 


京都へ10月31日 

20091031112300
日田のホテルを出て京都にひた走ってます!飛行機で帰る赤星君は日田散策に行って三隈川の写真を送ってくれました!綺麗♪そして昨晩「三人でシェイクスピア」をみたという老夫婦に声をかけられたんですって!!とても面白かったって…そして列車に乗ったら また昨日見ました!という男性が…赤星君びっくりしてました。私達 知念号も高速走ってたら知念号をみて物凄く嬉しそうに手をふる車に追い抜かれました♪やっぱり昨晩みた人 ?!日田の芝居好きが集合した夜だったようです!!高校の先生も良い方だったし、なんだか嬉しい日田でした!また行けるといいな♪
烏賊にんじん

ヒダ10月30日 

20091031002227
昼は高校 夜は定時制高校と親子劇場の皆様の2ステ-シの1日でした! 高校生と夜の部ののりが違い 面白い1日でしたが いやはや疲れました~「三人でシェイクスピア」は一回だって疲れるので 二回はもう必死!でも皆様喜んでくださって素敵な1日でした!夜は「むくの」というお店で美味しいものたくさん頂きました~イチオシはゴマサバ刺身と鶏天ぷらとスナズリ刺身でござる♪日田の皆さんありがとう!!素晴らしい劇場で楽しい日田公演でした!日田三隈高校演劇部もがんば~
烏賊にんじん
烏賊にんじん

日田へ10月29日 

20091029101208
平地はまだですが 山は紅葉が綺麗でしたよ~道端に上から下まで輝く黄色い銀杏の木が二本並んでいるのを見たときは、思わず歓声を上げました♪盛りの紅葉はエネルギーがみちあふれ内側から光がさしてくるように感じます。そして京都駅の傍のペンションに泊まったのですが 京都 良かった!古い町古い店古くからの文化が!やっぱりいいわあ…写真はペンションのご主人のオススメのお好み焼きと鉄板焼のお店の 茶花焼き!お好み焼きの上にとろろがかけてあり 混ぜて戴くのです♪牛スジ焼き、鶏皮ポン酢などの味も独特で美味しいお店でした!
烏賊にんじん

出発!10月28日 

20091028132834
秋の旅が始まりました。大分の日田での公演の為 快晴の下、中央高速を走っています♪もみじはまだですがツタは もう紅葉が美しい!!大好きなミュージカル「ヘアスプレー」を聞きながらご機嫌な旅の始まりです♪八ヶ岳パーキングでお昼ご飯。チエリさんは牛乳堪能!知念さんは「自然農場の親子丼」を ユニコは「八ヶ岳ホワイトカレー」を きのこ好きな烏賊は「舞茸天ぷら蕎麦」を頂きました。ああ美味しい!さすがに八ヶ岳だ―今夜は京都で途中泊です♪
烏賊にんじん

雨だす10月26日 

20091026082730
月曜日はお稽古はお休みです。なぜなら知念さんが日大で教える日だからです。そして夜は子ども劇団「にこっとちゃ茶」の稽古日です♪来年の台本もできました♪とはいえ制作担当のくみちゃんも烏賊も 休んでいる場合ではなく 朝からデスクワークです。雨の休日 静かな劇団でがんば!!写真は劇団の前の道と、空き地の水溜まり!!空き地って大好き♪夢を描ける気がしません? 最近ハイルナ看板が多すぎるとおもうなぁ 子どもは空き地であそばせたいぞ―
烏賊にんじん

ダンシング10月24日 

20091024185755
昨日から通し稽古がはじまりました♪今まで場面ごとに稽古していたのを 本番と同じようにノンストップで演じます~知念氏は演出で出演なので 場面の稽古のときは 演出していて 通しになると役者になるのでナカナカ大変です。一人で稽古していても 突然みんなのリズムのなかに入るので混乱!周りも少々混乱!でも やはり通し稽古は楽しい!やっと全体像が見えてきて 役の流れを作って行けます♪ああ!!そうか!!なんて発見もたくさん♪
烏賊にんじん

マスク10月21日 

20091022165454
村松高校もだったのですが 今日の日立北高校も全員マスク着用での観劇でした!新型インフルエンザ対策という事で仕方ないのですが 舞台から見ると ちょっと怖い風景で有ります!!笑っても表情が見えないの!日立北高校は三年に一度の芸術鑑賞会だそうで先生逹も総動員で手伝ってくださり、なかなかビッグイベントな感じでありました♪
手伝ってくれた生徒さん 手をふって見送ってくれた生徒さん ありがとう!大きな学校でお庭がきれいでした。写真は庭の木 紅葉が始まってます~
烏賊にんじん

日立市10月21日 

20091021191827
はい~今夜は日立市に向かってます~今日は午前中は狂言のお稽古 午後は「ダンシング~」のお稽古で充実です♪夕方出発なので またぐったりグースカ!?いやいや元気に走ってます。写真は夜の高速道路であります。夜の道を走って思い出すのはチェコの人形劇蔡に参加するために行ったとき 空港に来ているはずの迎えがいなくて 知り合いの沢さんのアパートまでタクシーで走った夜のチェコの道路の灯です。あんときは 参った!寂しい道路の灯がますます心にしみました~今では楽しい思い出ですが…外国公演は油断ならん!と勉強しましたなぁ♪
烏賊にんじん

村松高校10月20日 

20091020171628
可愛い町でした!商店街には昔ながらの店が…お惣菜やさんや魚屋さんがならぶ、おばあちゃんがたくさん住んでいそうな…体育館での公演でしたが先生逹もよく手伝って下さって、校長先生も優しい方で、とても楽しく終わりました。終わった後は生徒さんがたくさん手伝ってくれました♪午前中は試験!その後の芸術鑑賞教室 解放感いっぱいで良いですね―♪五泉線の単線の線路のそばを走り 懐かしい風景を堪能しました。なんか 子どもの頃を思い出す~!よく線路歩いたなぁ
烏賊にんじん

