちくだされい!!それではシアターグリーンでお待ちしてます♪今日は大好きな野沢那智さんがいらっしゃる予定なんです♪♪♪
烏賊にんじん

福島西高校9月4日 

20080904170225
文化祭の一日めの芸術鑑賞教室「三人シェイクスピア」でした。始まる前から元気な高校で凄い賑やか!始まったら♪とても素直に楽しんで舞台に参加し観てくれました。気持ちのいい生徒さん達でした。ありがとう!!文化祭も盛り上がれ!!写真は贔屓の餃子屋「山女」のおつけもの二種♪うまいんだ♪これが!!はいっ!餃子も堪能しましたよ~~大好き♪福島!
烏賊にんじん

歌 振り付け 福島9 

20080903184055
朝は日常の歌のレッスンで 午後は「ダンシング・オールドでい・クラブ」の振り付けでした♪今日から参加の鈴木清信さんや久しぶりの一見さんは大変です!なにせ既に九曲終わっているので~~!三人班は稽古を早引け!今は知念号で福島へむかってます♪今夜は餃子食べる~~。この前添付しわすれた「ガチャピンムックの七宝爪切り」の写真でーす!烏賊にんじん

ダンシング♪9月2日 

20080902112421
「ダンシング・オールドでい・クラブ」のお稽古風景です。あぜち守さんと大沼美和子さんの華麗なるデュエット!ただいまバシバシ振り付け中なのです。いい曲がいっぱいでわくわくします♪「ミスターベースマン」を初めて聞いたユニコは「カッコイイ!!」と悶絶!いや ほんとに上手いしノリはいいし 昔のポップス歌手はたまりません!凄いものは若人にどんどん伝えねば!
と言う訳で!今日も「三人でシェイクスピア」です♪シアターグリーンはビックツリーにて。池袋演劇祭参加なのです♪暑さに負けず頑張るぜ~~
烏賊にんじん