 


会津田島6月30日 


田島高校の観賞会で「三人でシェイクスピア」でした。近隣の中学校も招待してのなかなか珍しいパターン♪素直で元気な南会津の生徒さんで楽しかったです。会館の方も凄く親切で…やっぱりお人柄よね~♪帰り道 知念号は道の駅田島に寄りました!ここはお野菜がいつも豊富でいいんですよ~烏賊にんじんはアスパラとズッキーニと茄子の浅漬けを買いました。今夜は野菜パーティーだい!!会津からの道は緑が豊かで幸せな気分になります♪
烏賊にんじん

6月28日 


ポップスの振り付けの時は よっしゃ!わかった!と思っても 1人で思い出すといろんな曲が混ざり 何が何だかわからなくなる傾向があります~ですから、自主的居残り稽古は大切!!有効!!
写真は稽古の後に稽古している「不動産屋チーム」のカコさん、チワワさん、かよちゃん♪カコ(杉山佳寿子)さんは仕事でなかなか来られないので本当に大変です。知念演出は休みの方がいても意に介さず、どんどん進みますので… きゃあ恐ろしい。しかしカコさんはベテランですし 鳥獣戯画にもレギュラー級出演ですから放課後を有効に使っていらっしゃいます♪頼もしいや♪ちなみに今回のキャストはレギュラー・不動産屋・旅芸人の3つのチームに分かれています。旅芸人?!楽しみですね!!
烏賊にんじん

6月26日 


お稽古!でした。大抵の振り付けが終わり三回めの小返しが始まりました♪段取りが大まかに決まり だんだんと細かくなっていく段階です。優等生のユニコは長いセリフもほとんど入っていて 踊りはばっちり 歌もどんどん覚え始めています~若いって素晴らしい。いえ若さだけではありませんね♪とにかく真面目ですから…尊敬出来る女優です。勿論ベテラン陣も必死で頑張ります。なにせ20曲くらいありますゆえ!!しかし稽古で セリフを交わしていると「ダンシング・オールドでいクラブ」独特の緻密なリズムが甦って来て楽しいです♪「ダンシング・オールドでいクラブ3」だもの!byみつを(相田ではありません。いなせみつをです~)
烏賊にんじん


絵金の町 6月21日 


昨夜は温かいお客様との2ステージを無事終了して、弁天座運営委員会の方達と打ち上げでした。あったかくてパワフルで独特な高知!魅力的な方達と多いに飲み また食べ 話しました♪1ステージと2ステージの間には弁天座の目の前の絵金蔵に案内して戴き、またまた感動。お祭りの日に家の前に飾る絵師金蔵の描いた芝居の屏風絵が保管されている場所ですが、レプリカが飾られ 迫力満点!!町の人の工夫が取り入れられた展示は誠に面白かったです♪おすすめですよ~赤岡の町!!赤岡にたくさんの知り合いが出来て友達が増えた感じ♪いいなぁ!こんなに芝居が息づいている町が日本にあったなんて!!絵金の芝居絵に描かれた演目の地歌舞伎を伝承し演じている素敵な弁天座とそれを支えている町に惚れました!
烏賊にんじん
写真は弁天座の音響ブースのちえりさん♪後ろの壁も勿論、絵金です♪

高知6月20日 


いやあ 驚きました♪高知の赤岡の弁天座!歌舞伎を町民が続けていた歴史のある町が三年前に建てた歌舞伎小屋!!大きさといい造りといい 私たち鳥獣戯画が思い描いていた理想的な可愛い劇場!!よくぞ 作ったものです!!皆様 一度おこしあれ!!赤岡には絵金と呼ばれた伝説の浮世絵師が いまして彼の残した絵が町にたくさん残っているのです♪その記事を昔に見たときから 憧れの町でしたが、運命って素敵…ここでお芝居ができるなんて♪昨夜は歓迎会をして下さって 山盛りの鰹のたたきを始め 鯨にシイラ・にろぎ・サメ・どろめ等珍しい魚をてんこ盛りにご馳走になりました~♪高知最高!さあ2 ステージ頑張ります♪
烏賊にんじん

入間川6月19日 


狭山市入間野小学校の芸術観賞会で狂言ミュージカル「入間川」を公演!体育館は暑い!しかし 子ども達の可愛い反応には誠に心が洗われます~だじゃれに笑い 逆さ言葉には真剣になり 皆で川になるシーンでは、とってもサラサラザバザバしてくれました♪
敬老会の皆様も先生もお母さん達も入間川になりました♪
初めてお芝居をみた子ども達もたくさんいると思います。今夜は狂言の話しで盛り上がりるといいね!!さて 知念、ちえり、ユニコ、烏賊は羽田空港から高知へ!明日は「三人でシェイクスピア」です!!行ってきます~
烏賊にんじん

6月12日 

劇団鳥獣戯画35周年記念公演 第2弾「ダンシングオールドでいクラブ3」の顔合わせでした!!三十人を越えるスタッフさんキャストさんが集合し 秋に向け 稽古を開始いたしました!!台本を渡されての本読みは面白かったです♪楽しかったゆえに あっという間に夕方となり、またもや写真をとりわすれてしまいました!す、すみません!!
改めて皆様の稽古風景アップしますね!!
烏賊にんじん

湖西 


湖西高校さんの芸術観賞会「三人でシェイクスピア」でした♪浜名湖沿いに南下した場所なんですが 穏やかないい景色。湖っていいですね~生徒さんたちも穏やかで明るい反応で楽しんでくれました♪帰りは鰻丼!!やっぱり食べとかないと!!しかし いいことばかりではありません。知念さんと烏賊は昨夜、湖のほとりのホテルの窓を開けて寝たために、たくさんの蚊のバイキングとなり 朝おきたら部屋の中に3・40匹の蚊が~ ひえ~っ!特に知念さんは100個くらいの刺され跡が~恐るべし 浜名湖の蚊!!
烏賊にんじん
写真はホテルの食堂からの浜名湖♪きれいでしょう?

