10月22日 


千葉国際中学高校体育館での「三人でシェイクスピア」でした!!体育館の悲しいところは声がこだまして セリフが聞こえにくい。非常に神経を使います。でも今日のももちゃん達も、とても可愛いいい子達で盛り上げてくれました!ありがとう!!校長先生もお上手でした♪写真は早めに入れて下さった学食の定食です♪美味しかったです~♪
烏賊にんじん

10月21日 


福島南高校の芸術観賞会の日です。まだホテルにいます。昨夜は朝日新聞のお友達の記者さんと待ち合わせて恒例の「山女」に行きました!円盤餃子の美味しいお店です。いつも電話で予約してから行くのですが、お電話したらマスターが「明日は見に行きますよ!」「え?明日あるのご存知だったの?」「娘の高校なんですよ~」「あら~」なんて!!いつも良くして頂いているマスターに初めて「三人でシェイクスピア」を観てもらえる事になりました♪ちなみに昨日も「奈良萬」という無茶苦茶美味しい日本酒をご馳走になりました♪喜多方のお酒ですって。
烏賊にんじん

10月18日 


旭川にくらぶれば暖かい入間市に戻り、朝から市民ミュージカルのお稽古です♪ストレッチ ステップ 発声 エチュード やることはたくさんあります。午後からは台本の1シーンを何組もにわかれて演じます。つまり「ホッタラケの島」の遥やテオが何人もいるのです。これは勉強になります。上手な人やユニークな人を見て 自分の参考に出来ますし♪今はダンスや演技の基礎を学んでいるわけです。こういう稽古って楽しいのよね~小学生達も本当に楽しそう!何回も出ている子達はテンションが高い!!いいね~♪
烏賊にんじん

10月16日 


旭川市民文化会館小ホールにて「むずむずうずうずコンサート」でした!!赤ちゃんから幼稚園位の子ども達とご家族が楽しんでくれました!参加型のコンサートは珍しいのか最初は、なんとなく遠慮がちな感じでしたが最後は元気な声が響きとっても嬉しそうでした♪可愛いなあ!!呼んでくださった「こどもたちの小劇場連絡会」の皆様 ありがとうございました。素敵な出会いでした♪写真は昨夜知念さんちえりさんと行った旭川 大黒やさんのハーブ羊ジンギスカン!!超うまい!!二年前「三人でシェイクスピア」で来たとき 赤星君が見つけた名店です♪今回も満足☆
烏賊にんじん

10月15日 

朝7時25分発の飛行機で旭川へ!我々 埼玉県の田舎暮らしなので電車がなく、知念号に乗り合わせて羽田空港へ♪途中は問題なく飛んだのですが、旭川空港は霧が深くて上空で30分くらいぐるぐるしてました。無事到着したら、なんと気温は三度よ三度!寒い!!ジャケットを持って来なかったちえりちゃん 「10月なのに、あり得ない!!」と叫びました。さて ホテルにはまだ入れないので大好きな旭山動物園に行ってきまあす!!烏賊にんじん

10月13日 

「ダンシング・オールドでい・クラブ3」で新人のキングがヘルニアで途中離脱。故郷に帰って治療することに。負けるなキング♪同じ養成所からきたカケルは今一人で頑張っています♪またポップスターに為るためアメリカにいくミーちゃん役を好演したユニコが今日パリに到着。暫く留学するのです。知念さんとちえりさんは次の仕事でフル回転!鳥獣戯画もダンシングのじじばば達に負けないよう前へ進んでいきますわ~い!
烏賊にんじん

10月10日 


昨日から恒例の市民ミュージカルが始まりました。来年2月の公演に向け 老いも若きも アマチュアもプロも一丸となって頑張る、このミュージカルは、素敵♪今回はアニメ映画「ホッタラケの島」を知念さんがミュージカルにします。市民参加者は今で43人 にぎやかです。元気な子どもたち 真剣な経験者たち 明るいベテランたち…様々な人生を背負った出演者がキラキラしています。鳥獣戯画メンバーもうかうか出来ない人材が揃うようになりました♪ミュージカルを引き受けて8年の歴史の成果です。
全世界にみてほしい市民ミュージカルです♪

