11月28日 

お寒うございます~本日は「三人でシェイクスピア」 シアターグリーン公演です♪こんな時には心も身体もホットになれるお芝居を~10年めに突入してますます円熟した笑劇に!7時からです♪
烏賊にんじん

11月27日 


千葉県高校演劇の大会も今日で終わります。本日五本観て全国大会に行く演目を選ぶ訳です。責任は重い!!
専門審査員と呼ばれるプロが三人と学校で演劇部に関わってらっしゃる出場高校でない先生が四人 投票と討論です。頑張ってきます♪高校生達のお芝居凄く、いいですよ♪
烏賊にんじん

112月5日 


いいお天気です♪烏賊は千葉に向かってます。今日から三日間、高校演劇の千葉県大会の審査員です。高校生たちの、どんな舞台に出会えるのか、とても楽しみです!!

一方、劇団では新人達のエチュード発表が午前中に。今回は落語です。午後からは市民ミュージカルの美術打ち合わせがあり、知念号のタイヤを冬タイヤに換えてから「三人でシェイクスピア」の積み込み。夜は牧野俊浩さんのライブです。ちえりさんは朝から音響。知念さんとユニコはゲスト出演する「にこっとちゃ茶」のリハーサルから付き合い、受付はうちの三美女。そして なんと!くみちゃんと佐藤君は牧野さんの歌のバックでタンゴを踊る羽目に♪
今日も元気だ!どんどんどんとこいドドンがどん!!
烏賊にんじん



11月23日 


久しぶりのお休みです♪「真夏の夜の夢」等に出演してくれた遠藤ひとみさんの劇団「スタンド・バイ」のお芝居を観に行きました。今まさに芸術の秋!と言うわけで戯画ファミリーのお芝居がたくさんありまして 大変です♪藤井悠平くん樋口祐子さん一見直樹さん達鈴木清信さん青木勇二さん深水みゆきさん…たくさん沢山 ある、またはあったので時間が足りない。手分けして観に行ってます。

自分たちの舞台がある時は中々時間が取れないので今がチャンス!!と思いますが…全部は見切れない。ごめんなさい!
烏賊にんじん

11月21日 

仕込みです♪昨日はちえりさんが演出した所沢市民の舞台がありました。まさに その同じ所沢ミューズの舞台で「三人でシェイクスピア」の仕込みです。所沢北高校の芸術観賞会だから!
地元の高校にみてもらえるのは嬉しいですね~劇団「にこっとちゃ茶」のメンバーも北高校にいるので明日は楽しみです。
しかも2ステージ!!人数の多い大きな学校なんですね♪2ステージはかなり疲れますから赤星くんがチョコレートを食べるに違いありません。赤星くんのエネルギー補充はチョコレートなんですよ♪
烏賊にんじん

11月21日 

仕込みです♪昨日はちえりさんが演出した所沢市民の舞台がありました。まさに その同じ所沢ミューズの舞台で「三人でシェイクスピア」の仕込みです。所沢北高校の芸術観賞会だから!
地元の高校にみてもらえるのは嬉しいですね~劇団「にこっとちゃ茶」のメンバーも北高校にいるので明日は楽しみです。
しかも2ステージ!!人数の多い大きな学校なんですね♪2ステージはかなり疲れますから赤星くんがチョコレートを食べるに違いありません。赤星くんのエネルギー補充はチョコレートなんですよ♪
烏賊にんじん

11月17日 

「ラジオビタミン」楽しんで頂けましたでしょうか?