6月 6日 


さらばラスベガスです♪昨夜はグランドキャニオンから帰ってきてぐったりしながら夕飯でした♪ホテルの一階にあるロキシーというお店は50年代ポップスがかかっていて古き良きアメリカな感じ!「ダンシングオールドでいクラブ」 のミイちゃんみたいな女の子や青年が料理を運ぶかたわら 時々歌ってくれます!!みんな上手い!!オールドでいクラブでお馴染みの曲もたくさん!楽しいお店でした!!秋公演に向けテンションも上がります♪さらばさらばラスベガス!!朝はなんと3時起きで出発した我々!!今はミネアポリスで乗り継ぎ待ちです。帰るわよ~日本!
写真はミネアポリスででっかいサンドイッチを食べるユニコ
烏賊にんじん

6月5日 


昨夜のショー「ラブ」は ダンスがたくさんあるシルクでした♪ビートルズの曲に載せての様々なパフォーマンス もっと 練り上がって行きそうな新しいショーでした!「ヘルプ」に載ってのローラースケートの技や「ルーシーインザスカイ」に載っての空中ブランコがたまりませんでした!!最後にビートルズの4人の顔が次々に幕に投影されて泣きそうになりました♪そして今日はルート66を通ってグランドキャニオンに、やってきました!!すっごーーーい 広ーーーい なんだ この景色は?!あまりに物凄い自然に畏れ入りました!手が出せない感じ!?呆然と眺めるのみです♪
烏賊にんじん

6月4日 


春香・くみ子コンビは今朝6時に出発しました。昨晩の「トーナメントオブキング」は5人で盛り上がりました♪馬場を囲む形でカウンターテーブルがあり 色分けされて国が決まっています♪私たちはアイルランドでした♪自分の国のナイトを応援するのです!!目の前で騎士達が一対一で戦うのを声を限りにエールを送ります。鳥の丸焼きを手づかみで食べながら♪お話しにもなっていて、とても楽しかったです。馬にスタントに花火が迫力ありました!我々のナイトはスタントの上手な人でかっこいい!! 今夜はビートルズの曲を使ったシルクドソレイユのショー「ラブ」に参ります~写真はお昼に入ったパンダエキスプレス 中華のファストフード頂きました♪パンに飽きるのですね♪
烏賊にんじん

6月3日 


暑い!朝から34度あります。昨晩は春香・くみ子は「O」と言う水のシルクドソレイユ♪知念・ユニコ・烏賊は「ズーマニティ」と言うセクシーなシルクドソレイユのショーを堪能しました。「o」はホント素敵なショーで 奇跡を観ているようですしズーマニティはキャバレーのようなパワフルで人間くさいショーでした♪様々なステージがあって圧倒されます~そして以前来た時にはなかったハーフプライスのチケット売り場がたくさんあってラスベガスのショーも席が溢れるようになったんだな~と思います♪ホテルも増えてるし~明日帰る春香・くみ子とお土産屋さんにも行きワイワイガヤガヤ♪しています。今夜は1人一匹のチキンの丸焼きを食べながらステージにエールを送る「トーナメントオブキング」というディナーショーに行ってきます!!
烏賊にんじん
写真は私たちが泊まってるタワー&ホテルです♪

6月2日 


昨晩はハーフプライスで買ったチケットで「ジャーシィボーイズ」を観劇♪ブロードウェイで見損なったのがラスベガスでやってたんです♪凄かった!!フォーシーズンズの人生と歌が絡めてあるのですがフォーシーズンズにそっくりで、なおかつめちゃくちゃ歌も踊りも上手い!!なんだ!この上手さ?演出も上手ですがメンバー役者に脱帽でした!!今朝はセブンイレブンで朝ごはんゲットしてサーカスサーカスというホテルの無料アトラクションを観てます。アクロバットなどの芸人が30分ごとに短いショーをやります。それぞれに凄いし面白~い♪時間待ちの間、春香・くみ子コンビはゲームに♪知念さんは台本の推考~頑張る知念さんです♪
烏賊にんじん

まだ6月1日 


時差があるので1日の夕方に出たのに ラスベガスに到着が1日の昼間です♪今日は長いぞ~快晴で30度を軽く越して暑い暑い!ショーチケットをゲットして さあ観るぜ~
烏賊にんじん

6月1日 ラスベガ スへ 


怒涛の公演を終え 嵐の片付けをしてラスベガスへ出発です♪知念さん 春香 くみ子 ユニコ 烏賊にんじんの5人旅です。思い切りショーを見て多いに学び楽しんできます~
成田はたくさんの人です♪昨年ニューヨークに行った時は新型インフルエンザ騒ぎで凄く人が少なくて、驚いたのを思い出しました~ラスベガスの旅ブログは7日にアップしますのでお楽しみに!
烏賊にんじん

ありがとうございました!! 

鳥獣戯画35周年記念公演第2弾「へったくれ」好評のうちに千秋楽を迎えました♪ありがとうございました!!フィナーレで撒いたエコバックをゲットしたみなさま~お使いになってますか?なかなか良いバックでし~実は、あのバックもご好意で作って下さったものなんです!!嬉しいですよね~ホントにいろんな方に支えて頂いての35周年だとつくづく思います♪
これからも経験は積み重ねつつ冒険心溢れる劇団でありたいと思います!ズズイーとご贔屓にお願いいたします!!
烏賊にんじん