10月9日 


埼玉県は神戸幼稚園の運動会の「むずむずうずうずコンサート」です♪早く仕込みをして音会わせを と7時30分入りにしていただいた筈が、生憎の雨の降りそうな天気に 幼稚園の先生も振り回され、なにやらバタバタになり 結局リハーサルできないまま体育館で運動会が始まりました~雨になっちゃたし、仕方ないですね~と 知念さんと烏賊はステージ横の控え室に缶詰めになって、密かに歌ったり体操したり♪音響のちえりさんは色んな用具に囲まれてぎゅうぎゅうな感じ♪しかし幼稚園の運動会は可愛いです♪我々の出番はお昼ご飯後です。まだまだですね。
烏賊にんじん

10月8日 

宮城県名取北高校「三人でシェイクスピア」でした♪名取文化会館は大きいのですが皆さんとても溌剌とした反応で 楽しい公演でした。終わった後は演劇同好会の皆さんがバックステージツアーとお手伝いしてくれていい雰囲気で終了いたしました。昨夜は近くの長町という所に宿泊したのですが 夕飯に出かけた「ホルモンの三福」!いい焼肉屋さんでした。長町では有名らしく入れ替わりお客様が入ってましたが 大抵の方が最初に頼むのが輝くようなきれいなホルモン!絶品でございました!!長時間ドライブの後の幸せな一時でした♪
烏賊にんじん

10月7日 

「三人でシェイクスピア」の旅公演の合間に、レッスンがあるような毎日です♪タップがあって 狂言があって 歌がありました♪本番も歌も狂言も大きな声を出しますので、なかなか疲れた喉が治りませんね♪それでも ゆっくり回復してきてる感じが 面白いです。健康な時は身体を忘れていますが、調子が悪いと身体を感じますね。
今 鳥獣戯画では赤棒というツボ押しグッズが人気です。効きますよ~赤棒持って仙台に出発だい!
烏賊にんじん

10月4日 


今日明日と「三人でシェイクスピア」です。今月でなんと満八周年になります♪ついに9年目に突入!我ながら凄いですね。あっという間でもあり 長い年月でもありました~♪しかし こんなに回数をやった芝居も、こんなに色んな人達の前でやった芝居も無いわけで やはり 舞台の成長を感じます。皆様 どうぞ ことほぎにお越し下さいませ♪

いわき 


いわき秀英高校での「三人でシェイクスピア」です。十周年記念行事だそうで高校公演には珍しい土曜日です。広々とした敷地にススキや萩が…素敵な秋ですね♪昨夜は、いわき読売新聞支部の廣田さんと 久しぶりに会ってお食事をいたしました。廣田さんは「ダンシング」をみにきて下さったので、私達を見ても余り久しぶり感はなさそうでしたが、私達は一年半ぶりで、とても懐かしいかったです。連れていって頂いたのは「大根や」というお店 とても美味しいお料理やさんでした♪写真はさんまのお刺身です~!!大きなお皿にたっぷりのお刺身♪豊かな海の幸に 嬉しくなりました。
さあ 今日も頑張っ!

気付いたら♪ 


公演中のホテルにパソコンを持っていかなかったので 昨日あたりからやっとメールやブログをみています。気付いたら「ダンシングオールドでいクラブ3」の終了報告をしていない!失礼しました!鳥獣戯画始まって以来の満員御礼で35周年記念公演にふさわしい祝祭劇となりました。応援してくださった皆様 ご来場のお客様 誠にありがとうございました!!30人の出演者も色んな個性を発揮して頑張って頂き良い一座だったと思いました。しかし 勿体ないですよね。こんなに良く出来た舞台も 13回でおしまい…こんな演劇状況をなんとかしたい鳥獣戯画です。面白いお芝居が話題になり、自然にロングランになる 日本がそうなるのは、いつ?ともあれ 皆様に感謝感謝の秋公演でありました!!
烏賊にんじん

新津南高校 


怒涛の秋公演を終えた我々はもはや「三人でシェイクスピア」の旅です♪9月30日は新潟の新津南高校でした♪搬入から演劇部14人が、お手伝いしてくれました。普通は搬入したら急いで授業にいくのですが 午前中を公欠にしてもらったそうで仕込みまでお手伝いしてくれました♪女子ばかりの仲良しな感じのクラブで 最後の荷積みまで 頑張ってくれて♪ありがとうね!時間があったから、なかなかディープなお話しもできました。またどこかで会えるといいね~
烏賊にんじん