12月29日 もやる 


昨日の午後から川場スキー場は靄っています。山の下からみると雲の中状態かな?5メートル先が見えないので滑るのが少し怖い状況です。しかし川場の冬枯れの木立は素敵です。この奥に「てじ」のような、お猿さん達がいるんだろうなと思うとニッコリしてしまう。色んな芝居をやると言うことは、色んな事を知り、色んな物を愛するようになることだなぁと思います。昨夜は猿ヶ京のミュージカルに出た子のご両親が会いに来てくれました。娘さんはユニコと同い年で今は相模原で大学生活しているそうです!長い嬉しいお付き合いです。あれ~ひどい雨になっちゃった!スキーはもう駄目かも?帰ってお正月の支度をいたしましょうか。
烏賊にんじん

12月29日 雪山 


川場スキー場は良いです。有名な新幹線の止まるスキー場や苗場山のスキー場より好き♪山の景色が素晴らしい♪レストランやショップも良心的です。最近つくづく思うんです。鳥獣戯画は芝居って、なるべく安いチケット代が良いと考えて、自分達で道具や衣装を作る道を選びました。でも今は舞台を大型化して高額にするのが主流だなあ。勿論シルクドゥソレイユ位レベルが高いと、いえいって納得出来るけど、装置と衣装と宣伝は凄いが、大した事のない役者や演出を観ると高額なチケット代が心から惜しくなります。特に大舞台のハートの抜けた役者さんやテンポの悪い演出は、やれやれです。適当なところで、こなしている姿勢を観客が気付かないと思ってるのかなあ?安くてユニークでハートとパワーある舞台がもっと増えますように♪川場村のように地味だけど良い所ね!!
烏賊にんじん
写真は朝の窓からみた宿泊施設の庭♪

12月28日 雪山 


冬休みです♪♪仕事を一段落させ、部屋の大掃除をしたり、実家にかえったり、バイト三昧したりの戯画メンバーです。今年は不況が身に染みた年でした。来年はもう少し明るい話題が増えるといいですね♪さて烏賊は何年ぶりかで群馬県川場村にきています。近くの猿ヶ京温泉で、村の子ども達と「てじ」という猿ヶ京の民話をミュージカルをやったのが今から10年位前。その時知り合った村の方に教えて戴いた、川場のスキー場と宿泊施設が気にいって♪本当に何度も来てましたが、最近忙しくて、ご無沙汰していたのです。あいや懐かしい!やっぱり良いなあ!この風景。山です。雪です。静かです。空気がりんと澄んでます。ああ♪
さあて、一年の疲れを取るために、ゆっくり御風呂にでも入りましょうか。
あ!昨夜は今朝早いというのに映画「ホビット」のレイトショーに行きました。あは!面白かった!素敵な物を観ると疲れもぶっ飛びますね!お勧めします。たたし!またまた三部作ですから覚悟も必要♪
烏賊にんじん

12月25日 メ リークリスマス 


サンタさんからのプレゼントは届きましたか?市民ミュージカルも「にこっとちゃ茶」も最後の稽古が終わりました。劇団は今日と明日は大掃除です。隅っこから、素敵な忘れ物が出て来たりするかも?寒いですが大掃除が済むとスッキリしますものね♪今日の夕方はちょっぴりクリスマス会!ファンクラブの方が美味しいクリスマスケーキを届けて下さるのです♪残念ながら烏賊だけ、劇団を抜けて大和おやこ劇場さんと打ち合わせに出発ですが、お仕事が有ることに感謝♪感謝♪いってきまあす!
烏賊にんじん
この冬休みは久しぶりにスキーに行けそう!

12月22日 さらば岡山 


昨夜の「三人でシェイクスピア」は温かい笑いと拍手の溢れた素敵な公演でした。小学生から大人まで様々な年代が一体となりさざめきました。小さめのホールだった事もあり、いっぱいのお客様も皆さん、とても楽しそうでした。写真は本番前にいただいた小夜食。一人の方が全て作って下さってバランスが良くてお上手!たくさんのお赤飯のおにぎりは石出君が食べ尽くしました!公演後は地元の方の案内で川のほとりの不思議な「もやう」というお店に行きました。古い倉庫を改造した二階に裸電球が下げてありゆったりした雰囲気にこたつやソファーが・・めちゃくちゃ寛ぎました。「三人でシェイクスピア」年内はこれで終了でしたから、良い忘年会となりました。有り難う岡山!さあ、帰って市民ミュージカルのお稽古に行きますぞ!
烏賊にんじん

12月21日 岡山市 


岡山のホテルでぐっすり♪美味しい朝ご飯をいただきました。隣の赤磐市の高校に資料を届けた後、従姉妹のおうどん屋さんに行きました〓手打ち讃岐うどんのお店でご主人が朝4時から一人でおうどんを打っています。凄く美味しいんです♪今日は午前中だったので、おうどんはまだ準備中でしたが大歓迎してもらいました。従姉妹がたまたま2日前、岡山市のイベント情報で「三人でシェイクスピア」が来る!とだけは判っていたそうでとても喜んでくれました!赤磐市
へんぴな場所にあるうどん「赤まつ」ご贔屓に!
烏賊にんじん

動き出したよ 


大型トラックと観光バスの事故だったんですね!ヘリコプターが何機も飛んできました。なんの説明もなくひたすら渋滞。やっと最初から事故通行止めとなっていた笹子トンネルに続く道を通る許可がやっと出て、渋滞車両が動きました♪もう二時間半以上経ってる~~やれやれ。
さあ行くよ~~天井点検中なトンネルを抜けて)こわっ)きれいな富士山のしたを走って♪♪さてさて我ら何時に岡山に着けるでしょうか?
烏賊にんじん

12月20日 捕まった! 


