1月29日 


三沢をでたら雪は止み高速道路に雪が消え ああ助かった~と思ったら宿泊地の福島がまた雪!しんしんと降り続いて朝になりました。日本中で零下だったみたいですね!写真は泊まったホテル「東横イン2」の窓からの眺め。でも今朝はまた高速にのると青空です。元気に入間市にむかいます。午後からは市民ミュージカルの稽古です。インフルエンザが猛威を振るう今、お休みする子が増えてないか心配 心配。皆さあん、地道にうがい手洗いだよ♪
本番まであと2週間 頑張ろうね♪
烏賊にんじん

1月28日 


大好きな「入学おめでとう大会」が今日の三沢公会堂でおわりました!!いろんな子ども達が居るけれど、ちょっとした瞬間に目が合って気持ちが通じ合う…高揚した子ども達の笑顔が大好きです。今回の総合司会のユニコはユニー・ポッターという魔法の下手くそな男の子♪なかなかチャーミングに舞台を盛り上げてくれました。
全てが終わりデーリー東北新聞社の皆さんとお別れして、今からは、やっぱり凄い雪になった三沢から福島まで走ります!!
烏賊にんじん

1月27日 


八戸公民館「入学おめでとう大会」むずむずうずうずコンサートでした。いやあ1500人の幼稚園児は毎年、圧巻です~良く踊ってました♪昨日は仕込み始めにあれ?なんだこれ?とおもったらブーツの底が外れてました!いやあん♪お茶目!この私の雪用ブーツは確か初めて「入学おめでとう大会」に来るとき買ったもの。つまり11年前から この仕事の時だけ履いていたのです。あ!去年からは湧別でも履いてましたね♪
と言うわけで新しい長靴を購入いたしました。
明日は三沢です。
烏賊にんじん




1月26日 


毎日ホタテや魚の入った美味しいお弁当戴いてます!!今日は名川町楽楽ホールにて「入学おめでとう大会」でした!このツアーで一番小さなホールですが可愛いので大好きです。元気いっぱいの子ども達といっぱい歌って踊って無事終了!
今から八戸公会堂の仕込みです。
烏賊にんじん

写真は昨日の夜泊まった名川の公共宿泊施設チェリウスのお夕飯 茶碗蒸しにはウニがはいってお吸い物はまつ藻とホッキ貝がはいってます。こちらの料理には欠かせない菊の花も♪

1月25日 


十和田市での「入学おめでとう大会」むずむずうずうずコンサートが終わりました!!
今年はバルーンをみんなに廻してさわってもらう新趣向!触れた子は大興奮 触れなかった子ごめんね〓でもバルーンは夢があっていいなあ♪新曲も増えてますます楽しいむずむずうずうずコンサートです♪
さあハードな今日は、これから次の会場で仕込みです~写真は移動中の知念号でみかんを食べよう!!とポーズしてくれた音響のちえりさんと照明の佐久間さん♪
烏賊にんじん

1月24日 


昨晩のシアターグリーン劇場跳び跳びロングラン「三人でシェイクスピア」は50人位のお客様で和気藹々。終わって片付けているとものすごい雪が降り始め東京では珍しい大雪になりました。
今朝も寒くて残った雪がカチンコチンの氷道♪ポチのお水も凍ってましたがポチは元気です。動物って凄い。さて そんな入間市を後に、毎年のお仕事デーリー東北新聞社主宰「入学おめでとう大会」に出発しました。今は福島、青空です。明日から今年小学生になる子ども達へのコンサートツアーが始まります♪

1月20日 


今日は2時半からライフコミューンふじみ野というところで「知念さんちのお茶会」をやってきました。お客様は入居者のおばあちゃんおじいちゃん。新美南吉さんの「二匹の蛙」などの朗読を楽しんでいただきました。勿論「昭和女性歌手メドレー」も♪
さあ夜は市民ミュージカルの稽古です。
烏賊にんじん
写真はポチくん

1月16日 


劇団員会議と、たまっていた事務で1日が過ぎ 夜は子ども劇団「にっことちゃ茶」の「にこっとちゃ茶ショー」の稽古でした。にこっと茶ちゃショーは「にこっとちゃ茶」が今まで作ってきた作品のミュージカルナンバーを綴ったショーなんですが、みんな次々にいろんな役をやるので着替えの連続!着なれない着物もあるしねえ♪大変そうですが、本番の2月12日は、きっと素敵なショーになると思います。だって本当に良く稽古するもの。進歩し続けてるもの♪しかも 私達、知念家も11日に市民ミュージカル♪12日は「知念さんちのお茶会」と舞台連続ですが、にこちゃっ子も何人がが11日市民ミュージカルと12日「にこっとちゃ茶ショー」の連続♪というハードなスケジュールです♪みんなえらいね~なんくるないさ~限界はどんどん大きく広くなる。チャレンジしないと小さいままだもん♪
私達も力をふりしぼって頑張ります~

