 


仕込み二日目5月25 日 


昨日からプーク劇場で仕込みです。小道具班は小道具を作って 制作はチラシの折り込みやお弁当の買い出し 衣装班はアイロンかけや衣装の仕上げ♪一番大変そうだったのが大道具班でした。人数はたくさんいたのですが、せりの上に屋台を組むのはプーク劇場としても二年ぶり!!つまり以前鳥獣戯画が「ヘコタレ」で組んで以来 使って無かった!とかで屋台骨を出して来るところから大変だったようです~そんな大変な作業を越え さて今日は 午後から場当たりです♪照明や大道具を合わせて一場面ごとに芝居を確認していきます。我々 役者の最大関心事は、早変わりが間に合うか?なにせ袖のない小さな空間ですから 階段を駆け降りてから 着替えるのであります~さあ 大変がいっぱいエネルギー満載の「へったくれ」の幕が無事に上がりますよう!!
烏賊にんじん
写真は昨夜からお泊まりしているビジネスホテルの玄関です♪馴染みなので「お帰りなさい」と迎えてもらいました♪

5月20日「へったくれ」 

いよいよプーク劇場の五階でお稽古が始まりました♪「三人でシェイクスピア」の跳び跳びロングランでお世話になっていたこともあり 知恵理作品では欠かせない劇場でもあるので久しぶりに伺うと懐かしい感じがします。さすがに新宿ですから賑やかです。サブウェイあり、スパムおにぎりを売ってるローソンあり なか卯あり大戸屋あり !!昼御飯 おやつには困りませんね~。入間の茶畑に慣れていると稽古場の周りが賑やかなだけで感動しちゃいます~♪この二週間を楽しみます♪
でもホントは田舎好き!
烏賊にんじん

爽やかな朝5月17 日 

劇団鳥獣戯画の初期の作品の音楽を担当していた辻久也さんが亡くなりました。知念座長とは文学座の養成所で同期 作曲の雨宮さんとはバンド仲間で本当に古い付き合いでした。旗揚げの「銭ッコ馬とユビュ王の冒険」から 「好色五人女」などの歌舞伎シリーズまで…様々な名曲を作ってくれました。今はきっと天国でギターを弾いて歌って居ると思います。ご冥福を祈ります。
烏賊にんじん

5月16日 


録音は無事終了しました♪歌を思い通りにうたうのは難しい。勿論 芝居も踊りも!思い通りにできれば最高なんだけど なかなかね~
少なくとも現時点での最高はやりたいものです。その努力は最低限として 日常的に技術のレベルアップ、センスを磨いて、やりたい事のイメージは高くしていかないとね♪日常稽古と個人勉強は大切だなあとしみじみ感じます。
烏賊にんじん

アンサンブル 

うちの芝居のオーディションに来てくださる若い方々のなかに「私の役はアンサンブルですか?」と質問する人がいます。ミュージカルのオーディションで役付きとアンサンブルと別けられ アンサンブルはその他大勢という理解らしいのです。鳥獣戯画はそういう風に考えた事がないので少しびっくりします。芝居には当然いろんな役があります。一つ一つ大切な役です。出番が多いから良い役だ とかセリフが少ないから悪い役だとか 考えた事がありません。どの役だって輝く瞬間があるし作れるし…「いい役悪い役というのはない。いるのはいい役者と悪い役者だけだ。」と誰かがいったそうです。本当に その通りです。だから何故そんな質問を?と思います。ただ そんな事を聞く若い人のなかにはアンサンブルだからと差別化された辛い事でもあったのかな?と思うと可哀想にも感じます。昨今はオーディションばやりですが 制作側がしっかりしているとは限らず…しかし 自分は主役級でなくては というほどの力があるなら オーディションをみる私達には判るけれど。つまりこっちを信じてないという事ですか
ね?信じてないところのオーディションなら受けなくていいのに。

5月10日 


本日と明日「三人でシェイクスピア」公演です♪知念さんは日大の戯曲科の授業のある日なのでワゴン車は石出君が運転。 女子五名が乗ってぎっしりな知念号です。途中 松屋のドライブスルーでトマトカレーなどゲットしてワイワイ食べながらシアターグリーンにむかっています。シアターグリーンは最近イタリアンバールが出来て 美味しいチーズやスパゲティやワインが頂けますよ♪皆様 ふるってお出かけくださいませ。
烏賊にんじん


5月1日 またして も親睦会 


「へったくれ」のお稽古は殺陣と歌とパンフレット用写真の撮影でした。そのあとお好み焼き屋さんで食べ放題飲み放題の親睦会!!くみちゃんの、ちと早い誕生日会も兼ねて!なのでしたが 一時間半でタイムアウトというので まあものすごい勢いでした。若いわ~♪なんか可笑しくて爽快でした!!また明日から元気なメンバーで頑張りましょう♪
烏賊にんじん
雨宮さん情報!文化放送のグッチさんの番組で流れるジングルのはい♪という民謡風掛け声は 作曲の千里さんと烏賊です~
