 


8月24日 晴れ 


昨夜は京都につく前に二重の虹を見た!愛媛では海から生えてる虹をみたし!そして昨日はものすごい雨にあった!車が雨漏りしたのですよ~暫くパーキングで停まってから雨の京都にはいったらなんと京都駅の付近は濡れた後もなく・・・ポイント豪雨!?写真は路地の八百屋さん♪昔ながらの裸電球が懐かしい小さな八百屋さんでした。さて今日は新東名高速を通って帰ります!まだ通った事がないのでわくわく♪劇団は暑い中、作業日ですね!「三人でシェイクスピア」の赤星君は今 笹塚ファクトリーで「忠臣ぐらっちぇ」というお芝居の本番中です。お時間ある方、是非どうぞ!
明日から「ハイ えびすホテルです」の稽古再開!歌もどんどん出来ているので楽しみですわ!
烏賊にんじん

8月23日 さよなら 


須崎児童館での「むずむずうずうずコンサート」でした~これで四国のツアーは最後です。朝から激しい雨が降っていたのでお客様が少ないかも?と館長さんが心配していましたが保育園の団体が来てくれたので小さな子がいっぱい!可愛い声で歌いぴょんぴょん踊っていました!終了後も興奮覚めやらずトトロの歌を熱唱していたのが控え室まで聞こえて可愛くて!!愛媛と高知の旅はまっこと良い旅でした。街も良いけど自然豊かな町や村が素敵で・・・!いろんな四国に出会いました。瀬戸内海を渡って今日は京都で途中泊です♪
烏賊にんじん
写真はメジカ(そうだ鰹のこども)と琉球の酢の物。琉球って蓮の茎なんだそうだ!

8月22日 日高村 


四万十川にならぶ美しい川「仁淀川」のある日高で「むすむずうずうずコンサート」でした!元気いっぱいで突っ込みを入れたがる保育園児や小学生!可笑しかった!児童館の館長さんのお勧めで仁淀川のほとりのお弁当やさんと言うか食堂でお昼ご飯を頂きました!安くて美味しい良心的なお店!食べた後はアイスクリンを買って仁淀川でチャパチャパ遊びました!冷たくて気持ち良かった~水切り大賞はチエリさん、魚見つけ大賞はユニコでした~今からは須崎の児童館で仕込みます。働き者と呼んで下さい!!
烏賊にんじん

8月21日 佐川町桜座 


昨夜は音旅舎の畑さんと古民家再生協会の広瀬さんと高知市のひろめ市場でのみました!面白い場所で面白い人と飲むのはハートがドキドキわくわくしますね!そして今日は昨日感動した牧野植物園の牧野富太郎博士の生まれた場所高知の佐川での「むすむずうずうずコンサート」楽しかったです!音響的には残響が厳しい小屋でしたが劇場の方が明かりを入れてくださり保育園の子達が可愛くて!! 今夜の宿泊は須崎のホテルなんですがホテルの居酒屋さんが美味しいです!こちらの名産メジカの刺身 琉球という穴あききゅうりみたいな野菜 チャンバラ貝など初めてお目にかかるおつまみと日本酒で幸せになってます!明日は朝10時から本番だから早く寝るのだ!!
烏賊にんじん


8月20日 高知市 


今日はお休み!たった1日の夏休みです。二年前「三人でシェイクスピア」を呼んで下さった弁天座の塩井さんに案内して頂き牧野植物園と五台山 竹林寺に行きました。素晴らしいところでした。塩井さんは昨年亡くなった杉原部長のお友達!今日は部長の命日なのです。この日に高知に来て塩井さんと会えるなんて部長の采配としか思えない!!温かい塩井さんと別れたあとは大好きな高知美術館に行きました♪今回はミロ展をやっていました。目一杯高知市を楽しみました♪ありがとう部長!今夜も部長に乾杯します。
烏賊にんじん

8月19日 御荘夢創造館 



昨夜は「卯のホタル」を堪能しました。明治の建物の残る家並みの街に手作りの灯籠を飾る優雅な祭りでした。写真は開明小学校の前庭の灯籠です。幼稚園の庭を解放して遊具や樹に飾ったり石垣にいっぱい飾ったり思い思いに・・・なんだか風流で良いお祭りでした。そして今日は愛南町という素敵な名前の町の児童館へ!海と山の愛溢れる町でした!なんかね 愛媛の人は温かくて優しいです。会館の職員さんも柔らかいお人柄でお話しが弾みます。「むすむずうずうずコンサート」は日曜日だったからお父さんも何人かいらっしゃって・・・親子て踊ってくれました。ひたすら一人でぴょんぴょんしてる小さな子もいて楽しかった!無事終了!さあ♪四万十川を渡って高知市にむかいます!
烏賊にんじん

