1月23日 


週末は入間のドラフェス市民ミュージカルの稽古です♪皆 頑張ってますが やっぱり大変です♪歌が増える!!踊りが増える!!ああ 時間が欲しい!!下北沢演劇蔡の市民作品も同時進行!その他三本 関わっている舞台があり、31日は「三人でシェイクスピア」のシアターグリーン公演があります。 2月頭には恒例の「入学おめでとう大会」のコンサートツアーも始まりますから、毎日勝負な感じです~

写真は そんな烏賊の和みどころ 劇団犬のポチ♪ポチとの散歩は時間が取られるけれど 風に吹かれる寒くて気持ちのいい時間でもあります。
烏賊にんじん

劇団新人募集・スタッフ募集 

2011年度の劇団新人メンバー及び、スタッフを募集しています!


1、 新人募集(俳優)1年間、劇団鳥獣戯画のメンバーと一緒に活動ながら、日常レッスンやプロの公演にふれて俳優としての基礎を学ぶ養成期間です。
外部講師による、声楽、ダンスレッスン(タップ・ジャズなど)三味線等のレッスンに加え、公演への出演の可能性もあります。また、1年間の養成期間終了後に研究生として劇団に所属することができます。

  
◆応募資格 年齢経験は問いませんが、心身共に健康で、プロの俳優を目指している人を対象とします。(学生不可)
◆選考方法 劇団にて実技試験を実施 セリフ・歌・ダンス・面接・特技披露
◆応募方法 履歴書に写真2枚(顔のアップと全身)・返信用封筒に80円切手を貼ったものを同封して劇団まで送付。


養成期間 2011年4月~2012年3月 入所金50,000円 月謝10,000円


2、 スタッフ(公演制作部・音響部)劇団鳥獣戯画のスタッフとして活動する部署です。


◆応募方法 年齢経験は問いませんが、心身共に健康で、プロのスタッフを目指している人を対象とします。(学生不可)
◆選考方法 劇団にて面接を実施。
◆応募方法 履歴書(希望スタッフを明記)と返信用封筒に80円切手を貼ったものを同封して劇団まで送付。


1、2共に面接日(オーディション)2011年2月18日(金)
申し込み〆切 2月5日(土)消印有効


履歴書送付先
358-0023 埼玉県入間市扇台4-4-3
劇団鳥獣戯画オーディション係


〆切終了後に面接時間や劇団地図など詳細を送りします。  


お問い合わせ
劇団鳥獣戯画 TEL 04-2960-6000
オーディション担当:竹内くみこ

続き♪ 


飛行機に乗り込む為 一言で送ってしまいました~続きです♪思いがけないたくさんのお客様で子どもたちは大興奮でしたが 立派に頑張ってくれました。子猿の「てじ」と別れるシーンでは客席で泣いている方がたくさん♪素直で優しいお芝居なので…。終わった後 楽屋で寂しい…と号泣する、ちいちゃなメンバーに 心が洗われる、嬉しい最高な一週間でした♪石出君は「湧別最高!」を繰り返しています。最後の交流会で子どもたちと教育委員会の方と、また来年!!を約束して別れましたが 走って我らの車を追いかけて手をふる姿に我々も涙…可愛いよ~!湧別っ子!
写真は凍ったサロマ湖です♪
烏賊にんじん


1月16日 

湧別町小学生ミュージカル体験 本番無事終了!良い舞台になりました!!

1月15日 


今朝から湧別町「文化センターTOM」 に、はいって場当たりゲネプロ!!子どもたち 頑張りました♪二年生位は色々な変化についていけずボーッとしたかんじですが、さすがに四年生位になると、照明や舞台装置に面白さを感じるようで頑張っていました♪明日 いい舞台になるよう頑張っ!
とにかく寒くて綺麗な雪景色です♪湧別の人は温かい!!今夜のホテルの食事は「あんたら最後だから。」と 山盛りの牡蠣の酒蒸し♪おばちゃんプレゼンツ ありがとうね~
写真は舞台でご機嫌な子どもたちです♪
烏賊にんじん

1月14日 


今日は 北海道NHKの取材もあり 子どもたちは緊張 興奮な感じでした♪素直で可愛い反応に 思わずニコニコしてしまいます。夕方に北海道ニュースで稽古の様子がながれました♪皆可愛く映っていました♪これでお客様が増えるといいのですが…見学や取材に来た人が皆さん感心する子どもたちの姿!本当に頑張ってます~たくさんの方に観て欲しいのですが、さて、どうなりますでしょうか?因みに、今夜は寒かった~道を歩いて帰って来るとき耳が凍った湧別でした!!
烏賊にんじん

1月13日 


「湧別町小学生ミュージカル体験」は今日衣装合わせと 早変わりの稽古も、しました。小学生低学年の子どもたちには 1人で急いで着替えるというのもチャレンジなのです。戯画メンバーがたくさんいればもちろんフォローに入るのですが、「体験」は最小限の人数で来ていますから、着替えも自分たちで頑張って貰います。でも!何度か稽古するうちに見事にクリア!子どもたちも大喜びです。一つ一つの積み重ねが人間の自信と成長を作ります。見ていて嬉しい瞬間です。北海道新聞の取材も入り いよいよ盛り上がって来ましたわぁ!
そして稽古の後は、町のスキー場にやっと行けました。こじんまりとしたいいスキー場で、おお!遠くに見えるはオホーツク海!?絶景でした!!零下ゆえ 長時間は滑れない寒さで指が凍りました♪あああ 寒かった~♪写真は昨夜 湧別の町民芝居の皆様と飲んだ席で食べた、牡蠣の酒蒸しの殻を持った満足げなユニコです♪6キロを始めにいた6人であっという間に頂きました♪

