 


200回! 5月31日 

じゃんじゃじやーん!「三人でシェイクスピア」が200回を迎えましたぁ!!鹿児島は開陽高校の芸術鑑賞教室でした♪開陽高校も10周年記念だそうで めでたさも二倍です!綺麗な学校でいい校長先生でした。今日は通信制の生徒さん達だったのでいろんな年齢の、もちろん私服の生徒さん達で 面白かったです♪素敵な200回めの公演でした。いままで支えて下さった皆様に感謝を込めて!ありがとう!!まだまだ頑張りまーす!そして今夜は岩国で泊まります♪
烏賊にんじん

高速道路5月30日 

20090530125006
土日が千円に なって初めての土曜日の高速道路を走ってます。車が多い!追い越し車線も登板車線もあったもんじゃない~そしてゲーム感覚なのか右に左に間を縫っていく馬鹿者がいる~こらこら高速をなめんなよ~事故も増える筈です。そんなこんなで大阪・神戸を抜け山陽道へ♪さすがに車の数は減りましたがいつもの山陽道に比べると賑やかです。朝6時から走ってお昼は関門海峡の檀之浦サービスエリアで♪うにコロッケが珍味でしたよ♪
烏賊にんじん

甲府 5月29日 

20090529174900
昨日は温泉は断念して会館の近くのファミリーマーケットに寄り お酒を買い込み移動!なんとファミマなのにふきが一束百円で売っています!うちに帰るなら絶対買った立派な蕗の束♪さすが渋川のコンビニです。知念号 前の席のチエリちゃんと石出は抹茶最中アイスを食べて 後ろの席の赤星 知念 烏賊はお酒を飲みながら わいわいと山梨へ。今日東海大甲府高校の傍のセブンイレブンにいったら 写真の「あたり前田のクラッカー」が!懐かしがって買っちゃいました~~さすが甲府のコンビニ!?今夜は大阪は茨木です♪
烏賊にんじん

旅 5月28日 

20090528111035
今日から五日間のシェイクスピア旅公演です♪一日目は渋川♪お分かりになります~?群馬でし!伊香保温泉の近くです。入間からはなんだか近くて知念号は一時間半位で市民会館に到着。今朝は電車班の方が大変だったようです。市民会館の楽屋は旅館みたいな小さい和室で窓を開けると青々と銀杏の若木が見えます。ああ いいですね♪外景色の綺麗な楽屋。高校の芸術鑑賞教室だから昼公演♪終わると、そのまま山梨に移動なんです。「伊香保で温泉入って行こうよ~」と言っているのは人生楽しみ上手な赤星くんです。
烏賊にんじん

タップ 5月27日 

今日の朝は歌でした♪昨日はタップでした♪レッスンがゆったり受けられる幸せ。本番前だとレッスンまで、なんだか追い詰められた気分が・・午後はシェイクスピアの積み込み 税理士さんと打ち合わせ そして事務 とあっと言う間に時間が過ぎます。明日 旅にでるまでにやらなきゃいけないことがたーくさーん♪頑張れ~おいら!
烏賊にんじん

5月23日 

新型インフルエンザでおお騒ぎの日本ですね。マスク売切れだそうで いやはや・・・さて 忙しい日常に戻ってきた訳です。今日は会議で所沢へいきます~そして25日は「三人でシェイクスピア」200回目前お祝い公演です♪皆様 駆け付けてきて下さいまし~久々のカルトクイズも楽しみでし!
烏賊にんじん

MOMA5月18日 

20090520173410
昨日は観たかった「ジャージーボーイズ」は買えず「リトルマーメイド」と「ファンタスティックス」の二本を観ました♪お子様がいっぱいのリトルマーメイドはいかにもディズニーらしい作品♪ファンタスティックスはいかにもオフらしいよく出来た小劇場作品♪楽しみました。間の時間は評判のチーズケーキのあるレストランでデカイ旨い食事をいたしました。そして今日は近代美術館MOMAへやって参りました。最後の一日だというのに 昨日から無茶苦茶 寒いマンハッタンです♪
烏賊にんじん

