3月28日 


おやこ劇場中四国連絡会の会議を終えて新幹線で帰ります。祭り寿司という駅弁を開けたら可愛らしいピンクのプラスチックのお弁当箱♪まあ 捨てるに忍びない!とはいえ持って帰るのもなあ…悩みます~。我が母は鳥取県出身なので岡山の言葉は少し懐かしい響きがあり温かく過ごせた二日間でした!!
烏賊にんじん

3月27日 午後 


「長崎ちゃんめん」のお店でお昼ご飯を食べた。こちらではチャンポンと言わず「ちゃんめん」と言うらしい♪混んでいてちゃんめんが出てくるまで20分もかかったが厨房がまるごと見えるカウンター席だったから退屈しなかった。料理が2人客席係が2人 皿洗いの青年が1人。明らかにバイト君のこの青年は食器を皿洗い器に入れて待ち、洗えると棚にいれる以外、手を後ろに組んで仁王立ち。一切他に手を出さない。客席係 の2人のお姉さんは慣れていて気配りもスムーズ!息があっている。ランチセットに元気セットというのがあり「元気入りました~!」が楽しい。そうなんです♪戯画の秋公演「元気うどん」を思い出す雰囲気!!春日部さんに似た料理人のおばさんも慌てず騒がず ふっと片付けに入ったりする間が絶妙!おーいバイト君!言われた事やってるだけじゃ人としておかしいって気付こ~ね!?お姉さんたちお見事でした!!パチパチ!
烏賊にんじん

3月27日 


今朝は岡山駅前の桃太郎像を撮ろうと思っていたのですが、ホテルの前から岡山駅行きの路面電車にのったら外も中も天井も三毛猫のタマのイラストだらけのタマ電車♪ソファーも三毛猫色♪どうやらタマ駅長で有名な和歌山県貴志川のタマらしい♪地方電車が儲からないのは当たり前。ではどうやったら存続できるか?タマ駅長に学ぶ…なんてポスターもなかにあり…皆様 覚えてらっしゃいますか?戯画の名作フォークソングドラマ「春でもないのに」の舞台が貴志川ですよ~!あの舞台の前に私達は下調べに貴志川にいきタマ駅長にもあってきました♪良いとこでした。と言うわけでタマ電車の写真です♪
可愛い電車でした。岡山やるなあ♪
烏賊にんじん

3月26日 


新幹線を降りて路面電車でホテルに向かいました。電車に乗ってびっくり!おしゃれな座席!テーブルまであるのです!?小さな喫茶店のような作りです。思わずにっこり!やるなあ岡山!!到着してホテルの部屋で「アメリカンアイドル」というスター誕生的な番組をみています。レベル高い~上手いわあ♪アメリカにはすごい奴がたくさんいるわね~!
烏賊にんじん


3月26日 月曜日 

くみちゃんの手術は無事終了したそうです♪
烏賊は明日からの会議の為に岡山へ出発です。久しぶりの新幹線~岡山へは三時間二十分! のぞみ号なので早いんですが、それでも長い旅ですわ~1人なので寝過ごしたりしないようにしなくちゃ♪です。久しぶり烏賊にんじん

3月25日 日曜日 


本日は日暮里にお芝居を観に参ります。「元気うどん」で春日部さんの娘役をやった横山風美花ちゃんが出演しています。一昨日はひとみ座さんの「テンペスト」を観てきました。楽しみました。自分たちの芝居の稽古が始まる前の、観まくり期間です♪

知念さんは漫画「テルマエ ロマエ」を読み始めました。私は昨年から借りていた手塚治虫の「ブッダ」を読み終えました♪漫画といえども時間に切羽詰まっているとなかなか手がでないものです~今は雑学勉強に良い時期であります。
烏賊にんじん

写真はうちの出窓の4月の飾り♪自転車をこぐワンちゃんにチンパンジーとオランウータンが乗ってます。「春だ!出かけるぞ~!」

3月24日 


雨模様の横浜にいます。氷川丸の横から横浜港一周クルーズに乗り込みました♪メリケン波止場!を左手にカモメがプカプカ浮いてます。お?風力発電が一基あります。目の前にベイブリッジ!工事費800億円だそうです~!考えてみれば横浜港初体験です。いってきまーす♪
烏賊にんじん

