 


3月31日 


今日は、まず5月公演のフィナーレの振り付けでした。踊りはいつでも素敵な行為です。寂しいときも悲しい時も嬉しい時も、踊ってました。歌もそうですね。心をわしづかみされるようなメロディや歌詞や歌声…。今、様々な問題を抱えながら芝居の稽古は、ひたすらに続けています。私達の仕事は芝居を創ること。メンバーも頑張っています♪シェイクスピアの生きた16世紀も生きていくのが大変な時代…それだからこそ芝居の隆盛がありました。
負けないぜ♪
烏賊にんじん


3月22日 


愛知県からの帰り道。東名高速から御殿場で降りて 富士吉田まで走り中央高速に乗るのが鳥獣戯画のパターンです♪

御殿場でガソリンを入れてから♪と思っていたら軒並み閉鎖。あれ?行きに通った時には買い占めとか無かったはずなのに?といぶかしがっていたら 計画停電の為…と看板が。成る程。
そして富士の裾野では雪!!あらまあ 3月なのに~
結構降ってます。
今日は午後から稽古です。
自分たちに出来る事をやりながら随時お役に立てる事を探していきます。中越地震のときのように。

烏賊にんじん


3月21日 


「三人でシェイクスピア」豊橋の2ステージが終了しました♪楽しかった~明るい元気なお母さんたちや高校生たち♪温かい歓待に心が緩みました。
埼玉では 買い占めでお米が買えなかったり、なんて話していたら お米とキャベツをお土産にくださいました。キャベツは名産なんだそうです。有り難いです♪写真は田原市文化会館の近くの公園の恐竜~卵のオブジェがたまらなくお洒落で思わずにっこりしてしまいました♪
烏賊にんじん

3月19日 


石出君が二日間、頑張って並んでくれたおかげでガソリンも入れられ愛知県は豊橋に出発です。高速道路は空いています。本来 豊橋までなら四時間半ぐらいで着くので 明日出発予定だったのですが、ガソリンが買えない場合 高速を降りて、途中の土地土地で並んでガソリン入れながらでも豊橋まで行くつもりで前日出発に変更しました。
私達の仕事は何があっても先ずは、お客様の待っててくれている場所に行く事から始まります。有り難い事に温かい良いお天気になりました!
写真は雪を被った富士山…美しいパワーを感じる山です。日本に良い パワーを…と思わず願ってしまいます。
烏賊にんじん

3月17日 

電車が動かないなか ガソリンが買えないなか 入間市の稽古場まで 皆さん頑張って5月公演の稽古に来て下さっています。熱い心と穏やかな忍耐と確かな 行動力の 役者さんたち…
カリフォルニアドリーミンの級長役者の酒井さんのお芝居が 今週始まります。中止にしないで やりますよ~のお知らせブログに「こんなときに!」の書き込みがあったようです。こんなときに舞台を創るのは いけない事なのでしょうか?どんな時に芝居は観るものなんでしょうか?
裕福で暇を持て余して安全な時に観に行くものでしょうか?
違うんじゃないかな?
舞台はライブです。観る人 演じる人 が同じ空間で 生きる歓びも生きる辛さも共有できるから 心がほーっと豊かになる。

そして、そんな舞台を創るのは 大変な積み重ねが必要なのです。毎日が真剣勝負。それをあからさまに感じさせないのが、いい舞台。夫婦で自殺を考えて最後だからと松竹新喜劇を観に行って 笑って笑って 死ぬのを止めた… 話し。私の大好きなほんとの話しです。中止にしなくていいんじゃないでしょうか?

烏賊にんじん

無事終了♪ 

メールでキャンセルがたくさん来てましたので 一体 何人がいらっしゃるのかと心配していたら 30人も 来てくださって和やかな公演となりました。最初に地震が途中に有った場合の注意をしたり等あって、今日でなければ 来られなかったお客様との一期一会の時間を過ごしました。やれて良かった!!ありがとうございました!今は車でニュースを聞きながら、赤星君を杉並まで送りつつ、入間市に向かっています。車がほとんど走っていません。明日は少しでも良いニュースがありますように!!
烏賊にんじん

3月14日 

ホワイトデーで「三人でシェイクスピア」です。この大変な時期ですが予約のお客様がいらっしゃいますので シアターグリーンで仕込んでいます。このロングランは「何年も観たかったのだけど やっと来られた!」という方がいらっしゃるのです。今日しか会えない大切なお客様に会うために いつも通り頑張ります♪ご報告はまた後ほど!!

烏賊にんじん

3月6日 

千葉は木更津♪志学館中学校の卒業生を送る会での「三人でシェイクスピア」でした~♪埼玉県から千葉県はなかなか、遠いのです。昨夜は木更津駅の近くのホテルに泊まりましたが 町並みがなんとも懐かしい…昭和な町並みで昔ながらの洋品店や文房具屋さんや床屋さんがあり、知念さんは懐かしいねと写真を撮っていました。
中学校での「三人でシェイクスピア」は、わりと珍しいのですが 素直な生徒さんたちだな♪と感じました。たくさんの生徒さんに手伝ってもらい片付け終わって、さあ埼玉に帰って「にこっとちゃ茶」の稽古です~。が高速道路が混んでて厳しいです~間に合わないなあ こりゃ。
烏賊にんじん

3月4日 


本多劇場「国取り嫁とり案山子合戦」と小劇場楽園「春の夜の夢芝居」の稽古が始まっています♪稽古場はいつも出演者で、いっぱいです~ダンスになるとあっという間に鏡が曇り…人パーセンテージ高し♪の写真をご覧下さい♪芝居は~面白いですよ~
烏賊にんじん