ドラマフェスタでは、その他ショートシネマの部屋で知念さんの映画もあるし♪(これ最高~)面白いお祭りをつくりましょ♪
烏賊にんじん

写真は飛行機からみた雲海♪

1月15日 


いいお天気!!の発表会でした。子どもたちはいつものごとく本番パワーで一番良かったです♪本当に笑ってしまう。みんな頑張りました。たくさん誉めてもらって良かった良かった♪

飛行機で帰る私達はお別れ会の途中で出たのですが皆さん見送ってくださって 追いかけてくれてありがとう!!泣いたよ
いかにんじん

1月14日 


湧別町最後の夜です♪
今日の通しはみんな頑張っでました。本当に可愛いです♪ああ!でももう少し時間があれば もっと面白く出来るのに…まあ、体験だからなあ~1週間だから参加出来るって事もあり!でも…子どもたちは確実に変わって来ているので もっとやらせて上げたい!とついつい思います。

今夜も寒かった!「チューリップの湯」の露天風呂に入ったら髪は凍った~ユニコと大笑いしてたら一緒に入ってた女の子も、お母さんに言われてタオルを外して、髪を凍らせて笑っていました。道の雪は寒くて溶けないからふかふかです。歩くと気持ち良いです。湧別の雪ほど綺麗な雪はみたことない!!

都ホテルのおばちゃんが最後だからとジンギスカンを用意してくれました。凄い量のジンギスカン!なのに他にニシンの焼いたの・刺身盛り合わせ・サラダ二種類・ホタテの稚貝の味噌汁が一緒に出てきてお腹がいっぱいであります。
おばちゃんの愛が溢れてます♪ありがとう!!

烏賊にんじん

1月13日 


湧別、寒いです♪雪の上の猫の足跡が可愛いです!
猫…寒いんだろなあ。零下だもの!

今日の小学生ミュージカル体験は衣装の着替えとともに返し稽古をして 最後に通しました。なんせ1週間ですから覚える事はいっぱいあります。歌いながら踊るミュージカルって!ただでさえ大変なんです。しかも、一年生が5人もいる今年、着替えを1人でさせるのもハラハラですが、落ち着いてやれば大丈夫!大丈夫!以前、父が脳梗塞で倒れた後 焦らせると出来る事も出来なくなるのを経験しましたねぇ…反省。ちいちゃい子もおんなじね♪でも、やるべき事を理解し、繰り返し稽古してやれば一年生でも早変わり付きお芝居は出来る♪
出来ると嬉しいよね♪

どうせ出来ない…じゃなく、いやっほう!出来たね!!に向かって♪さあ、明日も頑張っ。入間市民ミュージカルも今日から稽古再開!みんな元気かな?正月休みきっと踊りたくてむずむずしてただろうな♪私達もこっちで自主練習。だって帰ったら、きっとすぐ通し稽古ですからどっきどき!です~こっちも頑張っ♪
烏賊にんじん

写真は知念さんデザインの浦島マシン♪

1月12日 


湧別町に「チューリップの湯」という温泉がありホテルの近くなので通ってます♪今日は薬湯の日で「しょうが湯」でした。ブクブク泡風呂なのでジンジャーエール気分でありました。雪の中の とろとろした湯質の露天風呂も超気持ちいいのですが 風呂上がりのマッサージ機が 必要な我々です。子どもたちもたくさん踊ってグッタリだと思いますが一番たくさん踊ってるのは全曲教えているユニコ♪お疲れ様です!

今日の湧別は零下30°行くと朝言われたけれど、どうだったんだろう?確かに道を歩いていると寒くて!息を吸うと気管支が冷えて咳が出ました。温泉からかえる途中で髪が凍る!!凍った~なんてきゃあきゃあ面白がってる私達ですが、湧別っに子は当たり前なんだろうねえ~ああ日本は広いね!!
烏賊にんじん


1月11日 


今日は稽古している福祉センターに、デイホームで来ていたおばあちゃんたちが 子どもたちの稽古を観にきました。おばあちゃんたちも楽しそうでしたし拍手をもらった子どもたちも嬉しい♪そのあとスタッフさんが観に来た時は緊張したみたい。衣装を少し合わせましたらテンションが上がりご機嫌な感じ!子どもたち判りやすい!!実に素直な反応です。面白い事いっぱいの毎日です。
烏賊にんじん
写真はミュージカル「時はそのままに」にちなんだ時計弁当!可愛い!!と大評判。お母さんやりますねえ♪

