帰り道1月31日 

10-01-30_001.jpg
日曜日なので混むかなと心配しつつ今のところ順調に走ってます♪昨夜は福島サンルートホテルに途中泊。思ったより早く夜8時過ぎに着いたので 餃子の山女に行けちゃいました!打ち上げ打ち上げ!なんていいながら円盤餃子を思う存分食べちゃいました!手前にあるのは福島烏賊にんじん!!マスターのサービスです♪ありがとうマスター!烏賊にんじん好きにはたまりませんわ!美味しい旅の最後を山女で締めて もう最高♪そして今日は市民ミュージカルの稽古にも間に合いそうです♪これからは怒涛の新作と市民ミュージカルと仕事の物凄い三つ巴な日々が始まります~頑張ります~!
烏賊にんじん

三沢1月30日 

10-01-29_005.jpg
入学おめでとう大会最後の地 三沢です♪基地のまち 寺山修司のまち ほっき丼のまち!最近ほっき貝の丼で街起こしらしく昔はなかったほっき丼の案内が!いやなかなか美味しゅうございました♪三沢は土曜日公演なので保育園の団体より家族連れが中心です♪ぴょんぴょん元気な子ども達とのトンガリ体操は楽しかったです♪さあ美食な楽しかったツアーも無事終了。今夜は福島泊です。八戸の七味屋はやはり凄かった~十和田のよろずやさんも美味しいし尾形やもたまらない!ほっき丼の魚らくも美味しいわー太った東北ツアーでした♪
烏賊にんじん

空き日 

10-01-29_002.jpg
この入学おめでとう大会のツアーには珍しい空き日です!!のんびり朝ごはんして映画館に行きました。「ドクターパルナサスの鏡」残念ながら今一!!八戸の市場、八食センターに行って魚介類でお昼ご飯!安くて美味しかったです♪市場には鱈や蟹や貝やいかがてんこ盛り!!バケツいっぱいの貝五百円~ため息~
いまから三沢に移動です♪
烏賊にんじん

八戸1月28日 

10-01-27_003.jpg
今年もきました!!1500人の子ども達との大合唱。いえまあハモる訳ではないけれど、いろんな声が聞こえるから♪楽しかったです~今年は大きくなったら何になりたい?のインタビューコーナーがあります。面白かったのは 闘牛士、忍者、除雪車の運転手、トラクターの売り場、ピカチュウ、おとな!!いいなぁ子ども達!! 八戸ツーステを終えて今晩はゆっくり出来る日です♪大好きな八戸を堪能しましょう~!写真は昨日の夜行った「尾形や」の馬肉のユッケ!!尾形やも本当に安くて美味しい良いお店です!!
烏賊にんじん

名川1月27日 

20100127141910
名川楽々ホールでの入学おめでとう大会でした♪三戸周辺の子ども達…開演前から元気いっぱい大きな声で歌っていて開演時には疲れてました~ははは!!そこをなんとかまた持ち上げて!最後は、ああ楽しかった!!しかし!昨晩は大変だったのです!十和田の後に名川で仕込みで ぐったりしつつも以外に早く終わって、さあ宿舎へ!と楽しく走ってたのですが後少しのところで登れない!道が氷り四駆でなく馬力のない知念号は焦れども動かず 押したり引いたり、通りすがりの方に助けてもらったり、違う道にトライしたりの30分…でも山の上の宿舎には全くいけそうにない。ついに諦め知念号を置いてきぼりにするつもりで、宿舎から迎えに来て貰いました。しかし 現地の方はさすがに慣れてて、私達は彼の四駆車を借りて、彼は知念号を慎重に運転してくれてやっと到着!へえ!!うまいなぁ雪道運転。やっとの温泉て温まって本当にお疲れ様でした♪凍え死ぬかと思ったよ~
烏賊にんじん
写真はドロシーです♪

十和田1月26日 

20100126153947
十和田市民文化センターでの入学おめでとう大会でした。想像して下さいませ♪千人の幼稚園保育園の子ども達が楽しそうに大きな声で歌ってる様子を!他では味わえない興奮です!!可愛いなあ!写真は、つららのさがった知念号のナンバープレート!そうなんです。結局昨日は物凄い地吹雪に見舞われ 最初のルンルン気分はどこへやら!!怖かったです~無事でよかった!!
烏賊にんじん

たい焼き!! 

