11月30日 

20091130135954
なんと11月も最後の日です。早いなあ…今年もあと一月ですね♪今日明日は池袋シアターグリーンで「三人でシェイクスピア」です。二月にまたがっての2日間 なんだかちょっと面白い!寒い仕込みとなりましたが、これから仕込み そして本番です。8年目の「三人でシェイクスピア」頑張ってるなあ 我々!感慨深いものがあります♪跳び跳びロングランいつまで続けられるか?一重にお客様と劇場に感謝です。
写真は雨上がりの柑橘類…柚子よりちいさい何かです♪
烏賊にんじん

11月29日 

20091129084256
日曜日ですね♪怒涛の毎日2ステ-ジの「ダンシングオールドでいクラブ」が終わり身体疲労がまだ癒えないうちに、狂言ミュージカル「入間川」と市民ミュージカルの稽古が始まりました。「入間川」はどう面白くしていくか の話し合いをしながらなんですが、市民ミュージカル「わたしはひとりじゃない?!」は以前「にこっとちゃ茶 」でやっている作品なので、はやくも振り付け振り付け振り付け!ダンスマシンのユニコがあらゆる振り付けをビデオから起こして皆に教えてくれます。振り覚えは早い方の鳥獣戯画メンバーもにこちゃの子達の覚えの速さに圧倒され また初参加のちいちゃい子達が何気なくついてくるのに感心しまくり!!あー子ども達凄過ぎる。これだから 鳥獣戯画メンバーは謙虚にならざるを得ませんわー!写真はダンシングの舞台奥から、終演後面会でにぎわっているスズナリの客席です♪さよなら そしてありがとう「ダンシングオールドでいクラブ2」!
烏賊にんじん

ファンクラブ交流会11月21日 

本番後舞台を使ってのファンクラブ交流会でした!とても楽しかったです♪軽く乾杯をして自己紹介などあり ダンスコンテスト!ファンクラブの皆様に、芝居なかのダンスを少し教えてダンスキングとダンスクィーンを選んだのですが、皆さん楽しげで、しかも、なかなか上手!恥ずかしがって嫌がる方がいらっしゃるかもと心配していましたがとんでもない!!さすが戯画ファンの方々 素晴らしい盛り上がりでした。その後ポップスクイズでポップスキングを決定!様々なクイズに笑ったり感動したり~役者さんたちもととても楽しく盛り上げて下さいました!!ああ面白かった!!
烏賊にんじん

11月21日ダンシングオールドでいクラブ 

20091121174913
いっぱいのお客様 嬉しい毎日です!!二回公演が続き出演者は体力勝負。それぞれに工夫や努力を重ねています。写真は女子楽屋の本番前の様子です♪楽しい豊かなメンバーです。
烏賊にんじん

初日11月19日 

20091119085244
いよいよ「ダンシングオールドでいクラブ2」の開幕です!!怪我のないように気合いを入れて頑張りましょう!今日は場当たりとゲネプロと本番のハードなスケジュールです。ビタミンcだの蜂蜜だのアリナミンだのキョーレオピンだのお助けグッズが必要だ!そして本番は爆発したい!おかげ様で追加公演も順調に席が埋まって来ています。でもまだまだいいお席で見られるのでお時間のある方は 是非明日のマチネにお越しあれ♪ お待ちしています!
烏賊にんじん

農村環境改善センター11月13日 

20091114082109
タイトルにあるのどかな名称のところで「ダンシングオールドでいクラブ2」のお稽古でした!舞台と同じ大きさを使っての追い込みの稽古です。体育館のような場所にビニールテープを貼って広さを区切って使います。広いので 使いやすいが、この時期はもう寒く見ているスタッフは凍えていました。暖房がなーい!!すみません!!
しかし そんなのは大したことではありませんとばかりに熱い稽古が繰り広げられました!!さて物凄い速さでチケットが売れ ついに追加公演が決定しました!!11月20日(金 )14時 です。平日の昼ですが 他の日は満席ですから是非金曜日マチネにお越しくださいませ!!
ホットな舞台で暖まろうぜ!!
烏賊にんじん

川口11月11日 

久しぶりの「トリッピング ミスターじじい」でした!二年近いブランクにて皆 必死に稽古しましたが やはり緊張の本番でした!生徒さんたちは真剣に観てくれましたし じじいの鉄棒の回転ではいつもの拍手が!「じじい~!なんて可愛い掛け声も掛かりました♪ますます磨きのかかったじじいぶりの知念さんは 仕込みの途中に大急ぎて゛床屋さんへ…旅に次ぐ旅で床屋に行く時間も無かったものねえ。今日はダンシングのメンバーやファンクラブの方達も久々のトリピに集合して手伝ったり観てくださいました♪ありがとうございました!次のトリピは来年の3月で―す♪
烏賊にんじん

11月10日 

20091110171627
南魚沼会館の傍のお花♪あまりにも人通りがなくてビックリしましたが 穏やかな人情のある六日町でした!でも生徒さんは千人!!圧倒的な「そうかも違うかも~」でした。「三人でシェイクスピア」史上に残る素晴らしいモモチャンで楽しい舞台となりました。小出おやこ劇場さんも来て下さって美味しい新潟のお酒も頂き 高校の先生にも細やかな差し入れをしていただき真面目な演劇部にも片付けを手伝ってもらい あったかな気持ちになった1日でした!さあ帰ったら「トリッピング ミスターじじい」の通し稽古だいっ!ワタル君に変身します!
烏賊にんじん

