 


4月25日 オーディ ション 


鳥獣戯画35周年記念公演第2彈 「ダンシング・オールドでいクラブ3」のオーディションが行われました。たくさんのご応募ありがとうございました!今秋のこの公演はダンシングシリーズの完結編になるので にぎやかにパワフルに思い切り楽しいものにしたいです♪ベテランと新しい方々との共演が楽しみです!!

お願いコーナー
東京 京都間の新幹線の回数券が一枚余っています。京都方向に行く予定のあるかたいかがですか?普通に買うより安いです♪
烏賊にんじん
写真は入間市のお灯籠祭りです♪オーディションの日 入間市はお祭りでした!!


さあ 始まるぞ4月 25日 


「へったくれ」のお稽古を順調に重ねています♪曲も次々に出来て来て 振り付けも少しずつ 決まり さあスタッフワークも始まります!!今回は牡丹灯籠の話しなのに、ロミオとジュリエットのシーンの衣裳が大変です~キャピレット家の宴会の!!たくさん縫わなくちゃ~きゃ~!!時間さえ有れば楽しい作業です♪時間が足りないと地獄な作業です♪さあ どっちに転ぶか?日暮里に生地の買い出しに行きました♪疲れますが刺激的で楽しい日暮里でした。いつも新しいパターンの布に出会います~!!
烏賊にんじん
写真は我が家の窓から見える菜の花畑。

4月18日 ネパールカレー 


劇団の近くに地味なインドネパールレストランがあります。なんとなく気になっていたのですが 先々週に初めて行きました。美味しい!! カレーも独特で様々な種類があって楽しいのですが、サイドメニューが!!500円前後でネパール餃子やサラダなどネパールな味がとても美味しいのです。翌日 劇団で話しましたら 早速、皆さん次々にチャレンジ! さすがにお祭り劇団鳥獣戯画のメンバー♪すっかりお気に入りです。写真はあまりに大きくてワラっちゃったナンです♪鳥獣戯画に来た際は是非!スパイスキッチン」へ!
烏賊にんじん
昨日はティム・バートン監督の「アリス インワンダーランド」を観に行った帰り道に「スパイスキッチン」に寄って ネパールのビールを頂きました♪

4月17日 牛込箪笥区民ホール 


新宿子ども劇場さんに呼ばれての「三人でシェイクスピア」でした♪とっても小さな子ども逹も一緒に観劇してくれて ケラケラ笑っていました。興奮し過ぎて笑いまくっている男の子がいて 赤星君に「笑いすぎ♪」と突っ込まれてました。でも小さい子ども逹の反応は面白いです。そして段々乗ってきて最後はノリノリになる大人逹も楽しい。パワフルな新宿子ども劇場さんでした!!三人そっくりな扮装の売り子さんまで登場して…!誠にありがとうございました!幕が閉まる時に駆け寄って手をふってくれた女の子の可愛い笑顔 忘れません♪
烏賊にんじん

4月16日 


新人くんのご紹介をいたします!!ひょろりと長いカケル君♪丸い丸いキンちゃん♪この春 鳥獣戯画に入団しました。2人は専門学校で カコさん事 杉山佳寿子さんの授業を受けていて 昨秋の「ダンシング3」の公演を観て この春から戯画にきた仲良し2人組です。毎日 発声やリズム練習をせよ!との命のもと午前中は自主練習の日々です。頑張れよ~毎日 必死に積み重ねたやつが 成長するんだから~!!一年後、どれくらい逞しくなっているか?とても楽しみです。ちなみに狂言 タップ 三味線 バレエ 歌のレッスンはどれも未だ未だ遠い世界…頑張っ!
烏賊にんじん


4月11日 未だに桜 


入間市青少年活動センターの運営協力会というのに入っていまして 今日はセンターの広報看板づくりを手伝いに行きました。くみちゃんと自転車でセンターのある丘までサイクリング気分♪作業の隣の運動広場ではブルーシートを敷き詰めて、近くの老人ホームがお花見なさってました。花曇りで、過ごし安い感じでしたね!!今年の桜は長持ち大賞です♪ センターには森があり、ムササビが住んでるんです。写真のムササビ見えます~?なんてったって大道具を塗り慣れている我らですからペンキ塗り バリバリ頑張りました~♪以上、入間からお伝えしました!
烏賊にんじん

4月9日振り付け 


「へったくれ」のお稽古でした♪今日はロミオとジュリエットのシーンの振り付けで 久美ちゃん担当です。ちえりさんのお芝居は、チーム ピッコリーノといって我々のメンバーが皆で代わる代わる担当します。いろんな人の知恵がバリエーションを豊かにするわけですね♪振り付けも楽しいのです。
さて、お稽古の後は広中くみこさん 坂口候一さんの「一の会」の朗読を聞きに参ります!!

4月4日 


二泊三日の花見ツアーは、霞みが、たなびく山梨の桃畑のピンクまで加わり最高潮に終わろうとしています。とはいえ、今日は日曜日ですから、帰宅渋滞回避作戦で朝6時には京都の宿を出て来ました。なので京都滞在は実質1日だけ。それでもとても有意義な時間を過ごしました♪ 京都の町もパリのまちも、そこここに古き良き物が、たくさんあって、歩いていてホント面白い。キンキラのネオンには、ない面白さがいっぱい♪やっぱりまた 行きたくなる町ですね~♪親族とも会えて良いこと良いこと!!写真は山梨県釈迦堂の桜さん。

4月3日しだれ桜 


京都は満開です♪あそこにも ここにも桜が…夜は円山公園のしだれ桜を見に出掛けたのですが!!烏賊が幼い頃、感動したしだれ桜は かがり火に照らされ暗闇に浮かぶ幽玄な夜桜だったのに なんだ?こりゃ?の凄まじい人出と、屋台の列とライトアップされたあまりにも騒がしい光景…ハイテンションな酔客の大騒ぎ…改めて自分が京都を出てからの年月を感じました!!でも しだれ桜は美しいのです♪
烏賊にんじん

4月2日 


お休みを頂いて 京都の叔母の入院見舞いに向かっています。八王子辺りで桜が6分咲きで 山の中では緑の中にぽつぽつと咲き誇る山桜が 綺麗です。愛知県の内津峠では八分咲き!!あらあ なんだかお花見ツアーになりそうで素敵…何十年ぶりに京都の桜に会えそうです♪写真は内津峠の桜です。
烏賊にんじん

4月1日 


開花予想では 埼玉の満開は2日だったので、1日に「へったくれ」メンバーのお花見を計画〓しかし 寒い日が続き 桜は咲かず、やきもき!!結局、桜は一分咲きで迎えたエイプリルフールですが 暖かい日で結果オーライ♪のんびり楽しいお花見でした。勿論、パワフルかつ真面目なお稽古の後ですよ~ん!
烏賊にんじん