3月23日 


昨日までの二日間 何人かのメンバーはプロフィール写真をとりに中野まで行ってました♪
くみちゃんは昨日から入院。昨年傷めた半月盤を治す手術です。本人いわく1週間のバカンス!
芝居の稽古が始まるとなかなか時間が取れないので今!皆で色んな事を片付けて居るわけなんですね。
知念氏と烏賊は毎年受けている1日人間ドックに 本日いきました。身体が資本の私達、毎年やってますがイヤア~バリウムには慣れませんね。
それでも一仕事終えてすっきりした気分です♪帰ったら美味しいお昼ご飯をいただきましょう♪
烏賊にんじん

3月19日 


携帯をもたずに旅に出てご報告出来ずにすみません!!昨日 無事に秋田ツアーから帰って参りました♪秋田は広くて雪景色が綺麗でした。「さく婆ちゃんと腰折れ雀」もテンポが上がって早くなってるので もう一曲位増やそうかな。なんて考えてます。自分の作品ってそんなことが出来るのも楽しいですね~
写真は安積のパーキングで買った巨大油揚げ!!帰った日の夕飯で食べたのですが、大きくて美味しくて満足。じゅんさいの三杯酢といぶりがっこのチーズ載せも作って東北祭りでした♪
烏賊にんじん

公演情報を更新しました3月19日! 

ホームページの公演情報を更新しました!
4月21日(土)
81プロデュース企画
「知念さんちのお茶会&夜会?」

4月5日(木)~8日(日)
KALAMA WAIOLI appearing工場 プロデュース公演 Vol.7
かとう知恵理、作:演出作品「清水港のマーメイド」

どうぞご覧ください。
劇団鳥獣戯画ホームページ

P3140920.jpg
写真は秋田ツアーの帰りにサービスエリアで出あったブタくんです。

3月17日 

朝、能代から本日の公演場所横手市に移動の途中、
時間があったので女性3人で、「マーガレット・サッチャー」鉄の女の涙
を見ちゃいました。
う~ん、なるほど!こう来るか!!と納得の作品。
そしてさらに、本日の公演場所の近くに「秋田ふるさと村」
いというテーマパークがあり、その中にある近代美術館も楽しんでしまいました。
(ふるさと村というネーミングですが、中はプラネタリウムや、トリックアートの
館があったり、文化芸術を楽しめる施設が集まっているのです)

今日は、横手おやこ劇場さんでの公演でした。
子どもたちは「ここはS席だあ!」と最前列に座り、かぶりつきで観てくれました。
さく婆ちゃんは二人で、いくつもの人形や、道具をいっぱい使うので
終わった後は片付けが大変です。
劇場のみなさんがたくさんお片付けを手伝ってくださって、
また来てくださいね、とおしゃって下さいました!
ううっ、ぜひ私もまた来たいです!!!

そして今日はありこさんのバースディ!
横手に来たならあのB級グルメ、横手焼きそばを食べなきゃなんねぇ
と、劇場のお母さんに教えていただいたお勧めのお店の焼きそばを食べました!
おいしいっ!!なんと横手で4連勝しているですと!すごい!
P3130918.jpg
ふるさと村の駐車場にあるマンホール
かわいいね
くみこ

3月16日 

能代おやこ劇場さんでの公演でした。
能代に来るのは今回で私は3度目です。

今日の公演は19:00から小さい子達も観る公演なのに遅めに始まるんだなぁ
と、移動中の車でも話していたのですが、なんとその時間には仕掛けがあり、
みんなで集まって夕御飯を食べてからお芝居を観るとう企画だったのです!
この日はみんな夜遊びをする気分なんですって、面白いですよね!!!
歩き始めたばっかりの赤ちゃんから大人まで、みなさんで観ていただきました!!