六日町へ11月9日 

朝から「トリッピング ミスターじじい」のお稽古をして夕方は「にこっとちゃ茶」の稽古にいき 六日町に出発です!!着くのは11時すぎだわねぇ~スキーを始めたばかりの頃 湯沢に泊まってスキーしたなあ 意外に近いのでビックリしたのを覚えてます♪六日町はその湯沢のもう少し先です。お米どころね,慌て履き替えたスノータイヤの出番は無さそう♪なんだか暖かい昨日今日ですから雪どころでもありますが その心配は無さそうです。でもスノータイヤだとどんとこいな気分です。やっぱり冬は安心!
烏賊にんじん

松江11月8日 

20091108093055
松江城のそばの島根県民会館の多目的ホールでの「三人でシェイクスピア」でした!小劇場の雰囲気にぎゅうぎゅう詰めの楽しげなお客様♪素敵な夜でした。松江のおやこ劇場さんのパワー炸裂な交流会も楽しかったですし優しいお父さん方の笑顔も最高でしたし 松江城も良かった~松江恐るべし!!さあて帰るぞーっ しかし今日は恐怖の日曜日。高速は渋滞必須 ああ今日中に入間に戻れるでありましょうか!?
烏賊にんじん

山陰へ10月6日 

20091106152621
今度は松江に出発でーす。昨日は「トリッピング ミスターじじい」のお稽古でした。ダンシング出演者の、かよちゃんが来て、間違えたの?とビックリしましたが 稽古見学させてください!とのことで安心しました♪やっぱりトリピも楽しい。いい芝居です♪かよちゃんの拍手も貰って通しも終了いたしました!今日は松江に向かう中央道 一週間前にくらべ紅葉、光葉、黄葉です!!綺麗やなあ!!三日後の帰りが期待出来ますぜ。旅は体力さえあれば楽しいがいっぱいです。風邪引いて渋滞の京都からの移動は辛かった~知念・烏賊にんじん・ユニコ・石出・ちえりの順に風邪を引きまくり 残りますは赤星君?無事を祈ります♪
烏賊にんじん

しっとり夕焼け11月4日 

20091104172710
村上桜ヶ丘高校体育館での「三人でシェイクスピア」でした。朝寒くて凍えながらの仕込みでしたがストーブを出して頂いたり気使って頂き 助かりました。恐るべし冬の体育館。生徒さんは 穏やかな校風で可愛いモモチャンでした。帰り道、赤星君達を村上駅まで送って高速目指して走っていたら宮沢賢治の童話に出てきそうな踏み切りで停まりました。シグナルとシグナレス!新潟海辺の空にブラボー♪さて今日は何時に埼玉に帰れるかな?
烏賊にんじん

新潟へ11月3日 

風邪引きまくりの「三人でシェイクスピア」班ですが 今日は頑張って「ダンシング~」の稽古です♪我々が旅に出ている間に皆さん力を合わせて大道具を作って下さっていました!感謝です♪いい出演者の方に恵まれて幸せな鳥獣戯画です!通し稽古の前に台本の直しがたーくさんあり かなり混乱しながらも通しを終えて さあ新潟に出発です!!今夜は何時につくかしらん?え新潟は雪?ヤバいまだ冬タイヤに替えてない うほーい!今日は無事たどり着けるのか!?

稲取高校11月2日 

20091102172818
昨晩は11時過ぎにボロボロになって到着…しんどかった。くみこの後輩がやっているペンションだったのですが露天風呂を楽しむどころでなくダウン!そして今日は元気にと言いたいとこですが 結構ぼろぼろなまま高校へ。さすが伊豆です♪海のそばの崖の上の高校!ワオなんていい景色でしょう♪発熱したユニコは保健室でお休みさせて頂き、先生にたくさんお手伝いして頂き、生徒も温かい素敵な高校で無事終了いたしました!さあ帰るぞー写真は校門を出たところの眺め!
烏賊にんじん

日曜日渋滞11月1日 

捕まった~日曜日渋滞!昼過ぎに京都を出て伊豆に8時楽勝なんて考えてたら 凄まじい渋滞~知念号は今夜中に宿にたどり着けるのか!?
烏賊にんじん

ニュ-エビスノ11月1日 

20091101091532
昨夜はペンションの近くの居酒屋で夜ご飯でした。関西系の入り口にビニールのかかっている、焼き物を入り口付近でもくもくと煙をあげて焼いているような下町風なお店♪その名もニユ-エビスノ!なかなかの名店でなにを食べてもオリジナリティがあり、おいしかったです♪何より若い店員さんが常に明るく声を掛け合っていて雰囲気抜群!「ごゆっくりどうぞ!」「一番さん生入ります!!」マニュアルはあるんだけど ただそれだけじゃない かなりな意識の高さのある店員さんたちで 注文を聞きに来るときもとても感じが良いのです。見習わなければ!なんて思った位!一緒にいた現役高校生のユニコもこんな人達と働きたいなぁとしみじみつぶやいていました。京都の若人はちゃんと気遣いの出来る大人だと感じた一時のでした。
烏賊にんじん