20100125161235
前回の北海道ツアーの時たまたま休憩した菅生サービスエリアでたい焼き好きのちえりさん驚愕!絶対推薦!のたい焼きを食べる為に今回また菅生に寄りました!ちえりさんが感動した黒ゴマたい焼き!!美味い!!ユニコが挑戦した豆乳クリームたい焼き美味い!!じゃ基本の小倉たい焼きも買って見よう~なにこれ美味い!!じゃ最後は買う気のなかった黒豚カレーたい焼きも買ってみる?おお 美味い!!皮がパリパリで中身はしっとり♪おすすめです!!大興奮の私達に売店のお兄さんも笑ってましたがオマケにカレーたい焼きもいっこくれました!また来るね~
烏賊にんじん

出発1月25日 

20100125140115
恒例デーリー東北新聞社主宰「入学おめでとう大会」のツアーに出発です♪朝 稽古して今は東北道を北にまっしぐら!!雪もなく晴れて何だか春みたいな景色。あれ~いいのかな~こんなに穏やかな景色~いやいや、きっと今年はいい感じ♪そして今年のユニコの役どころはオズの魔法使いのドロシーです♪子ども達知らないだろうなーま!そこが又楽しい!さあ今晩は十和田市でせんべい汁だ!
烏賊にんじん

新宿1月24日 

20100124153340
牛込箪笥会館で行われたニューイヤーキッズミュージアムで「トンガリ体操No.5」を踊って来ました♪様々なサークルや団体が舞台で日頃の成果を発表します♪一輪車ありゴスペルありお芝居あり♪お客様もあったかでとてもいい雰囲気でした。烏賊は一部の最後にダンスワークでトンガリました。司会の方や小さな子が舞台で一緒に踊ってくれて楽しかったです~このイベントも毎年 継続して盛り上がっているそうです。本当に続ける事って大切!!舞台の子ども達、真剣だし晴れがまし嬉しい感じが溢れていました!!可愛いなぁ!スタッフしていた大学生君は日大芸術学部なんです。知念さん先生やってますよね!!と話しかけてくれ高校生君はこの間学校の芸術鑑賞教室で「三人見ました。」って!!なんか嬉しいな!
烏賊にんじん

青山児童館1月22日 

青山での「むずむずうずうずコンサート」。いやぁ 昔は渋谷と新宿の境に住んでいて、中野坂上に劇団があったから原宿なんて近所だったのですが!!久しぶりの都会に目が真ん丸になりました。山手通りも変わったわ~表参道も変わったわ~そんな大都会の児童館でしたが、子ども達は可愛い。さすがに青山!って感じで国際色豊かでしたが、アンコールまで目一杯にぎやか元気な子ども達でした♪楽しかったよ!久々に観に来てくださった音楽の雨宮さんも ありがとうございました!!

三人でシェイクスピア1月19日 

今日もたくさんのお客様で楽しかったです♪ロングランなので満席はなかなか難しいのですが 昨日今日はいい感じ♪楽しそうなお客様の笑い声はいいもんです!!赤星君はいつも「ドラえもんには勝てないな」と呟いてます。舞台にドラえもんも出てくるのですが そこでお客様がいつも大興奮!楽屋で聞いてると おかしいですよ!日本人はドラえもん好きですねー!!
烏賊にんじん

三人でシェイクスピア 

20100118125845
「三人でシェイクスピア」シアターグリーン新春公演です♪今日はお年玉券が出ています。「三人でシェイクスピア」を昨年末観に来てくださったお客様 「ダンシングオールドでいクラブ2」に来てくださったお客様と出演者にお配りしていました~なんたって1000円で観られるんですよ~お得!!
目出度いお年玉公演で35周年を始めましょう♪皆様のお越しをお待ちしています!!
烏賊にんじん
写真は屯田にあったネパール喫茶店楽しかったです♪

走ってます~1月17日 

20100117121349
八戸はしっかり雪が積もってました!!真っ暗な中、走り始めましたが宮城辺りから雪が減り、現在栃木は青空で道路に雪もありません。那須高原サービスエリアで早お昼を食べましたが すいとんセットがなかなか美味しかったです。ワサビ味の昆布の佃煮が美味しくて!!美味しい佃煮って豊かな味がする~♪さあ順調に帰れれば久しぶりの市民ミュージカルの稽古です♪頑張りましょう~

烏賊にんじん

あさ 1月17日 

20100117050907
朝5時前 フェリーの車置き場の車の中で下船を待っています。昨日は午前中に仕事が終わり苫小牧港の近くで 遊びました。乗船が夜なので時間待ちですね~ウトナイ湖に道の駅があり、白鳥や鴨が餌付けされていて氷の上で私達を待っています。手前の白いのが雪 黒く見えるのが岸の氷 奥がウトナイ湖です♪寒いの何のって!暫くいると頭がキーンとしてきます。ここのレストランのステーキ定食 最高!!1500円とは思えない美味しいお肉でした♪後は お土産やさんに行ったり大きなショッピングセンターでうろうろしたり いやいや時間潰しも大変でした♪なんたって外は寒いからね~
烏賊にんじん