turara.jpg
写真はサービスエリアの巨大つらら
くみこ

3月15日 

今日は「さく婆ちゃんと腰折れ雀」秋田ツアーの移動日でした!
さく婆ちゃんチームは、ありこさん、ちえりさん、わたしの
女性3人組の旅です。
秋田まで行く途中、今日は岩手県の一ノ関で途中泊です。
なんと、ホテルの目の前に『冷麺祭り』と書かれた幟の焼き肉屋さんが…。
岩手といえば盛岡冷麺。私とありこさんはいくっきゃない!
と、行ってまいりました!
ありこさんは普通の辛さ、私はお店のお姉さんのおススメ特辛を食べました。
これが、かなりからいっ。
キムチも焼き肉の鶏肉もとっても美味しかった。
さぁ、これで明日の能代公演をがんばるぞ!
120315_193347.jpg
写真はお店のビール、『イーハトーブ』と『平泉』の文字見えますか?
くみこ

3月13日 


「三人でシェイクスピア」でした♪津南から三日間続けてでしたので三人は少々お疲れ気味!?いろんな工夫をするのですが、ちょっと滑舌が怪しかったり?それでも果敢に新しいニュアンスに挑戦!このお芝居はライブ感が命ですから、言い方が決まり過ぎないように新たな感覚を大切にしています。でも素敵なお客様で楽しんで演じることができました。ありがとうございました!!4月はシェイクスピア誕生祭もあります。皆様お待ちしています♪
さて明日からは人形劇ミュージカル「さく婆ちゃんと腰折れ雀」に集中だ~!
烏賊にんじん

3月12日 


昨日は「三人でシェイクスピア」新潟の津南町公民館公演でした♪携帯を持って出るのを忘れてご報告出来なかったのですが 温かい公民館の方たちのおかげで気持ちのよい公演でした♪演劇を公民館でやるのが初めて!という事で、最初のチラシ作りからお手伝いしてきましたが、本番当日は150人位来てくださって盛り上がりました♪津南は豪雪地帯で積み上げた雪の壁がすごい♪家や店舗が30年前の風景の町♪で大好きになりました♪
そして今日 明日は「三人でシェイクスピア」シアターグリーン公演です。皆様 小劇場の醍醐味を味わいに是非お越し下さいませ!!
烏賊にんじん

3月7日 


暖かい~!すっかり春の空気です♪
今日は川崎で会議なので電車に乗ってお出かけです。だから暖かさが有難く身に沁みる~

震災から一年が過ぎようとしています。あの頃の緊張をすっかり忘れ、政府は原発再開を目指していますね。私は、経済が全てではないと思います。今も外遊びが出来ない福島の子どもたちや 寒い仮設住宅のお年寄りたち…何が問題が一番大切な事を経済論で見失ってはいけないと思いますし、あまりにも危険な地震の国の原発。今はテロリストだって怖いよ?
烏賊にんじん
写真は市民ミュージカルの楽屋の烏賊♪

3月4日 


劇団「にこっとちゃ茶」で中学生の時からボランティアスタッフをしている好青年、川目篤君の結婚式でした!あっちゃんは、にこちゃのお母様方の間でも信頼厚くてお婿さん候補ナンバーワンだったのですが、見事「にこちゃ関係」でないお嫁さんを何時のまにやら見つけてゴールイン~あはは♪真面目な2人のお人柄と心遣いが、温かい爽やかな結婚式でした!あっちゃんおめでとう!お幸せに!
烏賊にんじん
私の携帯で写真の向きが替えられず、頭を倒してごらんくださいまし…すみません~

3月3日お雛様 


雛祭り♪何年ぶりにお雛様を出して飾りました。今年の私の年初めの決意は毎月 出窓を飾り替える!2月は鬼を飾り付けました♪3月はやっぱりお雛様ですね~さて本日はあぜち守様のコンサートに行ってきました!ミュージカルキャリアコンサートという企画で59~77歳のミュージカル俳優さん7人のコンサートです♪楽しかったです♪知念さんは「ファンタスティックス」というミュージカルで宝田明さんとあぜちさんと共演していたので、宝田さんともご挨拶♪今年また宝田さんは「ファンタスティックス」を演じられるそうです。本当にあれは素敵なミュージカルですよね~!また昔の知り合いの沢木順さんやシャンソンの瀬古さんも出てらして懐かしいやら歌声に感心するやら~
我らがあぜちさんが出演と言う事で戯画ファミリーの面面も、たくさんみにきてました♪お疲れ様でした!素敵でしたよ、あぜちさん♪
烏賊にんじん