チケッツ 5月17日 

20090520173358
昨日は「ストンプ」堪能!300人位の小さな劇場の しかも一番前の砂かぶりの席で迫力満点!かっこいいやら可笑しいやら!凄い奴らでした♪夜はジャズが聞きたいね なんて少し歩いてワシントン広場の近くの老舗「ブルーノート」にいきましたが ライブはSOLD OUT!残念!ぶらぶら歩いて戻り「B・Bキングブルースクラブ&グリル」という店にいきましたら!な!な!なんとレッドツェぺリントリビュートライブでランディ・ジャクソンが弾き語りしてまして♪彼が終わるとコピーバンドがいきなり移民の歌から爆発!耳はガンガン お客様は大喜び!勿論烏賊も大喜び!移民の歌は「好色五人女」でも お世話になった曲なんです♪嘘みたいなデカイステーキとともに堪能!お腹いっぱいな夜になりました。して!今朝は今日のチケットをゲットする為に名物チケッツに列んでます♪当日安売りチケットを買うのに長蛇の列です。
烏賊にんじん

オフブロードウェイ 5月16 

20090520173355
昨夜の「シカゴ」よかったです♪映画と違えた演出が ナルホド~!達者な出演者に楽しませてもらいました!結構お歳はいってるって感じ?ベテランな感じでございました!!いい一日だったです♪風邪も直り!今日はオフブロードウェイまで歩いてきてさっき「ストンプ」のチケットをゲット♪開演まで三時間なので近くの公園へ。ドックランのコーナーがあり可愛い犬達で和みました♪近くの通りではウクライナフェスティバルやダンスパレードが!気分はのんびりワクワク最高なのです!
烏賊にんじん

メトロポリタンミュージアム 5 

20090520173311
ぐっすり眠ってさあマンハッタン探検へ♪ホテルから歩いてブロードウェイのタイムズスクエアへ!割引券をゲットして「シカゴ」の劇場で今夜のチケットを買いました♪セントラルパークまで歩いて ああなんて綺麗な緑!もう気分最高♪ りすが可愛く走るのをみながら メトロポリタン美術館へ!きやあ!ゴッホがたくさん♪やっぱ 凄いなぁ♪様々な物に感動!!風邪も直りそうですよ~~
烏賊にんじん
写真はセントラルパークにいたシェイクスピアさまっ!

あたらしい写真~ 

くみこです!

ホームページのTOPページ、それから
劇団員紹介の写真を変更しました!!

ごらんくださいませませ~

くみこ

成田空港 5月14日 

20090514155054
あれ~成田空港めっちゃ空いてるなあ~?ゴールデンウイークが終わってすぐだからか インフルエンザのせいか!?とりあえず、やっとの休暇であり刺激的お勉強の為!ニューヨークに出発します。手洗いうがい頑張ってきます。大体 出発前から風邪ひいてるわけで 情けない感じですが ホテルでゆつくり休んで風邪直すぞー!!しかし成田空港でマスクしているのは空港に勤めている人と私達くらいですが~。情報をみると鳥インフルエンザより全然弱いとわかってきたのに七日も隔離する必要があるのか?そしていつまで続けるのか?後一週間で少し緩和されますように♪行ってきまーす!楽しいブロードウェイブログがお伝え出来る旅になあれ!!
烏賊にんじん
写真の恐怖マスク女は目までマスクを被ったユニコですf^_^;

セレブ気どり5月10 

20090510162633
先日「春でもないのに」 で見に来た女子高生をキュンとさせた(笑!でもホントにメロメロ~)寺門一憲さんの舞台を観てきました。モリエールの「滑稽な才女たち」の翻案です。ダブルキャストでジェームズ小野田さんの日もあります♪座長の知念は日生劇場の「スズナ姫」の舞台でジェームズさんに演出・振り付けしてご一緒していたので ジェームズさんの日に行かなきゃ と呟いています。そうなんです。最近、親しい役者さんが何人も一緒に出てらっしゃる舞台が ままあり 劇団内で、あなたは誰からチケットを買います?なんて相談する場合が・・・役者さんにはチケットを売らねばならないと言う宿命があり 事情がわかる私達はやはり気をつかいます~~寺門さんはケチな頑固親父の役で かつ音楽も担当 いやぁホントに働き者です!寺門さんが演じるとモリエールの嫌味な親父さんもペーソス溢れる情けない感じに♪池袋の「あうるすぽっと」という劇場でやっています。
烏賊にんじん