1月11日♪一ならび 


いいお天気!!積もった雪が綺麗。

ミュージカル体験4日めの朝です。昨日から大道具を作り初めました。稽古のあと移動♪本番をやる文化センターTOMは、 舞台の下に作業場があるのです♪入間市辺りだと、もう管轄がどうの管理がどうのと、場所一つでも なんだか、うるさいのですが、まだまだ湧別は、お役所も 顔の見える関係らしく皆さん協力的で気持ちが良いですね~♪
昨日ペンキを買いにいったお店の奥さんが、私達を見てわかって下さり「去年 私観に行ったの。私、最後ずっと泣いちゃってね~良かったですよ~。」って…ああ、こういうの良いなあ。うん!「今年も観に来てね~」とお別れしてきました。子どもたちの発表会なんて…と馬鹿にせず、観に来てくれる町の人たち♪大事大切!
さあ 今日の稽古はどこまで進めるか?毎日が勝負な感じです♪
烏賊にんじん

1月10日 


昨日は雪が降り続き今朝の湧別はもっこもこ!!
おばちゃんちの庭も木が見えないくらいです。雪が降る時はまだ暖かいそうで…でも湧別の雪は綺麗。細かくてダイヤモンドみたいに光ります。

小学生ミュージカル体験は今日キャスティングが決まりました。なにしろ1週間ですから何もかもハイスピードです。初めての子どもたちはなにがなにやら良くわからないまま頑張ってます。可愛いです!目を見張るのは昨年に引き続き参加した子どもたち♪何の為に頑張るのかわかっていて意識が全然 昨年と違います。昨年からの7人の頑張りが本当に嬉しい♪一年間待っててくれてありがとう!一緒にいい舞台を創ろうね!!
烏賊にんじん

1月9日 


都ホテルの「トナリ」と呼ばれる部屋はおばちゃんの亡くなったご両親の為に建て増しした一軒家です。そこに知念家三人は入れてもらっています。一軒家なので踊りも歌も気兼ねなく稽古できて最高♪
昨夜は湧別町民劇団の方が飲み会を開いてくださいました。そして、この仕事の為に地元を離れ成人式に出られない新成人ユニコの成人式をやってくださいました。居酒屋「しあわせ」のマスター手作りの祝成人と書かれたケーキ!!湧別の成人式は昨日だったのですが、そこで配られた湧別の食材をつかった食事♪湧別の窯元で焼いた素敵なタンブラーみたいな茶碗!湧別の成人式に出席したのが99人だったのでユニコは百人目!!人情味溢れる成人式になりました。よかったね。
烏賊にんじん

1月8日 


始まりました♪湧別町にて小学生ミュージカル体験。去年は8人 今年は18人!!にぎやかです。懐かしい子どもたちも頑張ってます。新しい子どもたちも頑張ってます♪今日は歌三曲 踊り一曲 くたびれたかな?明日も頑張っ♪

宿泊は都ホテル 民宿な感じのホテルですがここのおばちゃんの料理が凄い。我が家の三食分が夕飯です。食べきれなあい♪の嬉しい悲鳴。

烏賊にんじん

女満別空港から湧別へ 


つきました~しっかり雪景色!
烏賊にんじん

1月7日 


5日の仕事初めはタップの稽古から!稽古が終わった12時からでんちゃん(元気うどんに出演してくださった改田さんの事です)が新年のご挨拶にと稽古場で獅子舞を舞ってくれました♪良いですね~皆お獅子に噛んでもらって今年一年は無病息災間違いなし!タップの先生の嶋崎千束さんも喜んで帰っていかれました。
して 午後からは「南京たますだれをでんちゃんから伝授していただきました!!楽しかったです♪本当に良くできてるのですね~日本人の巧みな技に感心しました。でんちゃんは民俗芸能のオーソリティーなので誠にありがたいです♪
くみちゃんと烏賊が購入したので、いつかお目にかけられるかも?

今日から湧別に行きます!!昨年初めて行って好評につきまた呼んで頂きました「小学生ミュージカル体験」が明日からなんです。いざ零下の北海道へ!湧別日記をお楽しみに♪

烏賊にんじん

あけましておめでとうございます! 


気がつけば暖かさを感じる穏やかな元旦でした。鳥獣戯画は5日が仕事初め♪タップのレッスンから始まります。7日からは北海道湧別にて小学生ミュージカル体験が始まります。楽しみです。さあ新年からマックス忙しい鳥獣戯画です。皆様 今年も宜しくお願いいたします!
烏賊にんじん

ちなみにおせちと共に烏賊にんじん作りました。