きたぁ!! 

20090131182809
さっきのブログを送った後 がりがりに凍った高速道路を慎重に走ってましたが ついに出ました!盛岡南から吹雪の為 通行止めですとさ・・・今日 福島は無理かもしれない・・ホヨヨ とりあえず下道 国道4号線で南下いたします~~
烏賊にんじん

三沢1月31日 

20090131162048
雪のない東北ツアーも最終日 きたよん 吹雪です!凄い雪のなかたくさんのお客様の三沢公会堂!四日間続いた「入学おめでとう大会」がめでたく無事終了しました!吹雪のバラシ搬出が終わり デーリー東北のみなさんに「帰れる?」なんて心配されつつ帰路につきました!真っ白よ~でも帰らないと明日は「真夏の夜の夢」の録音なのです~雨宮さん劇団の皆、おみやげ待っててね♪だから今日は福島位まで行かないと間に合いません!ひえ~~頑張れ知念号!!!
烏賊にんじん

八戸堪能1月30日 

20090130163448
昨夜は噂の七味屋にまいりました~烏賊が日本一とおもう居酒屋さんです。食べる物 全て感動の美味しさです。写真は付きだしです。雲丹飯 中落ちの漬けに長芋の千切りの載せた物 菊とウルイのぬた の三つの小鉢が一人分の付きだしなんです。名物の海老のゴボウあげや鴨のたたき・・・ああ たくさん食べたよ~~ユニコは〆にデザートを二つも食べて興奮!!すご~く美味しかったのですな♪そして今日は八戸公会堂満席のこども達1600人のコンサート♪ああこども達の声で自分の声が聞こえないくらい♪♪楽しかったです~~
烏賊にんじん

節分!節分!節分 

みなさまもうすぐ2月3日は節分の日!

節分の日は「三人でシェイクスピア」跳び跳びロングラン公演の日!

今回は節分のプレゼント付き公演ですよ!
ぜひぜひ見に来て下さい!!

ホームページの方も7月までの公演情報を追加しました。

くみこ

八戸へ1月29日 

20090129142428
昨夜は仕込みも早く終わり 名川のチェリウスと言う施設に宿泊しました。農業漁業体験施設!!というんですが露天風呂もあり食事も旅館並で景色もいいので毎年 泊まっています。山の雪道を知念号で登っていくのですが 今年は雪が少なくてびっくりしました。写真はチェリウスに飼われているウサギのうーちゃん!なんだか 今日も暖かい。名川のこども達は歌が上手でした♪交通安全教室の三戸のお巡りさんは「私こういうの慣れてなくて緊張します。」と語る人間くさい巡査さんで 確かに、あまりお上手ではなかったですがユニコと私には、ひそかに 人気でした♪だって終わった後も「失敗したぁ」なんて呟いていて、なんだか可愛い方でした!さて 八戸公会堂で仕込みです!頑張るぞ~
烏賊にんじん

入学おめでとう大会1月28 

20090128154822
十和田市の園児たちとの楽しい「入学おめでとう大会」が無事終了♪大きい声で歌い!元気に踊り!照明に感激の声をあげ! 私達を精一杯応援してくれる♪ほんとに可愛い素敵なお客様です♪今日の十和田市は三月並の温かさだとか・・雪景色も温かい・・さあて これから名川で仕込みです!車窓から雪をみなて「なんかケーキみたいでおいしそう!」「名川のミニストップで食べよう食べよう!」と食欲魔人な我らです。
烏賊にんじん

宮沢賢治館によりました♪ 

20090127173424
花巻で高速を降りて宮沢賢治ミュージアムによりました!以前から一度行きたいと思っていたので嬉しかったです。駆け足でしたが賢治のエネルギーに触れました♪写真はレストラン山猫軒。注文の多い料理店でございます♪
烏賊にんじん