1月12日 


入間市では残った劇団メンバーが入間市の市民ミュージカルの、衣装や小道具作りに追われている頃でしょうね!!我ら湧別班も今日は稽古の後は道具作りです♪今回の発表会はとっても立派なホールでやるのですが 舞台の下が素敵な作業場になっていて材料もあり 大道具がちゃんと作れちゃうので!ちゃんと作っちゃうことに♪子どもたちも超元気なので本番に、期待がいやまします~!!
湧別の近くの北見の玉ねぎは美味しいことを知りました。
烏賊にんじん

1月10日 


湧別の寒さは格別です♪今朝は晴れていて寒い。氷点下15°くらいかな~雪は降ってないのですが日中も溶けないので パウダースノーが積もったまま…綺麗な雪景色です。
子どもたちは元気だし 音感もいい。今までで一番のスピードで仕上がっています。今日は配役発表して 新しい振り付けも増えましたが 子どもたちの元気は留まる事をしらず…たくさん笑わせて貰いました♪凄くて、おかしい毎日です。明日は大道具作ります。
烏賊にんじん

1月10日 


湧別町小学生ミュージカル体験の2日めでした。子どもたちは初めての体験に、きょとんとしたり、燃えまくったり~とても楽しそうだし 真剣です♪子どもたちが頑張ってくれるので、こちらも嬉しい!!楽しい毎日です。今日は湧別の劇団の中野さんと伊藤さんが稽古をみにきてくれました。地元の人が興味を持ってくれるのが一番です♪そして今夜も宿泊の、都ホテルのおばちゃんの料理にお腹いっぱいの鳥獣戯画一同でした!!
写真は稽古している湧別文化センターさざ波を出たところの雪景色♪寒いから綺麗な雪なんです。
烏賊にんじん

写真を添付しわすれました!! 


宿の庭と朝日です。

1月9日 

始まりました♪湧別町小学生ミュージカル体験!いやあ 初日からみんな頑張りました♪可愛い小学生たちとのミュージカルの稽古は楽しかったです♪湧別教育委員会「ミュージカル体験」担当の茂利さんは今日1日稽古に付き合ってくれたのですが大感動でした。子どもたちの進歩に驚き、元気な姿に癒されたそうです。そうなんです。見れば誰だって元気になる子どもたちの姿…この仕事が大好きです。しかし我らも さすがに疲れ果て宿の裏にある「チューリップの湯」という道の駅を兼ねた温泉にいきマッサージ機にかかりました~あ~最高~
そして湧別は寒い~氷点下20°だとさ~
烏賊にんじん

1月8日 


朝早く入間市を出発!行く先は北海道紋別郡湧別町 オホーツク海の近くです。札幌で乗り継ぎだったのですが 飛行機を降りると「女満別にお乗り継ぎのお客様~」と呼び止められ次の便の 二時間遅れを告げられました!!ありゃまあ 5時から「湧別町小学生ミュージカル体験」の開校式なのに~間に合いませーん!何しろ女満別空港から車で一時間半 は掛かるそうなので…飛行機はもう仕方ないですよね~
湧別町のご担当者と電話連絡を取り合い 明日に全てを回す事で一件落着♪明日から湧別の小学生たちとのミュージカル三昧です♪

と言うわけで札幌の空港でのんびりお昼ご飯でした。知念さんは名物スープ カレーを!写真はユニコの北海道野菜カレーです。北海道型のライスの上にジャガバタが載ってます♪
烏賊にんじん

1月4日 

吉祥寺の前進座の新春公演を観て参りました。吉祥寺の方々を巻き込んで寿ぐと言った雰囲気のお目出度い公演で楽しかったです。そして三味線は我らが師匠、杵屋邦寿先生でした。お上手でした!!前進座は今は亡き中村翫衛門さんという名優が率いていた劇団です。翫衛門さんは素晴らしい役者でした!私は朗読で泣きました。テンションが高い!温かい!!感動的でした。以来私の朗読の目標は翫衛門さんです♪ 「人情紙風船」という昔の映画 これもよかったです!!皆様観てください!
烏賊にんじん

悲しいお知らせです 

鳥獣戯画の歌のレッスンをずっと指導してくださっていた杉江康祥さんが 亡くなられました。12月のレッスンもいつもとかわらない様子で冗談を言いながら 元気に帰って行かれたので、訃報を聞いた時には信じられない驚きでした。突然倒れたとの事でした。長年、丁寧にコーラスやリズムの稽古を続けて下さり 本当に長い友達でした。心からご冥福をお祈りいたします。天国でも冗談を!ありがとうございました!!
烏賊にんじん

明けましておめでとうございます♪ 


お陰様で昨年は劇団鳥獣戯画三十五周年を皆様に観ていただきありがとうございました!
今年は5月 9月とスケールの拡大した本公演に挑戦します。秋には「三人でシェイクスピア」も十年目に突入いたします!!今年も皆様の応援を宜しくお願いいたします!!
さあ 鳥獣戯画一同今年も頑張ります~♪
烏賊にんじん