 


12月28日 

20091228183348
劇団は冬休みに入りましたが知念さんは、川崎のひとみ座まで打ち合わせに!寒いなかお疲れ様です。でも来年のひとみ座公演「ゲゲゲの鬼太郎」知念演出が楽しみです。烏賊は仕事がらみのメールチェックをしたり残務を少々。今年はありがたい事に忙しかった!でも冬休みがしっかり取れてる!!いいっすねえ♪このメリハリがある感じ!来年も芝居で忙しく また 遊び休みもある年になりますように!
烏賊にんじん
写真は秋の京都詩仙堂の庭で撮った蝶々。たくさんの人のカメラに収まってました♪

12月25日 

シルク ドソレイユのコルテオ観てきました。最高!!烏賊にんじん

大掃除だ12月25日 

20091225160612
メリークリスマス!良いお天気です。今日明日は年末の大掃除です♪劇団の事務所から始めました。戸棚の奥から いろんなものが出て来ます。これはもういらない!あら こんな素敵なものが!と大騒ぎしながら…みんなでやると早いなぁ。仲間ってありがたいです。劇団は一人じゃないから出来る事がたくさんあります。烏賊は一人で舞台をもたせる芸人・アーティストが大好きで尊敬してます。けれど一人じゃ出来ない舞台や劇団のパワーも大好き♪
烏賊にんじん
写真は代々木公園の猫ちゃん。振り向いた眼光が鋭かった!

12月23日 

20091223215223
お休みの日ですが午後は狂言ミュージカル「入間川」の稽古がありまして 夜はそれぞれ観劇に飛びだしました♪鳥獣戯画の「カリフォルニアドリーミ」ンレギュラーの鬼塚俊秀君の一人舞台や先日の「ダンシング2」の弘中くみこさんと懐かしの「おはこ」の坂口候一さんの一の会公演 等、芝居仲間の公演が目白押しなのです♪みんな頑張ってるなぁって嬉しくなる舞台でした。烏賊にんじん
写真は一の会の素敵なアトリエ。観に来ていたちえりちゃんとばったり出会い思わず驚きの声を上げました♪私達って声が大きいのよね~周りにいらした方 ごめんなさい♪

12月21日 

20091221140253
から読んでも左から読んでも1221の日です♪劇団はお休みなのでくみちゃんと日暮里まで布の買い出しに来ました!狂言ミュージカル「入間川」と市民ミュージカル「わたしは一人じゃない?!」の衣装をそろそろ作り始めます~写真は大名の裃に買った生地です。歌舞伎ミュージカルをやった歴史があり裃もどきは作れる我ら衣装班です!ふふん 家内制手工業の強さだいっ!

週末12月20日 

週末は市民ミュージカルです♪総勢40名のお稽古場は酸素不足になりそうな熱気です。今回は子ども率が高く、にこちゃっ子もたくさんいるのでダンス覚えが早い早い!!凄いです♪我らがダンスマスターのユニコが、あらゆる踊りや動きの段取りを教えてくれて、稽古七回目にして たくさんあるダンス等が 全て完了しました♪はじめての子ども達も 周りが真剣に稽古しているので 自ずと真剣に…素敵です。大人も子どももプロもアマチュアも隔てのない世界です♪たーのーしーい!!
烏賊にんじん

121月5日晴れ 

20091215075225
「クレアこうのす」というちょっと気取った黒い内装の劇場で本番でーす♪朝5時半に起きて真っ暗ななかポチのサンボ゜に行って来ました~帰ってきたら 朝焼けが綺麗でした♪烏賊の携帯では余り綺麗にとれませんでしたが 本当はもっと神々しいオレンジ色♪今日も1日頑張りましょう!「三人でシェイクスピア」の本番とばらし。帰って来たら入間川の稽古!うほほーい今日も疲れそうっ!
烏賊にんじん

三人危うし!12月14日 

明日の北本高校の「三人でシェイクスピア」の仕込みに出る前に18日公演の沖縄の高校から電話が!新型インフルエンザで学級閉鎖が続出し公演を延期したいと…うわお!!航空券やホテルのキャンセル料金か!実は明日の高校も学年閉鎖でキャンセルしたいと言う話しもあったのですーが 二学年だけで鑑賞する事になったばかりでした。きたきたインフルエンザめ―!芸術鑑賞教室の中止は劇団の泣き寝入りになる場合が多く大変なのです。うちは今までなんとか、すり抜けていたのですが~遂に来ました。神様~
烏賊にんじん

師走12月13日 

20091213095236
忙しいとブログが間遠くなってしまいます~ただいまの鳥獣戯画は朝はレッスンか制作事務、ビシッ♪昼は狂言ミュージカル「入間川」の稽古で声を張り上げ、土日は市民ミュージカル「わたしは一人じゃない?!」の稽古でたくさんの振り付けに混乱しています。そのあいまに「三人でシェイクスピア」の高校公演がポコポコ入り~あっと言う間に師走が過ぎていきそう!そして今日は市民ミュージカルはユニコ先生たちに任せ、プークの人形劇(12月)と今田まりさんの展覧会(ヘコタレのチラシと良寛さんのイラストを描いて下さった)と狂言「入間川」の3つを見に行きます。東京に出るので朝から入間出発です♪田舎暮らしはこんなとき大変ですわい♪でもぎっしり見応えありそうなラインナップで楽しみ 楽しみ!写真は風邪予防のみかんです♪
烏賊にんじん

先生の話 

20091211235744
開演前の先生の話 聞いてるか聞いてないか 先生の話は的確かどうか 高校公演はここから始まる♪今日は先生の話を聞いてない 校長の胸に響く話もないなか始まってさてどうなるかーと思ったけど素直な反応とエネルギッシュな生徒が入り交じり楽しかったです♪どっちに転ぶか!?と緊張しましたが賽の目はグッド♪2人のモモチャン可愛かったですよ♪芝居は一期一会 面白いや!
烏賊にんじん

豊島公会堂12月11日 

「三人でシェイクスピア」高校公演です♪朝10時30分からなので6時に入間を出て来ました。早く着いたので公会堂裏のジョナサンでモーニングコーヒーです。昨夜が仕込みだったのですが音響のちえりさんは古くて面白い!と喜んでました。確かに歴史的建造物なふるーい劇場です。昭和22年に出来たんですって!いろんな人がこの舞台に立ったのだなぁ♪ドリフターズもずいぶんやったとか♪
烏賊にんじん

終わりました!! 

20091203164217
浴風会コミュニティホールでの講座 無事好評終了しました♪雨の寒い日だったので少ないかなと思ったのですが160名位の受講者で 感心しました!65歳以上の方々なんですが皆さんお若い!!やっぱりこういう講座にいらっしゃるというだけ前向きな方々なんですね~烏賊のはじめての体験 勉強になりましたし凄く楽しかった!写真は浴風会の素敵な敷地の銀杏の樹。ほんとはもっと綺麗です♪
烏賊にんじん

12月3日 わ!ワンツースリーだ! 

杉並区にわくわく健康講座というシリーズがあって、本日、烏賊にんじんは「俳優の基礎レッスンに学ぶ若さの秘訣」という講義をします♪講義なんてはじめてですからドッキドキなんですが 俳優の基礎知識や常識は、ひょっとしたら面白いかも?皆さんに楽しんで頂けるよう頑張りまーす♪
烏賊にんじん
