笑い声 

下北沢演劇祭も大盛況の初日を開けました♪
「三人でシェイクスピア」も生徒さんたち楽しそうでした♪かなり賑やかな生徒さんも多く 毎年うるさくて大変なのだそうですが 今年は笑い参加しながら 静かなシーンは静かに観ていて 先生もおお喜びして下さいました♪
芝居を見慣れていない人たちの弾けるような笑い声…いいもんですね♪
烏賊にんじん

2月19日 

本日は鳥獣戯画はお休み。なので知念さんの作品 下北沢演劇祭のBグループ「のぞきからくり風呂屋のけむり~月が出た出た ツキも出たた」のスタッフワークです♪下北沢演劇祭もずっと 市民の為の作品を作っていて 鳥獣戯画の「真夏の夜の夢」や「好色五人女」をやったこともあります。今回は おじ様たちと女たちの虚々実々の駆け引きのお芝居。出演者にあてて知念さんが書き下ろしました♪うーん贅沢ですよね~!とても面白い存在感溢れる、おじ様たちなんですが!ハラハラドキドキなのは おじ様(お爺様?)たち 時々真っ白になって仕舞うこと~お願い!頑張って~!
烏賊にんじん

ホッタラケの島 


ドラフェス市民ミュージカル「ホッタラケの島」が終了いたしました♪2ステージで1200人を越すお客様が観にきて下さいました♪「ホッタラケの島」は入間市の民話をもとに創られたアニメーション映画です♪入間市を盛り上げるためにも いいかな?とミュージカル化を考えましたから 沢山のお客様が来てくださったのがとても嬉しい!
出演者の皆さんも本当に楽しんで、生き生きと本番を迎えていました。その後ろで駆けずり回り必死になっている鳥獣戯画の姿が~いやあ 涙ぐましいものがありますわい♪
全て終わって楽しい打ち上げ♪出演者の拓哉くんからの巨大ケーキの差し入れだあ!
皆 打ち上げで踊り狂いました♪いいじゃない!入間市!

烏賊にんじん

2月6日 


昨晩は福島駅のちかくに宿泊。大好きな餃子もたべに行かず眠りました~!今朝は 7時 30分に出発!市民ミュージカルの稽古に向かって走っています。今は栃木県を走ってますが右側に気球が…畑の上にふわり浮かんでいます。あまり高い位置でないので車の隣にいる感じです。なんか和みますね~残念ながら写真は撮り損ねましたが~青い気球でした。写真は知念運転手の必需品!眠気覚ましガムです♪

烏賊にんじん

2月5日 


三沢公会堂の「「入学おめでとう大会」が終わりました~!ファイナル!ここだけは幼稚園単位でなく家族連れで見に来るパターンです。最初の頃は 会場を駆け回っている子 それを止めようとしないステージ等を見慣れていない感じの、ご家族が大半で びっくりしました。近年は浸透してきて、歌って踊って楽しんでくれる子が、圧倒的に増えました。でも、広い会場自体に興奮して最初から、走り回っている子も まだいます。でも それもなんだか楽しそうなんです。と笑えるくらいのパーセンテージにはなりましたし…
写真は子どもたちに配られるプレゼントの入った紙袋です。昨年の知念さんやユニコや烏賊が写ってます。中身はノートや鉛筆や警報呼子やバンドエイドやお菓子型消しゴム♪可愛いのです♪ちえりさんと烏賊は恥ずかしながら 「下さい!!」とお願いいたしましてゲットしました。もちろん海賊役で頑張った春香の分も貰いましたよ~~
烏賊にんじん

2月4日 


昨晩は美味しい居酒屋 「七味屋」でホヤ酢やカニを頂き、ご機嫌でホテルに歩いていたら八戸の「えんぶり」の稽古をしているところに通りすがり、お稽古を見せてもらいました。少年たちが口上を述べながら踊ります。可愛くて面白い芸能でした。もらったパンフレットの写真をば添付します~えびす舞です。そして今朝からは八戸公会堂での「むずむずうずうずコンサート」でした。二階の奥までいっぱいの子どもたちの歌声に、客席で音響オペレーターをしている、ちえりさんは「耳が聞こえない!」と嘆く!それほど大きな歌声なのです~!なにせ1200人の保育園・幼稚園児がマックスなテンションで歌ってくれるので…舞台の上私たちも返しのスピーカーの音が聞こえない!凄いや 子どもたち♪
烏賊にんじん


2月3日 


節分!ですね。我ら「入学おめでとう大会」班は 豆も撒かずに 終わりそうです。名川の公演を終えて 八戸会場に仕込みに向かってます。でも、いいお天気で道に雪はありません。先週までは酷い寒さだったそうですが 今週は暖かい恵まれた東北ツアーとなりました。今日の子どもたちは始まる前から大声で歌ってました。開場から開演まで30分歌いっぱなし!!楽屋で聞いていて 可愛いやら可笑しいやら!今回はプロジェクターで絵を映すシーンがあるのですが ムンクの「叫び」をみて「ジェットコースター」と叫んだ子がいて…
楽しい名川会場でした。
烏賊にんじん

あ 


写真添付し忘れました!

2月2日 

始まりました~入学おめでとう大会♪十和田市民会館いっぱいの可愛い幼稚園児たちと歌ったり踊ったりの楽しい一時 ああ 幸せな仕事だなあ と舞台の上で再確認いたしました。
これから名川と言う町に移動して仕込みます。前を案内してくれているのが主宰のデーリー東北新聞社のお兄さんたち 。毎年会っているので懐かしいし 面白い方たちなんです。八戸弁はいいなあ♪
烏賊にんじん

宮城県に入った 


雪に出あいにけり!!
烏賊にんじん

2月1日 


昨夜は「三人でシェイクスピア」お年玉公演でした。たくさんのお客様の楽しそうな笑い声が嬉しい♪良い公演でした。今年も跳び跳びロングラン頑張るぞ~!そして今朝から九年めの「入学おめでとう大会」に出発です♪九年!そう考えると八戸や十和田の小中学生はみんな「むずむずうずうずコンサート」を観てるって事です♪凄いや~
関東は晴れ!!
烏賊にんじん