12月18日 


昨日の「知念さんちのお茶会」「知念さんちに夜会?」にお越しありがとうございました!なんか楽しかったですね!!久しぶりのライブ!またやりたいものです。

さて今日は烏賊はまず「わーくぽけっと」のダンスの教えに行ったのですが、その前にお昼を食べようとキョロキョロしてましたら 「所沢で一番古い蕎麦や」と書いた店が…古くて狭い引き戸を開けて入ると古いけれども意外に広い!!ムジナ蕎麦というタヌキとキツネの両方入った蕎麦を頼みました。あら!!美味しい♪食べていると「良かったらどうぞ。」なんて抹茶をまぶしたわらびもちが小皿に二個出て来ました。
隠れ名店見つけたり♪
575円でした!
烏賊にんじん

12月16日 


千葉県東総工業高校芸術鑑賞会「三人でシェイクスピア」でした!昨夜、旭市に着いたのですが まあ首都高速が渋滞でぐったりでした。しかし海岸沿いの旅館だったので朝おきたら目の前は九十九里浜 太平洋!!ああ、いいなあ♪散歩したら小鳥の群れが波打ち際で波の寄せ引きにあわせて滑るように走っていて すごく面白かった♪イワシの稚魚を食べているそうで♪可愛いコアジサシの群れでした。
赤星君と石出君は始発の電車で到着しましたが、遠い!!とぐったりでした。やはり九十九里は前日入りが正解でした。お疲れ様です~
さあ 高校公演は今日で年内最後!明日はライブハウスで「知念さんちのお茶会」!19日はシアターグリーン「三人でシェイクスピア」そして20日が「三人でシェイクスピア」納めです!

お待ちしています!!

烏賊にんじん




12月14日 


山梨県は大月高校さんの芸術鑑賞会「三人でシェイクスピア」でした!中央道の山々をみながら朝9時前良い感じで大月市民会館についたら 搬入口を使えないと言われて目が点に…
見てみると確かに搬入口の内側に平台や仮設舞台らしきものがカバーをかけられ鎮座ましましています。
動かすのが大変なので搬入口を使わず普通の出入り口から運ぶ!?はあ~?
昔、所沢の公民館で搬入口を開けた事がないと言われて驚きましたが 使えないのは初めてです。えっちらおっちら階段四段乗り越えて搬入・搬出いたしました。しかし おかしいよ これ?
烏賊にんじん

12月11日 


市民ミュージカルのお稽古でした♪今年は60人を越す出席者でとてもにぎやかです。それぞれに役があり皆さん楽しそうです。お客様が感動する舞台を創るのは、生半可ではありません。小学校三年生から大人までかなり必死です。そこが良いのよねえ~
プロでも必死さを失ったら輝きはしませんものね♪ドラマフェスタin入間 市民ミュージカル「こんにちはっ私の人生」ご期待下さいませ。

烏賊にんじん
写真は会津磐梯山

12月9日 

福島から入間へ♪昼に劇団に帰ったら新人くんたちの落語の発表と「入間川」の稽古です♪移動中の知念号の中では17日の朗読会の歌の稽古をしていました。渋谷のライブハウスでの朗読会「知念家のお茶会」と「知念家に夜会」楽しい作品になりそうです♪
明日は春日部で「入間川」公演です。埼玉や東北や京都など「入間川」作品中に出て来る土地の方に見てもらえるのは楽しいですね!!
烏賊にんじん

12月8日 

秋田県立明徳館高校の芸術鑑賞会「三人でシェイクスピア」終了しました!最初の乗りは、引き気味な生徒さんも多かったのですが最後はとても良い感じでした。終わった後 新聞部の取材もあり演劇部のお手伝いも頂きました♪楽しかったです♪ああ、しかし昨夜は11時30分位に着いたので そのまま寝たし 今日も福島まで走るので秋田を味わう事なく~ノーッ寂しい!!
昨日のブログで800キロ意地って書いてましたが間違いです!600キロ!なので昨日中に無事到着しましたが…やはり、ぶっ飛ばした感ありです!知念さんは大好きなバンド「怒髪天」のCDを聞きながらご機嫌で運転してました♪
烏賊にんじん

12月7日 


下妻です!何もない印象です。昨夜も、どこで夕飯をたべればいいの?状態でした。泊まった旅館(さっぱりしてました)に映画「下妻物語」の深田恭子さん土屋アンナさんの写真があり 私たちが朝ごはんを頂いた小さな和室で深田さんが着替えをした と旅館の方が言ってました♪このなんにもない感じが下妻なんだろうなあ…と全員で納得しています。今日は公演終了後秋田県へ移動なんです!!
下妻から秋田市まで、遠い!800キロ軽く越えます!!今夜中にたどり着けるかどうか、勝負!雪が降らない事を祈ります♪
頑張っ!

烏賊にんじん

12月6日 

昨日 朝のタッフ゜のレッスンにキンちゃんが現れずどうしたんだろう?と話していたら、なんと劇団に遅れそうになって焦って駅階段を転げ落ち、そのまま入院したとの連絡が…
はあ~ヘルニアの療養を終えて復帰したばかりだったのにねえ~一同無言…
今日の連絡では 今は動けないけれど一週間くらいで退院できて後遺症もないだろうとの診断。まあ良かったね。しかしヘルニアとの戦いは再開されそうですなあ。頑張って!キンちゃん!烏賊にんじん

12月2日 


昨夜の公演は楽しんで頂けたようで終了後のバックステージツアーと交流会もにぎやかでした♪そして今朝は部長のお墓参りにいきました。杉原部長は会津の生まれなので…長福寺という先祖代々のお墓でとても立派でした。私たちがお水を流して、お花を上げ、お線香に火を点けていると!太陽が雲から覗き、お参りするお墓の後ろから暖かい陽が差して来て、まるで部長が喜んで笑っているような…う~ん!長崎でも不思議なタイミングの良さでしたが 今回もまた不思議に清々しいお墓参りでありました。さあ元気を出して埼玉県に戻ります。因みに先日の「三人でシェイクスピア」公演の朝、後転倒立の稽古をしていて肩を傷めた知念さんの肩は良くならす…今日は埼玉で病院に行く予定。ありゃりゃ~!
烏賊にんじん
写真は磐梯山♪

12月1日 


もう12月だ!びっくりですね!!さて今日は会津若松市で狂言ミュージカル「入間川」です♪
会津おやこ劇場さんに呼んで戴いての公演なんです。おやこ劇場といえば「小夜食」♪夕方の公演のとき バラシまでお腹を持たせる為 手作りのご馳走を差し入れて下さる素敵なシステムです。写真を見てください♪さつまいもと紫いものレモン煮・ソースカツ・カレーコールスロー・おつけもの・ほうれん草のごま和え・玉子焼き・おにぎり♪柿にリンゴにみかん♪具沢山なお味噌汁♪幸せ~ ご馳走さまです!
烏賊にんじん