屯珍館1月16日 

20100116125537
札幌最後の屯田児童館はとんちんかんと言う名前がついていました♪子どもたちが、つけたそうです。おしゃれで居心地のいい内装てした。椅子もおしゃれですね~と言うと、これも子どもたちが選んだんですよ♪と。良いなぁ!お隣の保育園の子どもたちもたくさん来てくれて可愛い歌声でした♪何しろ今日は朝から凄い雪!!こんな雪の中、来てくれてありがとう!!楽しいとんちんかんでした♪明るい元気な先生達と記念撮影!舞台側の壁まで掃除してくださって感謝感激でした♪札幌楽しかった!また来たいものです~
烏賊にんじん

美園児童館1月15日 

20100115160508
鳥半身揚げです♪美園児童館の帰りにゲットしました。カリッと皮が揚がって中は柔らかい大きなフライドチキンでした。美味しかった~!今日の児童館も立派な体育室がありました。札幌の児童館には必ずあるようです。そりゃそうだよねえ!!雪の時期が長いもの。体育室は欲しいですよね!!今日も元気な子どもたちでした♪ありがとうね!
烏賊にんじん

新琴似1月14日 

20100114153935
新琴似児童館でのコンサートでした♪元気~!北海道札幌は元気な子ども%が高い!昨夜は吹雪でした。が朝は快晴で 日頃の行いがいいのねーと頷きました。今夜はラーメン横丁にでいこうかな♪何しろホテルの目の前なのです♪
烏賊にんじん

半身揚げ1月13日 

20100113163257
平岡児童館で「むずむずうずうずコンサート」でした♪元気な子たちで楽屋を覗きに!戸口の向こうで、下からなら見える!とか覗いちゃいけないんだよ とか、もうおお騒ぎが丸聞こえで可笑しかった~!行く時に道路を走ってると「とり半身揚げ お持ち帰り」の看板がいくつもあり、半身揚げって何?と話題に。児童館の先生によれば最近増えた小樽からの料理で 鳥半分位を丸揚げするんだそうです。札幌中に買って見ますのでお待ち下さいませ♪
烏賊にんじん
写真は二条市場にあったゴジラのたまご スイカっ?

札幌1月12日 

20100112132612
清田児童館にて「むずむずうずうずコンサート」です。昨日はジンギスカンでサッポロビール!定番ですね~美味しかったですよ♪苫小牧港に朝早く着いたので1日遊べてラッキー♪でした。ちえりさんは映画「2012」でドキドキ!!清水は「アバター」を観にいったら二回とも満席で入れず涙を飲み、知念さんと烏賊はスキーで最高に盛り上がりました。今朝は写真の二条市場に朝ご飯を食べに行きました。雲丹やかにやサーモンやホッキ貝やししゃも!札幌楽しいです!
烏賊にんじん

札幌ツアー1月10日 

20100110110109
札幌の児童館巡回公演に出発です。日曜日だからまた高速が混雑するかもと朝7時に劇団を出て東北道を走ってます♪今夜は八戸港からフェリーです。八戸までは順調なら十時間くらいで着くかな?写真は官足法赤棒!先日劇団で講習をうけた「踏み踏み体操」の時にゲットしました♪凄く痛いけどきく~!痛いツボをグーっと押しているだけでだんだん楽になってきます~今回は「むずむずうずうずコンサート」の連続ですから、足が疲れる事必至なので持ってきました~!毎日疲れを取って頑張りまっしょ♪現在お天気良くていい感じに走ってます♪
烏賊にんじん

三島高校1月6日 

20100106174531
三島高校さんの始業式と芸術観賞会の「三人でシェイクスピア」でした♪昨日の夜は仕込み!可愛い演劇部の皆さんがが手伝ってくれました♪そのあと半蔵2と言う居酒屋さんで今年も宜しくの新年会!三シェメンバーでワイワイガヤガヤ飲んでいましたらお店からイルカのベーコンの差し入れを戴きました。お店で作っているんだそうです♪とても珍しい!鯨よりさっぱりしていますが脂身はすごい!元気が出る味!ありがとう半蔵2!
烏賊にんじん

初仕事 1月5日 

午前中は初レッスンでタップでした♪タップは頭もフル回転です。初積み込み「三人でシェイクスピア」 そして沼津へ!見事な富士山と初対面~格好いいなぁやっぱり♪これから仕込みです♪しかし早く着きすぎて初マクドナルドで時間潰しです。本番は明日なので気分はゆったり。夜まで頑張ります♪
烏賊にんじん

2010年1月1日 

明けましておめでとうございます!!本年は劇団鳥獣戯画35周年!いやあ いつのまにやら老舗劇団と呼ばれるようになりましたが 相変わらず元気いっぱいです♪今年もお見逃しのないよう♪お付き合い下さいませ!
烏賊にんじん
お正月です。もちろん烏賊にんじん作りました!!