つくば市 8月26日 

20090826133024
木造の古い児童館 風が吹き抜けて気持ちよく 冷房はないけれど素敵なホールでした♪隣の保育園のこども達も来てくれて可愛く歌ってくれました♪帰りに つくば市では有名なコートダジュールというケーキ屋さんのお菓子を戴きました♪プリンも美味しかったです~~~また帰りの高速ではスイカを丸ごと買いました♪もう夏も終わりだからスイカ食べよ♪お疲れ様でしたーむずむずうずうず班!入間へ帰ります~~
烏賊にんじん

おさかな市場 8月25 

20090825155443
那珂湊児童館で「むずむずうずうずコンサート」でした♪海の側 市場の側 です♪早めに仕込みを終え 市場へ寿司やへ!!やったー!ネタが大きい!あら汁美味しい!ああ 今日が最終日なら 魚買いたい!!チエリさんはご両親にお魚宅急便!!!親孝行者!!写真は秋刀魚!!お魚で元気になって小さなあっとホームな児童館てうずむずって さあ最後のつくば市へ!
烏賊にんじん

茨城 8月24日 

20090824180150
北守谷の「キ・ターレ」という愛称の綺麗な児童館で「むずむずうずうずコンサート」♪体育館やバスケットコート幼児室や図書室のある立派な建物♪皆様には開放していない屋上にも案内してもらいました♪乳幼児がいっぱいのコンサートは可愛いかった~~!終わってもうひたちなかにつきました♪明日の朝は魚市場で朝ご飯しまーす!うっひっひ~~
烏賊にんじん

相馬 8月21日 

20090821163515
鍾乳洞を歩いてから 相馬まで知念号は走りました♪突然鏡石にあらわれた部長の差し入れのきゅうりを噛りながら♪甘くて美味しい!夜にホテルに到着 爆睡~~朝からきゅうりやトマトをまるかじりして児童館に到着!え?入り時間が違う?旅スケジュール表によると11時なんですが打ち合わせ書では12時!いやん!じゃあ と近くのスーパーで時間を潰してあらためて こんにちは!!児童館の可愛いホールですが音が響くので少し苦労しつつ本番です!楽しそうな家族連れや近くの幼稚園のこどもも来てくれて暑いなか元気に終了♪♪お菓子を出していただいたりおみやげに館長さんの作られたきゅうりを頂いたり いろいろとありがとうございました!!目薬の木のお茶も館長さんが作ったのだとか♪美味しい!!さて入間へ戻りますぞ~♪
烏賊にんじん

鏡石 8月20日 

20090820154902
鏡石図書館の二階の視聴覚室での「むずむずうずうずコンサート」でした♪昨日じつは鏡石の町立プールまで泳ぎにきました~だって3時には仕事終了ですから♪鏡石のプールは温水で25米プールと流れるプールとウォータースライダーとジャグジーとサウナがあるのです♪まあまあリッバだこと!硝子張りの外は青々とした水田!いいなあ!こどもとお年寄りでいっぱいでした!鏡石堪能!さあこれからあぶくま鍾乳洞探検だいっ♪
烏賊にんじん

児童館 8月19日 

20090819175747
福島は須賀川の三つの児童館さんが集まっての「むずむずうずうずコンサート」でした♪元気で素直なこども達と一生懸命な先生達で楽しいコンサートになりました!体育館に入る前、朝から須賀川探索をしたのですが奥の細道で芭蕉が八日も滞在した須賀川なので 芭蕉館があり 街の家並みには軒灯籠というのが作られていて俳句が書かれているのです♪なんと風流な!烏賊 感激の古きよき宿場街 でありました!
烏賊にんじん

携帯事情 8月17日 

実は烏賊の携帯は大変古い!最近メール中に突然画面が真っ暗に~~暫く休ませてまた打ち直す今日この頃であります。ゆえにブログの文章も急ぎ短めに書きました~~感があると思いますが、お許しくださいませ!という訳で昨日の片岡さんの人形展の補足説明をば♪片岡さんはひとみ座の人形を作っている方です。ひょっこりひょうたん島ね!!でも昨日の造形はこどもの頃の時代 戦争の記憶が板の組合せで作られた子供や兵士や母や犬や猫や牛・・フォルムの美しい見事な等身大の彫刻だったのです。凄かった♪♪淋しげですがどろどろしていない。大きなハートを感じました。機会があれば皆様 片岡さんの作品みてくださいまし~~
烏賊にんじん

一息 8月16日 

20090816161007
こども達の劇団「にこっとちゃ茶」の十周年記念公演も無事終了♪なんとなんと1500人ものお客様に来ていただきました♪日本昔話の登場人物が活躍する舞台は それはそれは面白いパワフルな展開でした!にこっとちゃ茶凄い♪やっと夏休みのこども達に私達♪今日は劇団犬ポチをお風呂に入れて 越生の山中にある山猫軒というギャラリーへ片岡昌さんの人形展へ♪すさまじく素敵でした~~!!
烏賊にんじん

本番 8月12日 

20090813085734
さあ「にこっとちゃ茶」の公演だ♪朝からメイクや場当たりや ゲネプロ そして本番!体力勝負!こども達ほんとにえらかった!よく頑張って見応え充分な初日でした♪♪写真は場アタリのユニコさん 色っぽい酒呑童子です♪
烏賊にんじん

喜多方♪ 8月6日 

喜多方21世紀シアターは今日 鳥獣戯画二本立て公演です♪昨日出発した女四人班 わいわいがゃやと張り切って頑張っている事でしょう♪喜多方名物の朝ラーメンしたかな?おみやげ話を楽しみに帰りをまちましょ♪そして昨日の知念氏の夏期大学の講演は好評だったようです!聴きに行きました部長も「よかったよ~俺感動した~」と♪何を話そうかぎりぎりまで悩んでいた知念氏でしたが さすがですな。烏賊は「にこっとちゃ茶」の衣装の追い込みであります!!
烏賊にんじん

児童演劇 8月6日 

朝から「にこっとちゃ茶」の稽古に出かけた知念氏 午後は成城学園まで お出かけです♪日本児童演劇協会というところが ありまして夏期大学があるのです♪そこでこどもへの演劇教育が いかに素敵かの講義をするのです♪小学校の学芸会も経験したことのない先生が たくさん居る時代となり 学校で演劇 表現を伝えると言っても全くイメージが持てない先生が多いのだそうで・・・そりゃあ是非「にこ茶っ子」を観て欲しいですね♪日本の偉い人にも!舞台を一緒に作って行くとこども達がどんなに変わるか!♪
烏賊にんじん

お天気 8月4日 

20090804145732
日照時間の少ない冷夏になりそうな今年ですが今日はお天気!劇団には秋公演の「ダンシング・オールドでいクラブ」のお知らせ葉書がドサリと届きました。メンバーは喜多方21世紀シアターに出す二作品の稽古♪「にこっとちゃ茶」はいよいよ終盤の稽古です♪今回の舞台もまた超面白いです!にこ茶 恐るべし!というか 知念正文恐るべし!うーむ♪
烏賊にんじん

土砂降り8月2日 

20090802153931
バリアフリーの会「わーくぽけっと」でダンスを教えた帰り道 なんだか凄い雨でした。亜熱帯になっていますね 日本
烏賊にんじん