 


9月30日 三日目 

日曜日です♪夜には台風もきます!しかし三日目の「ハイえびすホテルです」昼公演だけで良かった!お芝居はお客様が入って完成する・・・・と肌で感じる舞台です。よく笑いよく拍手して頂いて全体のバランスが見えてきました。やはり芝居はライブです。「今までで一番このお芝居が一番良い。」という感想もたくさん頂きました。嬉しいですね~そういえば去年の「元気うどん」でも同じように言って頂きました!毎回 最高?!よしっ頑張りましょう!仕込みから続けての2ステージだから役者はかなり疲労してますが今日は1ステージだけ!大丈夫です。乗りきれますよ!!
烏賊にんじん

9月29日 二日目 


無事初日があけました!転換の多い舞台なので役者さんたちも神経を使って、大変です♪でも15分前のイベントから温かい反応のお客様♪そしてたくさんの拍手にホッとした初日でした!
さあ 昨日のミスを修正して頑張って行きましょ。
烏賊にんじん

9月28日 初日です 

「ハイえびすホテルです」の初日です。昨日は転換稽古で時間がかかり、通し稽古は出来ませんでした~今日 ゲネプロ そして本番です。ユニークなメンバーの面白さが吹き出せば、物凄く笑えると思いますが、パズルが確実にはまるにはお客様の反応が必要なので、初日はドキドキです~さあ、頑張っていこう!マックス目指します。しかし、あぜちさんの新発田重家とユニコのパフォーマンスはかっこいい!です!
烏賊にんじん

9月26日 スズナリへ 

劇場入りしました!「ハイえびすホテルです」は古いホテルが舞台なので、ホテルのロビーを作ります。仕掛けもあるから大道具は時間がかかりました!大道具が出来てから照明となりますから、今日は場当たりという照明や音響や立ち位置を合わせる稽古まで行きませんでした。お陰様で衣装や小道具や制作班は仕事終了!パチパチ!明日は朝から役者になれそうです♪頑張って~大道具班。大道具班は振り落としの仕掛けやらなにやらが未だあるのであります~色々楽しみですよ~~ご期待ください!
烏賊にんじん

9月19日 


写真はえびすホテルのゆかた!皆様が着ると可愛いですよ♪
昨日からアミーゴと言う場所を借りてホールに装置を建てて稽古しています。アミーゴは素敵な場所なんですが最近は、騒音に苦情が来るとかで・・・窓を閉め切っての稽古です。昔の建物を保存移動したアミーゴはエアコンがありません。そして「ハイえびすホテルです」は豪雪の芝居ですから衣装は真冬・・・・「我慢大会だな」と鈴木清信さんが笑ってました。ああ!どこかにある広くて音のだせる稽古場やーい!鳥獣戯画に飛んでこーい

烏賊にんじん

9月17日甲冑 


秋公演「ハイえびすホテルです」で武将の幽霊が登場します♪あぜち守さん演じる新発田重家~その甲冑を一体どうして手に入れようか?と悩んでいたところ馴染みの古道具屋さんの紹介で狭山市の歴史研究家と知り合い、なんと!舞台で本物の甲冑を使わせて頂く事に!!彼のおうちにはコレクションのかぶとや甲冑が山のように飾られていて、もう大感動です!写真は玄関に飾られていたもの!本番のものではありませんがあまりにかっこいいので、ついパチリ!本物の甲冑を着たあぜちさんも素敵ですよ!本番をお楽しみに!!
烏賊にんじん

9月12日 

今週末に楽しいことあります!9月15日 渋谷のライブハウスで「知念さんちのお茶会」15時と18時です。
2ドリンク付きで3000円♪安い!
出演♪ちねんまさふみ・石丸有里子・ユニコそしてゲストに鈴木清信さん♪キラキラの詩や童話の朗読 懐かしの昭和女性歌手メドレーやユニコ作詞のポップな歌など盛りだくさんな楽しいライブです♪皆様是非 渋谷センター街のウェステッドタイムへ!03-3461-8383
雰囲気のいいライブハウスでキーマカレーが美味しいです。

烏賊にんじん

三春おやこ劇場 


三春はこじんまりとした可愛い街でした。ホールも素敵で♪写真は今日のお昼ご飯~とても美味しいお弁当でした♪最後にワークショップと交流会をやりましたが小さい子ども達がたくさん参加していっぱい質問してくれて、楽しかったな~三春おやこ劇場さん ありがとうございました。
また来るよ!
烏賊にんじん

9月8日 福島へ 


狂言ミュージカル「入間川」上演のため福島の三春に向かってます♪きれいな名前ですよね♪
四時間位でつく予定~いいお天気で緑の中をはしっています。知念号はチエリさんくみこさんユニコさん烏賊 の女ばかり。この入間川は出演者が全員女性なんです。電車班ははるかさん石出君。そう!舞台監督の石出君が黒一点。松葉目の幕を立ち上げるのも力が必要ですが、はるかさんが力持ちなので問題なし!まかせろアマゾネス軍団です。元気に頑張ってきます。
烏賊にんじん
写真は先日みた「ひつじ」。トイレから出てきた羊です。

続けて 


とても面白かった~♪ハンガリーの劇団の音楽劇「ショックヘッドピーター」は、ブラックで可愛くて楽しかったです!素敵な役者さんがいましたし演出はシンプルですがアイデア溢れて!ベルリーナアンサンブルのブレヒトみたいな感じかな?その本番前にロビーで演じていた「ひつじ」はカナダのグループ~着ぐるみ状態の羊が演じる羊の生態と羊飼いと狼・・・・正にこれ!って感じで微笑ましくて・・・地下の劇場前のロビーなので無料で観られます!こどもが羊に迫られ大泣きするのも可笑しかった!良い物を観ました。そして昨夜は「三人でシェイクスピア」10周年記念公演に駆けつけて下さった皆様 誠にありがとうございました。あたたかい皆様に感謝しつつ、これからも精進いたします!日本なら「三人でシェイクスピア」が一番面白いんじゃ?と思います。えへっ!
烏賊にんじん

9月4日 ショッ クヘッドピーター 


「ハイえびすホテルです」のダンス稽古を終えて池袋芸術劇場へ。ショックヘッドピーターというジャンクオペラを観劇に参りました。ロビーパフォーマンスの羊でまず楽しみましたよ~あ 始まりますのでまた報告しますね~
烏賊にんじん