十和田市へ1月27日 

20090127133824
「入学おめでとう大会」の旅がはじまりました!今年の初日は十和田市。知念号は朝から東北に向かっています。今日は乗り日と いって移動だけなんで少し気楽な日♪明日からは仕込み・本番・バラシ・移動・仕込み!!な日々です!ぐったりさんです~~が このツアーはお客様が新一年になるこども達で無茶苦茶、元気で可愛いのと 八戸等の食べ物が美味いので 大好きな仕事です♪写真は安積のパーキングで昼食の喜多方ラーメンを食べるユニコ。ユニコは小学生の時からこの「おめでとう大会」の総合司会を務めていますが 今年は浦島太郎役で司会したり歌ったり♪毎年 いろんなキャラクターで登場する楽しい「おめ大」なのです♪主催のデーリー東北新聞社の方たちもユニコに一年ごとに会う度に「大きくなったよねぇ!」と呟いていらっしゃいます♪そりゃそうですよねぇ♪もう高校生ですから しっかりしたもんです!新しい歌も増えて明日の初日が楽しみな「おめ大」です!
烏賊にんじん

春でもないのにもいよいよ・・・・ 

ホームページのトップページの変更と、「春でもないのに」の
公演情報をアップしました!!
日替わりゲスト様は、決まった方から情報をアップしていきますのでお楽しみに!
もう、すでに日程まで決まっている方もいます!

そして、今日も夜はドラマフェスタ「真夏の夜の夢」のお稽古です。
るんるんるん

くみこ

メンバー紹介! 

シェイクスピア初め1月19 

今年初の「三人でシェイクスピア」イン シアターグリーンです!!♪いつもはわりと早めの公演が多く ロビーで振る舞い酒など 用意していましたが今年は松の内も過ぎ しっかり落ちついた初跳び跳びロングランであります。お客様たくさんいらっしゃるといいな♪今日のワインはやや辛口の赤を選びました。シアターグリーンの一番大きいビックツリー劇場、残念ながらロビーはちょいと狭いのですが、お楽しみあれ♪新年なので赤星君の白いタイツをチャコットに注文しましたが、これは間に合わず!二月に輝く足の赤星君をみて!
烏賊にんじん

FM茶笛1月17日 

20090117131234
茶どころ入間のFMです。この漢字でチャッピーと読みます。なぁる!午後から茶畑のみえるFM茶笛にドラマフェスタの宣伝にきています。いつも鳥獣戯画グッズを作ってくれているヨッシーが 番組を持っているので、「三人でシェイクスピア」等もよく宣伝して頂いています。今日は久しぶりにゲストでお邪魔します♪
いいお天気のなか チャリチャリ自転車で走って来ました。茶畑を抜けて走ると ああ茶処~~~~と感じますね~いい気持ちでした!が!「てんてん手毬はどこいくの?」「真夏の夜の夢」「入学おめでとう大会」「小学生ミュージカル体験」と稽古中!そして「三人でシェイクスピア」が 明日から本番!どこまで話せるっかなぁ~?!
烏賊にんじん

良寛さんの公演情報をアップ! 

「てんてん手毬はどこいくの?」
の公演情報をホ-ムページにアップしました。どうぞご覧下さいませっ

くみこ

真夏の夜の夢1月16日 



ホームページに市民ミュージカル「真夏の夜の夢」の情報をUPしました。
2月の28日と3月の1日が公演です。
劇団メンバーの演じる役も紹介してあります!
ぜひ見てくださいっ

くみこ

1月14日は・・・・ 

昨日の1月14日は劇団鳥獣戯画の若手、ゆずこと、清水祐佳ちゃんのお誕生日でした。



おめでとう!!

はじめてお絵かきエディタをつかってみました・・・・
それにしても、
この貧相なイラスト・・・ゆずごめんよ!こんなんしか描けなくてっ;;
ペンタブレットがほしいです・・・・・
そうしたら、この貧相な私の技術ももう少しまともになるかもしれない(笑)
もう使わないからあげるよっていう、素敵な方がいましたらぜひご連絡ください。

新しいホームページをアップしました、近日中に市民ミュージカル「真夏の夜の夢」の
詳細情報をお伝えできる予定です。
おたしみに!!

