 


7月29日 暑いですね 

毎日 暑いですね!本日 知念さんは劇団にこっとちゃ茶の稽古へ。烏賊とくみちゃんは我らが三味線の先生のワンマン公演へ。杵屋邦寿先生はいつもは歌舞伎等で活躍していらして 自分たちの「伝の会」でも斬新な三味線を聞かせて下さるエネルギッシュで面白い三味線弾きです。今回は一人会という事で期待も脹らみます。楽しそう!そして夕方からは新宿プーク人形劇場で「さく婆ちゃんと腰折れ雀」の仕込みと稽古。いよいよ明日11時からです。小さい子どもも大人も楽しい人形劇ミュージカルに是非お越し下さいませ!安いですし~
烏賊にんじん

7月26日 シナトラ 

昼間はの鳥獣戯画は事務と「さく婆ちゃんと腰折れ雀」と「からだってなんだ?!」の稽古。知念さんは毎日、子どもオリジナルミュージカル劇団「にこっとちゃ茶」の「もし翌檜教会の男子職員がドラキュラだったら?」の9時~9時稽古。
我らは夜抜け出して渋谷で「カムフライアウェイ」と言うシナトラの歌を踊るという作品を観に行きました。お上手で楽しかったです。シナトラの歌声は録音なんですがバンドは生なんです。最近はソンナコトが出来るのね~。山のようにもらったチラシをチェックして欲しいのだけピックアップしました。もう好みははっきりしてるから・・・
さあ 明日は烏賊もにこっとちゃ茶です!
烏賊にんじん

7月21日 初日 


「王さまめいたんてい」初日が開けました!いえ~い!思えば大変な1ヶ月でした!苦労をともにした王さまとイエローキングが愛しいわん!今日、子ども達は大きな大きな人形劇に良く反応してくれて本番は、やはり楽しいです。写真は日生の楽屋の壁・・・・昨年の王さまの影人形と今回の舞台の号外が貼ってあります♪日生劇場スタッフさんにマメな方がいらしてイエローキングの小人形が増えてたり号外が作って置いてあったり楽屋受付が楽しいんですよ~
午前中は知念さんと、にこ茶っ子が来てくれました♪午後はファンクラブの方や戯画ファミリーが♪
心強い応援誠にありがとうございました!明日も頑張ります♪
烏賊にんじん

7月18日 カフェ アラティエンヌ 


今日は11時半入りなので勢い込んで入間市をでてきたら20分早くつきましたので~ずっと気になってた日生の一階の喫茶店に入りました!古くてお洒落なお店です。向かいは日比谷公園。ああ いいですね~すっかりくつろいでるユニコと烏賊です。今日は場当たりです。疲れる事間違いなし!パワーを蓄えて頑張ろ♪
烏賊にんじん

7月16日 日生劇場 


日生に入りました。日生ファミリーフェスティバルの最初の公演なので贅沢に早目に劇場入りが出来るのです。写真は楽屋入り口に飾られていた小さな王さま!可愛い!
舞台は照明の仕込みなので我々は地下の稽古場で合わせ稽古をして、ロビーパフォーマンスを合わせて、おしまいでした。袖や大道具の確認はしましたが、やはり舞台空間おおきい~なあ!楽屋はユニコと二人部屋で中々快適です。

昨夜はにこ茶の通し稽古を見ました。勿論 まだまだ出来上がりではありませんが楽しい素敵なお芝居でしたよ♪いいなあ!子どもたち!今日も暑い日になりましたね。冷房のないアミーゴでの稽古は大変です。河辺なので窓を開けていれば涼しい風も入るのですが最近はご近所からうるさいと文句を言われて閉め切り・・・・ああ日本でミュージカルをやるって大変です!!暑さに負けず頑張る、にこ茶っ子!愛しい!
烏賊にんじん

7月14日 さよなら 


今日の稽古で、ひとみ座でのお稽古は終わり!後は日生劇場です。と言うわけでこの1ヶ月の行き帰りに私達を和ませてくれた鴨の家族にサヨナラを言いました。立派になった九匹は、のびのびと泳いだり羽を広げたりしていました。飛び立つ日がきたら、きっとあの小さなハグレ鴨は、まだ飛べないとは思うのですが、それでも随分大きくなったから、ひとりぼっちでも何とか大丈夫!!だと思うのです。元気でね!通し稽古のあとは王さま達をトラックに乗せて、お疲れ様です!大道具・照明さんは明日1日かけて仕込みです。本番も照明さんだけで10人という、ものすごい人数!どんな舞台になるのか楽しみです。
烏賊にんじん