自由の森 5月9日 

20090510080955
いいお天気のなか飯能まで授業参観に出掛けました♪この時期の自由の森学園は素敵です♪校内の池では 蛙の可愛い声が!いい気持ちで鳴いてました!何故 蛙の気持ちがわかるのか??わかります~~~♪ちょっとハイトーンで♪たからかに初夏を謳歌していましたよ~!日本語(国語の事です)の授業をみましたが、こども達の意見が面白かったです。自由の森学園は今年25周年なのでいろいろイベントがあるそうです♪ジモリの風景大好きなので、行けるといいな と思いつつ!
烏賊にんじん

バレエ 5月7日 

午前中はバレエのレッスンでした♪基礎篇!先生は「にこっとちゃ茶」のバレエの先生でもある響子ちゃん♪丁寧に一生懸命教えて戴きました。終わった後は皆、姿勢がよかった。そして久々に自分の芝居が無いときは 人のお芝居が観に行けるっ!今夜はさとこちゃんの舞台に出掛けます。さとこちゃんは 昨年の「ヘコタレ」ではオマキモノという婆さんを演じてくれた味のある女優さん。どんなお芝居をみせてくれるか楽しみです。
烏賊にんじん

忌野清志郎 5月4日 

清志郎さんが亡くなった。昨夜はRCサクセションのベスト版をかけてパエリアとワインで追悼しました。この選択には意味はありませんが・・・清志郎さんが大好きだったので泣けた。清志郎さんの詩はいい。歌声はいい。真っ直ぐに心のなかに入ってくるし凄く日本語である。サザンオールスターズ以後の日本語はわかりにくい。音として楽しめばいいのだろうが気取り過ぎだと思う。けれど清志郎さんのは OH!YEH!もベイビーも日本語になり それが、ださくなくユーモアがある。日本人のおーいぇいはこうだぜ♪って感じ!ああまた一人 素敵な日本人がいなくなった。以前 片岡孝夫(今の仁左衛門)の舞台を観た時に 余りに素敵で嬉しくておもった。この人と同じ時代に生まれて幸せだ!清志郎さんもほんとに そうですね!彼と同じ時代に生まれて幸福でした!!愛してます!!
烏賊にんじん

舌 5月3日 

20090503182155
全くのわたくし事ですが 烏賊の舌 右半分は麻痺しています。むかーし親不知かなんかを抜いた時の麻酔の注射の針が神経を切ったそうで 自然に直りますよ と言われたのですが直らず 直りませんが と言うと あーたまぁにそういう事もあります よっぽど疲れてたのでは?と言われ おーい 歯医者!簡単にいうなー!!と呆然としました。右半分の舌は普段は感覚が弱いというか無い感じなんですが 寒い時や疲れた時は痺れ感があって重いのです。とても喋りづらい!素晴らしい滑舌だったのですが もうダメ~~しかも、この3・4日は痛い位です。寒くもないのに なんだろう?やっぱ 疲れてるのかな~そうなの 問題は疲れた自覚がない事なの!凄い低血圧ですね 朝起きられます?はい普通に♪なんて事もあり かなり自覚がない♪ハラショー!!しかして 舌は正直なのでした!アリナミンのもーっと♪
烏賊にんじん

知念さん5月2日 

座長の知念氏は朝からプークさんの振り付けに♪我らはタップの思いだし稽古~~おお~~まだ一週間経ってないのにこの記憶のなさ なさ なさ情けない~皆で流れを思い出したところで それぞれ担当の事務へ。烏賊は午前中にちらっと抜けて近所のクリニックへ行きました。「ニューヨークに行くのですがインフルエンザ対策は・・」先生は「行かないでください。」まあねえ~そりゃ別の時期に行けるなら今行きたかないですけど。おやつタイムにはユニコがアップルパイを焼いてくれました。少しでしたが美味しかった~ごちそうさま!
烏賊にんじん

写真を追加~ くみこ
090502_152013.jpg