劇団より、酸素不足ですこしクラッとしているくみこでした

鳥獣戯画ホームページリニューアル! 

鳥獣戯画のホームページをリニューアルしました。
まだまだ、出来上がっていないページがたくさんありますが、
ひとまず、今後の予定と三人でシェイクスピア情報はアップしてあります。

これから、メンバー紹介や新しい情報は、新しいほうのホームページにのみ
アップしていきますので、楽しみにしていてください!!!

新しいホームページ
http://www.chojugiga.co.jp

くみこでした

ハマー1月11日 

お天気な日曜日です♪本日の烏賊スケジュールは 昼からバリアフリーの会「わーくぽけっと」のダンス講師。終わり次第 市民ミュージカル「真夏の夜の夢」の稽古に♪5時終了後 近くのマンガ喫茶に行く予定です。わーくぽけっとでは 新しいフィナーレ用にハマーの曲を選びました。今 聞いてもなかなか良いです♪市民ミュージカルはやっと全てのシーンが終わり また頭から演出が入ります。入間市民 頑張ってます!マンガ喫茶は知念さんが「ゲゲゲの鬼太郎」を来年度 演出することになり 一気に漫画を読もう!と 新年元旦に初めて行きました。面白いねー!マッサージチェアやシャワーまで有って!気にいっちゃって今日は二回目です♪

烏賊にんじん

谷川岳1月5日 

20090105142450
昨日の新潟のかぐらスキー場 よかったっす~~~(すみません 突然の若者言葉!)山の高いところにあるので、パウダースノーですし、初心者も楽しい易しい道ですし、長ぁいコースですし♪思う存分滑りました。ラズベリー・ユースホステルでは夕食後の温泉ツアーのあと 「お茶会」と称する流会があるのですが、テーブルにはマスターこだわりの日本酒が並び おちょこ一杯100円で飲み比べするよう勧められるのです。あまり店では見たことのない銘柄ばかりでシミジミあじあわせていただきました。はい。このユースホステルは知り合い(もと鳥獣戯画ファンクラブの中尾さん)の娘さん夫婦がやってらっしゃるのです♪娘さん手づくりのお料理も美味しいです。いい休暇でした!さて 今日は帰ったら「てんてん手毬は~」の衣裳にとりかかるぜ!
烏賊にんじん

ユニコです。 

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!鳥獣戯画は明日から仕事始めです。三月に公演する「てんてん手毬はどこいくの?」の稽古も再開します。皆で話し合いながらシーンを作っていくのが、とても楽しいです。

皆様にとって楽しい一年になりますように。

雪1月3日 

20090103172125
埼玉はいいお天気♪入間を出発して水上のユースホステル ラズベリーハウスに向かいながら♪途中で初スキーに。群馬に入っても山に雪がなーい!また今年も駄目駄目かしら?と思いつつ 猿ケ京温泉をこえたら 完璧な雪景色でした!苗場ゲレンデで楽しみました。しかし猿ケ京は懐かしかった!!「てじ」を公演した時仲良しになった酒屋さんにも寄って来ました!喜んでくださって バケツと手袋をいただきました!何故!?猿ケ京で暮らすには必需品なんですね きっと!また猿ケ京のこども達と一緒に やりたいなあ「てじ」!うん!いい舞台だった。鳥獣戯画にさは埋もれた名作が多いと思う!
烏賊にんじん

新年1月1日 

20090101181109
明けましておめでとうございます!!!!入間はお天気もよく 穏やかな年明けでござりました♪この四月の「春でもないのに」まで新作抱えつつ五本の舞台 あ?違う♪七本の舞台を創りながら つっぱしります。風邪なんかヒカナイゾ!今年もよろしくお願いします!
烏賊にんじん