2月28日 


雪ですが皆様お元気でしょうか?到着した日にただいまブログを打ったのですが?何故か行方不明。時差ボケかなあ?今回はANA航空で往復でしたが 機内食美味しくてバッチリでした♪ビデオも自分の好きなのを見放題だったので行きに七本 帰りに一本観ました。 いやあ映画好きの烏賊は堪能!飛行機じゃ寝るか食べるか観るしかないですもんね~あ!帰りはフランスの歌手ZAZのコンサートを聴く!もありました♪現代のエディット・ピアフと呼ばれてるそうで~いいですわ~!ナイスチョイスをありがとう!!ANA!
烏賊にんじん
写真は今朝のポチの散歩で見かけた倒れた自転車に積もった雪♪入間は積雪15センチを越してます。

2月26日 


いいお天気!最後の日は観光しましょうとバッキンガム宮殿に。クイーンズギャラリーという王室美術館が中にあると書いてあったのでフェルメールやダビンチを見る気満々で行ったんですが、特別展開催中で残念ながら絵は見られませんでした!!ショック~仕方なくまた観光しましょうとメアリー・アニングがロンドンに来た時に感動した国会議事堂やウェストミンスター寺院へ…立派て繊細な建物でした♪観光客の数も凄い。さすがに日曜日!少し外れのパブでお昼を食べて空港へ!地下鉄で一時間なので気楽です。美人なレスビアンのカップルが前に座ってました。密かに観察♪写真はヒースロー空港に飾ってあるポスター「ロイヤルシェイクスピアシアター」の舞台写真、カッコいいです。今回は時期外れでシェイクスピアは観られ無かったけどイギリスが身近になった良い旅でした♪バーイ!!

2月24日フォッシルウーマン 


四年前 入間のドラマフェスタでやったミュージカル「フォッシルウーマン」という舞台があります。メアリー・アニングというイギリスの片田舎ライム・リージスの女の子が、海岸で化石を掘り出し一生を化石に費やした…いいお芝居です。彼女が発見したイグチオサウルスやプレシオザウルスが観たくて初日に大英博物館にいったら、大英博物館は古代からの素晴らしい美術品ばかりで、化石等全く無かったので、もしや昔と違い今は自然博物館の方かしらん?と気付き本日、行ってきました!はいな~感動の対面を果たして来ました!ちゃんとメアリーの絵と共に彼女が発見し掘り出したプレシオザウルスが!イグチオサウルスが!ああ♪感動です!!
大きいし綺麗!!女手でよくぞ!こんなにたくさん!!
たくさん飾ってありましたよ♪ライム・リージスで発掘と書かれた化石(フォッシル)が…。嬉しくみてまわりました。そして、お芝居で深く知った物と改めて出会う喜びにひたすら酔いました♪
烏賊にんじん
写真はプレシオザウルスと知念氏とユニコ。大きいでしょう!?

2月22日 


ロンドンは過ごしやすいです♪島国のせいか地下鉄など小ぢんまりしていてアメリカのように何もかも大きな国と印象が違いました。古くて可愛い綺麗な家並みに感心!なんだか居心地が良い。街のそこここに地図がありアンタは今ここ!!て教えてくれる♪分かりやすいわあ!!先ずは知念さんが行きたいと言ったテートモダン美術館(現代美術のみ)に行きました。テムズ川沿いです。その隣にシェイクスピア・グローブ座がありまして 表敬訪問してきました~!劇場は野外型なので冬は芝居はやらないんですって!残念!確かに寒かったです。腹ペコになって川沿いのパブでランチしました。勿論定番のフィッシュ&チップスも頼みましたら!ゲッ?フィッシュフライって、こんなに大きいんだ!!もうお腹いっぱいになって 芝居のチケットをゲットしに行きました~。コベントガーデン駅で明日見る「ウォ―ホース」のチケットを買おうとしたらソールドアウトと言われ…日本て事前に買おうとしたときも売り切れでした!が劇場の窓口まで訪ねて見事ゲット♪そこからトラファルガ~広場まであるいてナショナルギャラリー
へ♪美術館は無料なんです~いいわあ。勿論 寄付箱はありますが 後一時間位、暇を潰したいなんて時も無料だから気楽に入れるから楽です。
うーん こりゃ観光客には楽な街です。日本も東京位は見習わないとね~田舎は不自由が売りでいいけどね~♪最後にビッグベン時計台まで歩いて ロンドン観光 1日目 終了です。良く歩いて足が~お休みなさい♪
烏賊にんじん
写真はテムズ川対岸のセントポール寺院…だと思う♪

2月23日 


午前中は大英博物館に♪ホテルから歩いて五分です。面白かったです~凄い物量と保存の良さ!午後は良い舞台を二本観ました。「ウォーホース」と「ビリー・エリオット」
どちらも主役が素晴らしくキュートです。ウォーホースは馬と人間の物語ですが、馬が!!馬が!!ライオンキングのキリンやゾウのように骨組みと透ける布で造形されているのですが 三人の俳優が動かし その動きの滑らかで豊かな事!お見事~!ビリー・エリオットはバレエを踊る少年が主役の炭鉱の街の話です♪小学校高学年かな?まあ しっかり踊るは 歌も芝居も上手だは!大人と子どもが絡み合い、演出も振り付けももお見事~♪
楽しい1日でした!
烏賊にんじん
写真は「ビリー・エリオット」をみたビクトリアパレス劇場です。

2月21日 


朝日に向かって走ってます♪そして成田に向かって走ってます♪ラジオから聞こえるのはラジオ体操!今日からロンドンに行きます。夏から春にかけて にこちゃ公演や市民ミュージカルやでお休みが無くなるので 今の季節に行くしかない海外です。勿論 休暇なんですが、やっぱり勉強♪ロンドンは今 ニューヨークより劇場が多いと言うので楽しみです。携帯は向こうでは切ってしまうのでロンドン日記は27日に全部アップします。お待ち下さいませ~。旅行会社のツアーでないので無事ホテルにたどり着くか?ドキドキの初ロンドンです♪
烏賊にんじん

2月18日 


柴又慕情 をみています。吉永小百合さんがマドンナの寅さんです♪いいですねえ! 「男はつらいよ」!マドンナ吉永小百合さんの父親役で宮口精二さんが出ています♪大好きな役者さん の一人です♪「七人の侍」の剣豪役最高でした!! 黒澤監督は凄いですねえ~
日本にも素晴らしい映画がたくさんあります。ブラヴォ~!寅さん最高♪
でも、くだらないのもたくさん。やれやれ…
烏賊にんじん

2月15日 


「ドラマフェスタin入間」怒涛の2日間が終わりました♪たくさんのお客様で嬉しい2日間となりました♪ご来場誠にありがとうございました!お祭りはやっぱりいいですね!!今回は なんと会津 宮崎 京都 からもお客様が来て下さいました!!ありがたいです~

昨日は残務に終われる私たちに、ファンクラブの代田さんがバレンタインのプレゼントをいっぱい持って 遠い所から訪ねて来て下さいました。ありがとうございました!写真は戴いた千びきやのチョコレート♪

烏賊にんじん