8月18日 今治 波方 


今朝は松山市から、対岸に九州の見える海岸線を走って今治市へ。波方公民館での「むすむずうずうずコンサート」でした。今日は土曜日なので赤ちゃんを連れたお母さんがたくさん来てくれました。今日の先生達も一生懸命に手伝って下さってありがたかったです。しかし会場は暑かった!一曲目で汗だくになりました~♪先生達に今治のバリィさんというゆるキャラを教えてもらいました。彼は美味しい地鶏で今治のタオルの腹巻きをしめています!とても可愛いのです。コンサートが終わって帰り道では瓦の街を通り瓦館に立ち寄りました。菊間瓦の歴史や凄く大きな鬼瓦などをみて楽しみました。ここが実は秋公演に関係もありました!今回は新潟の古いホテルが舞台で、宮大工や武将が絡んできます!伝説の宮大工 岡部またえもんが信長と安土城を作ったエピソードが語られるのですが 安土城の瓦はこの菊間瓦だったそうです!おおイエイ!嬉しくなっちゃいました!今から昨日訪ねた宇和に行きます。「卯のホタル」という祭りに誘われたのです。行ってきます~明日ご報告しますね~
烏賊にんじん

8月17日 うわっこ 


昨日は山陽道を走っていくうちに山に抱かれてどんどん癒されました。四国に渡る瀬戸大橋では穏やかな海を見て歓声を上げました。四国に入るとまた山そして山~ああなんて素敵な景色なんでしょう♪やはり旅は良いですね♪疲れた身体なんですが、気が変わる!心が弾むと身体も変わる♪朝は松山城の下の公園まで散歩しました。お堀の側の道が木樹と蝉の声に覆われて涼やかでした。やっぱり土!アスファルトは駄目よね~暑くて!なんて言いながら歩きました。そして!宇和の児童館「うわっこ」さんでツアー1日めの「むすむずうずうずコンサート」♪職員の方達が明るくて協力的でとても楽しかったです!遊戯室は天井が高くて気持ちのいい部屋なんですが残響があるので、言葉を伝えるのが大変でしたが、学童や保育園の子ども達がたくさん来てくれてたくさん踊ってくれました♪ああ・・・可愛かった。さあホテルに帰って衣装の洗濯!明日は今治市です♪
烏賊にんじん

8月16日四国へ 


秋公演「ハイえびすホテルです」の稽古は一旦お休みになり、夏の「むすむずうずうずコンサート」のツアーの始まりです!今回訪ねる児童館は愛媛と高知県!嬉しい旅の始まりです。夏休みだけあって高速は車が多くて自然渋滞や事故渋滞がそこここで・・・・いつもなら中央高速道路はあまり車が多くないんだけど♪サービスエリアも人がいっぱいです。岐阜県の恵那サービスエリアで早目にお昼ご飯でした。空の夏ぐもが眩しい。写真は栗きんとんアイスを食べるユニコ。恵那は栗が名産なんですね♪♪さあ今日は松山のホテルに泊まります。温泉あるかなあ?
烏賊にんじん

8月7日 喜多方 


「にこっとちゃ茶」の定期公演は好評のうちに終了しました!たくさんのお客様に誉めてもらって子ども達、やったね!我々は翌日には喜多方へ!喜多方21世紀シアターでの「三人でシェイクスピア」と「知念さんちのお茶会」でした。喜多方の街は大震災と原発事故の影響で観光客が減っているそうで気持ち寂れている気がしました。皆さん 福島そして喜多方にいきましょう!朝ラーメンしましょう!素敵な蔵がいっぱいあります。写真は今朝食べた坂内というラーメン屋さんのさっぱり塩系ラーメンです。美味しかったなあ!しかし今までの無理がたたったかユニコがお茶会本番の直前にダウン。冷や冷やしましたが、なんとか終了。身体が資本の私達ですから、やはり健康が大事です。ユニコゆっくり休んでね!
烏賊にんじん

8月3日 に こっとちゃ茶 

入間市産業文化センターで舞台稽古です〓今年も素敵な舞台になりそうです。「もしも翌檜教会の男子職員がドラキュラだったら?」
ドラキュラが日本でよみがえって!と言うお話しです。様々な人物が登場しますが子ども達 よく演じています。歌も踊りも楽しい。お見逃しなく!8月4日17時 8月5日11時と15時。前売り大人1500円子ども1000円の安さ!!