新潟でいっ10月19日 

20091019160743
またしても新潟へ 向かってます…今日は新津というとこです♪公演は明日なので 乗り日ってやつ~車の旅はおやつが必要!我々に人気なのは柿のたねです♪もちピーナッツ入りよ。刺激的で元気が出ます。ひどく疲れてくると チョコレートが必要になります♪ そしていつも 欠かせないのがガムなのです~気分転換 眠気覚まし お口爽やか♪ね 必要でしょう?知念さんはいつもブラックガムで眠気覚まし。烏賊はいろんなガムを楽しんでます♪今は写真のフルーツ味♪
烏賊にんじん

長岡10月16日 

20091016110411
新潟県長岡にいます♪昨日は5時までダンシング~のお稽古をしっかりやってから知念号にて出発!正直に疲れが出て 車でスヤスヤ…チエリさんが運転してくれました。赤星君逹は今朝の新幹線で長岡へ!こちらもハードな始まりですね!でも秋晴れの長岡市民会館はおとなりに信濃川が流れ 空気が美味しい…新潟平野は広い!気持ち良い景色です♪市民会館の食堂でお昼を戴いて…やるぞー「三人でシェイクスピア」!
烏賊にんじん

昨日は…10月14日 

20091014214541
昨日は「三人でシェイクスピア」でした!行く前にブログを入れようとしたら充電切れにて断念しました♪おお!!いよいよ8年めに突入です♪頑張った翌朝は…あ゛身体が痛い と嘆きつつ朝は歌のレッスン 午後は「ダンシング・オールドでい・クラブ」のお稽古で有ります!!自分の舞台でナガラクお休みしていた一見さんおがださんも稽古場復帰!ますます人がひしめくにぎやかなレッスンです♪
烏賊にんじん

台風一過10月9日 

20091009075508
昨日の台風は強風で電車が止まりまくり~劇団の電話は 今電車が動いたので遅れて着きます!とか電車が止まっていて動けない!という出演者の皆様の電話がいっぱい掛かってきました。なんと千葉は佐倉市からの佐藤ちゃんは六時間半かけて到着!いや~お疲れ様でした!歌稽古の日だったのですが コーラス指導のノビタさんは来られず雨宮さんが遅れて到着 それでもほとんどの歌をお稽古しましたよ~根性でした!ポップス良いですね!
烏賊にんじん

学食10月7日 

20091007170707
古川学園体育館「三人でシェイクスピア」でした!体育館は声がわんわんするところが多く大変なのです~音響のチエリさんも役者も色々工夫するのですが どうしても聞こえにくい宿命があります。赤星君は体育館公演は止めようよ と言うのですが 私やりたい…劇場でみてほしいのも確かですが体育館公演でも やらないよりは絶対いい!今日の公演ものびのび楽しんでいた子 真剣に聞いていた子 いろんな瞳がありました。一期一会です。ライブのドキドキ感を伝えたい♪そして今日のお昼は学食行きました~素朴で美味しかったです♪学食のおばちゃん逹も観に来てくれて一番後ろで笑ってました。ありがとう!!
烏賊にんじん

カレーライス10月6日 

20091007071816
蔵王「ございんホール」での「三人でシェイクスピア」は誠に楽しゅうございました♪以下は終演後の先生との会話「楽しかったですー凄い盛り上がってましたねー実はちょっと心配してたんです。でも…うちの生徒逹があんなに盛り上がるなんて!!」「でも凄く素直な生徒さんたちですよね!」「そうなんです。それだけが取り柄で! そこが大好きです♪」生徒が大好き…素敵な言葉です♪烏賊も嬉しくなります!!わざわざ見送りに来てくれた生徒さんもいて…ありがとう!!知念号は愉快に移動して古川のホテルに到着!するとここの東横インはなんと夕飯時にカレーライスのサービスがありました!最近 朝食サービスはよくあるのですが夕飯は初めて!カレーライス好きな私達は早速、美味しく戴きました~
烏賊にんじん

烏賊にんじんの作り方 ほんつゆ でなく めんつゆに浸けるが正しい!!間違えてごめんなさい~

岩魚10月6日 

20091006082733
昨夜は白石の「ささき」という居酒屋さんの二階で岩魚の骨酒など頂きました。お刺身もさんまもおでんも美味しかったですが ご主人が釣ってきた岩魚が 野趣溢れて「龍の子太郎」気分でかぶり付きました。 一緒に飲んだ石井さんは新聞記者さんです♪日本のいろんな街に転勤で住んでいらっしゃいますが白石市は二年くらいかなぁ 所沢にいたころは鳥獣戯画の舞台や市民ミュージカルを良く観て下さる素敵なお友達でした!白石市に転勤になってからは旅途中に寄らせて戴いていますが蔵書が楽しい!今回も浦沢直樹さんの「プルート」高橋留美子さんの「犬夜叉」を借りることに…!
烏賊にんじん

宮城県へ10月5日 

20091005162822
明日 明後日と宮城県の高校で「三人でシェイクスピア」です♪本日は乗り日なので 知念号で出発!高速道路は休憩が大事ですから 大体二時間に一回 きちんと休みます!写真は大谷サービスエリアの餃子君…キムチ味の餃子スープを頂いて ひと休みしました♪車にずーっと乗ってるとね 刺激的なものが欲しくなるのです~!さて今日は白石市でお泊まりです♪たから今夜は所沢から白石市に転勤したお友達と会う予定…うふふ!旅の仕事のいいとこです♪