7月12日 鴨の家族 


暫く見かけなかった鴨の家族に、久々に出会いました!九匹の子どもたちは、お母さん鴨と同じ位大きくなっていて、心配していた、はぐれ子ガモも、家族の一員としてちゃんと混ざっていました!!いやあ嬉しい!遊歩道があるだけでドラマがあります♪そして河辺では、また新しい命が生まれていて、ふわふわな小さな子ガモ五匹が固まって寝ている側に、ほっそりしたお母さん鴨が佇んでました。ああ!また可愛い姿が見られます。しかし赤ちゃんって本当に可愛いですね。電車で赤ちゃん(人間の)みると微笑みかけるんですが、あまり笑顔を返してもらえません。外国だと割と笑ってくれる赤ちゃんが多いので、日本では赤ちゃんに微笑みかける人や機会が少ないのかな?と感じます。昔、私が小さい頃はバスで知らないおばさんが笑いかけたり話しかけたり・・・そして母と話して盛り上がったりして、なんて事が結構あったけどな~。人懐こい、おばさんって良いよね~♪都会では消えた?私、頑張ろ
烏賊にんじん

7月10日 お泊まり 


昨夜もひとみ座さんにお泊まりして、確り睡眠をとりました♪何しろ二回の通し稽古で汗びっしょり筋肉パンパンな日でありました。そして今朝はひとみ座さんの近くの整骨院に行きました 。なかなか面白い先生でいろんな事を教わりました。針ではないんですが丸い小さな球をツボに貼ってもらいまして、そこ押してね~と言われましたので♪今日から毎日押します。人の身体って面白いなあ~烏賊の手首が痛いのは腕の筋肉が固まっているからだそうで手首は悪くないそうです。なるほど~
今日はひとみ座で録音と稽古です。明日は久しぶりに劇団鳥獣戯画に居られる日なので楽しみです。午前はタップのレッスンだい!
烏賊にんじん

7月7日 七夕 

七夕「カリフォルニアドリーミン」でした。加須市は以外に近くてキャストもスタッフの皆様も、とても早く会館に着いていました。会館の客席が大きくて音響のちえりさんは大変そうでしたが、無事終了!ファンクラブの方や加須関係の友達やにこ茶っ子までみにきてくれて・・・楽屋も賑やかでした♪皆様加須までの 追っかけツアー誠にありがとうございました !!感謝でいっぱいです。舞台では今日もタヌキを思って泣けました。ああ!!カリフォルニアをまた演じる事が出来て幸せ♪
織姫と彦星も会えるといいね♪
烏賊にんじん

7月4日 いいお天気 

夏日になりそうです。ひとみ座の稽古場にいく道すがらで焼けちゃいそうです。「王さま めいたんてい」は好評発売中なんですが どうやら午前の部は両日完売のようです。凄い♪まだ午後の部は残席があるそうですので、これからの方はどうぞ午後の部をお申し込み下さいませ♪そして劇団鳥獣戯画♪夏の追っかけツアー第一弾の7月7日「カリフォルニア・リーミン」~七夕の日にカリフォルニアを追っかけて加須にいらっしゃいませ!うどんの街なんですよ~
烏賊にんじん

7月3日 十時間 


昨夜はひとみ座さんの寮にお泊まりでした。夜9時までの稽古な上に、今日の朝は10時からのお稽古だったので通勤の往復時間が計六時間かかる入間市民としては、睡眠時間確保の為には、もうお泊まりしかない♪優しくして頂いて楽しいお泊まりの夜でしたよ♪そして今日は、なんと朝10時から夜8時まで、稽古!わあい!十時間も稽古場に居たわけで・・・・・くたくた・・・くたくた・・・・しかぁし!この努力が舞台で結実するのだ♪帰りの電車でユニコは立ったまま眠ってましたおお~器用な~♪さあ 帰って美味しいもの食べてねましょう♪
烏賊にんじん

7月2日 川崎国際交流センター 


昨日までの二日間は戯画で「カリフォルニア・ドリーミン」の稽古でした♪思い出し稽古は各々が必死な感じですが、通し稽古までくると♪ああ やっぱりいいわあ♪このお芝居!!と感動する!それぞれの役に、それぞれの役者が、ピタリとはまって生まれるアンサンブルの妙味が・・・なんて♪いいお芝居~

そして今日は、「王さまめいたんてい」のお稽古で川崎国際交流センターです。ひとみ座さんの稽古場も大きくて立派なんですが日生劇場の舞台はもっと大きいので大きな稽古場を借りての場当たりです。きれいなんですが飲食禁止なので飲み物が困ります。公共施設はそういうのが多いですね。
さあ!今日も頑張っ~
烏賊にんじん
写真は喉を保護する女 の図。写真を縦にする技術がなくてスミマセン!