村上アナウンサーとゆう子お姉さんにお相手をして頂いての「三人でシェイクスピア」が可笑しかったですね!!
ありがたいことでした♪

皆様 応援ありがとうございました♪
烏賊にんじん

11月15日 

こうなん保育園で「むずむずうずうずコンサート」でした♪楽しかった~優しい園長さんで子どもたちも元気!!アンコールが二回終わった後も「もう一回!もう一回 !」の元気な声が!でももうお昼ご飯の時間だしいいのかなあ…と悩んでいたら園長先生が上手にまとめてくださいました♪

知念さんのラジオ出演は 国会中継が入ってしまったので17日木曜日になりました。朝10時から一時期位です。NHKのホームページのラジオビタミンに行くとメッセージが書き込みできます♪

11月9日 夕方 


大雨の中 荷物の搬入!でも素敵な高校でした。女の子が多く理数・英語・芸術の課に別れていて学校の中に素敵な美術作品が飾られていました。
「人柄を磨けば学力は上がる」って書いてあって…いいなあ!!
校歌の三番が気にいったので写真を撮りました。読めるかな~?
素直で理解力のある生徒さんたちで本当に楽しかったです~が、湿気と暑さに参った三人でした。

お知らせ
11月16日 NHK AMラジオ
に知念さんが生出演します!!「ラジオビタミン」という烏賊の大好きな番組なので烏賊大喜びです。10時過ぎからのときめきインタビューのコーナーです♪ただし国会中継が入ったら日が変わります。皆さん聞いて下さい♪ファックス投稿もできますので知念さんにメッセージを送って上げて下さいませ♪
烏賊にんじん

11月9日 


開邦高校に向かっています。残念ながら雨。昨夜は沖縄に古くからあるステーキの店ジャッキーステーキハウスに行きました。大きなお肉を味付けせずに焼いて出してくれて自分で塩・胡椒したりステーキソースをかけて戴きます。美味しかった♪そのあと50・60年代オールディーズのライブハウス「ケントス」に行ってうちの名作「ダンシング・オールドでい・クラブ」気分でした♪「ロコモーション」や「ライオンは寝ている」思わず歌ってしまいます~いいねえ♪やっぱり!今日も1日頑張ります!!
烏賊にんじん

11月8日 


沖縄です~残念ながら雨!!今回は営業も!と言うわけで2つの高校を訪ねました。おかげで車で沖縄を三分の二ほど縦断しました。なかなか楽しかったです。一つの高校さんでは授業で三線を弾き、太鼓を叩き、沖縄民謡を歌い、踊っていました。クラスの皆でこんな事出来るなんて素敵!
ラジオをつけても直ぐ沖縄民謡がかかります。いいなあ♪海風と合うよ♪しかし沖縄では珍しい地震発生して話題になってます~鯰落ち着け~
烏賊にんじん
ソーキそば550円

11月4日 

杉原部長のお別れの会でした。「元気うどん」の壁を持ち込み、その窓から花が溢れ杉原さんの写真がにっこり笑っていました。鳥獣戯画のファンクラブの皆様や俳優さんたちがたくさん駆け付けてくださいました。また古くからのお友達が遠くからも来てくださって…温かい雰囲気でした。ありがたかった!泣くまいと思っていましたが、やはりぼろぼろでした。それはそうだな~杉原さんの愛をたくさん戴いた私達ですもの。だから又明日から頑張ります。ね!杉さん♪
烏賊にんじん

11月2日 


塩沢商工高校での「三人でシェイクスピア」でした。写真は昨夜泊まった旅館の玄関の干し柿…思わず触りたくなる可愛さなんですが 人が口にするものですからじっと我慢♪昨夜は着いたら周りに何もない…ああ星が綺麗…な夜でした。旅に出て星空をみるたびに星座早見表を持ってくれば良かったわ~と思います。あるいは星座に詳しい仲間が1人欲しい!今日の高校の生徒さんはあまり開放的な反応ではなかったのですが一生懸命見てくれていて、笑いを押さえている子が何人も見えました。遠慮なく笑っていいのよ~土地柄ですかね~真面目でした。終演後は演劇部さんと、また交流会して楽しかったです♪

烏賊にんじん

11月1日 

お知らせです。
8月に亡くなった杉原部長のお別れの会が11月4日夜7時から新宿花伝舎にてあります。
簡単な会ではありますが杉原さんのお人柄を偲ぶ良い会にしたいです。
烏賊にんじん