朝9時に岡山出発!の予定でしたが、ちえりちゃんが遅れて9時30分過ぎに出発!笹子トンネルの天井崩落事故のお蔭で中央高速が途中までしか走れないので、分岐して富士五湖の方から、御殿場に抜けて東名高速に載るコースです。一時間位走って 分岐まで来たら、あれ?止まった?車が皆、ピタリと・・・え?何なに?と思っていたら、パトカーが後ろから走ってきた~~ああ!この先で事故があったのね~~しかもおきたばかりらしい。事後処理が終わるまでどうにもならないってことね~~~ひゃあ渋滞に捕まった~~こりゃ遅くなりそうであります。いいお天気のなか呆然としているトラックの運ちゃんや携帯している人。お 今パトカーと救急車が戻ってきました。ああいつになったら動きだすのやら?
烏賊にんじん

12月16日 暖かな! 


いいお天気です♪投票場にも、人がたくさんいました。活断層が次々に見つかる中、復興も進まない今、選挙結果はどうなるでしょう?心配ですね~
今日は市民ミュージカルのお稽古に、わーくぽけっとのお稽古に、はーちゃんくみちゃんはイベント出演にと忙しい鳥獣戯画メンバー。それぞれ頑張って参ります。そして明日は、今年最後のシアターグリーン「三人でシェイクスピア」!いえい!皆様 お友達、ご親戚等お誘いあわせて是非、お越し下さいませ!!

因みに昨日まで、来春「好色五人女」の出演者オーディションでした♪
烏賊にんじん

12月14日 オーマイガーッ 


市民ミュージカルの衣装の買い出しにでた。所沢駅で特急に乗り換えができると放送があった。出る時間が少し遅くなったし、乗った電車は準急だから乗り換えて行くことにした。ホームで数分後に来る特急の特急券を買って、メモ帳の、デザイン画の横に書き込んだ布地のメーター数を、一ページに纏め始めた。よし!出来た!と顔を上げたら、既に出発時間が過ぎて特急は影も形もなかった。えーと?同じホームだったのに?まるで気がつかなかった?うーん 自分がそんなに集中力が有るなんて知らなかった!
烏賊にんじん
哀しき特急券のアップ写真です。

12月8日 good-bye 


最後の夜は金曜日でした。ラスベガスではカウボーイ大会があってカウボーイファッションの人がいっぱい!週末でもあるので人混みも凄くなりました。最後の日はイルカやホワイトタイガーが可愛い動物園で和やかな一時を。ミラージュホテルにあります。ハーフチケットも人気で、観たかったショーは売り切れ!初めて、小さなステージを観に行く事にしました。一本めの「ビートル ショー」はビートルズのソックリさんが演奏して歌います!エドサリバンやオースティンパワーズも出て来て、とても面白く構成されていました!丸っ!もう一本は本当に小劇場♪七人の出演者の八十年代ミュージカル♪お客さんは20人位♪良い役者もいましたし好感の持てる若い役者達でしたが、芝居もダンスも緩くて、こりゃ長くは持たないなあ~~ラスベガスでは評判が悪いと直ぐ打ちきりだそうで~~~!でも新しく小劇場の小屋を知って楽しかったです~!!
そして8日は朝4時30分にホテルを出発して帰路へ!たくさんたくさん勉強出来たラスベガスにgood-bye!!
烏賊にんじん

12月6日 昨 夜はしびれた 


昨夜は今回のメインの目的だった「KA」を観ました。素晴らしいステージでした~!劇場に入るともう、その世界が創られていてドキドキ。悪い一族の勇者達が壁沿いから見ていたり、叫びあったり、ローブで跳びだして来たり、緊張感ある大人のアトラクションがあります・そして物語が始まります。そうなんです~シルクドゥソレイユの中でも一番ドラマの要素が強いのです。圧巻は縦になる大きな板舞台!!斜めの角度で滑り落ちながら戦い、垂直の中でも戦う見事なパフォーマンスに手に汗を握ります。地底の国の大蛇や、、海岸の愛嬌溢れる生き物達や、山の民のモスラのような飛行機!!!夢が目の前で繰り広げられて~ああもの凄かった!私にはとても上手く伝えられそうもありません。どうぞ皆様 映画3D「シルクドゥソレイユ」観てください~~
烏賊にんじん

12月5日 眠れます 


3日めになりました!いくらでも眠れる感じで遅い朝ごはんでした。何しろ昨夜はショーを二本観たのです。しかも午前中からは「サーカスサーカス」ホテルの無料のサーカスステージを観て、M&Mのお店では無料の3D映画も観て、夜は7時からは「ブルーマンショー」9時30分からは「ザルカナ」!!と言うてんこ盛り!幸せでハードな1日でした。「ザルカナ」はシルクドゥソレイユの一番新しいショーで、舞台が深く美しく、サーカス芸と共に歌い手が凄かったです。いやあ、又良いものを観られました!!チョコレートが活躍するM&Mの映画も短いけれど良く出来ていて楽しかった~!
烏賊にんじん

12月7日 6日の報告 


世界中にあるけれど♪ラスベガスの観光名所でもある「マダムタッソー蝋人形館」に行きました。アメリカンヒーローにたくさん会いました。ジョニー・デップやベッド・ミドラー達と記念写真を撮りました♪そうか!その国々の人物に会えるのか!と初めてマダム・タッソーの中身を知りました。次も観光名所「ハードロックカフェ」に行きお昼ご飯を食べました。美味しいハンバーガーやサンドイッチとミュージックビデオで盛り上がりました。夜はアメリカのテレビで有名なマジシャン「クリス・エンジェル」のマジックショーを観ました・・・・・残念ながら余り面白くなかった~~!シルクドゥソレイユと組んだショーと言う事なので期待してたんだけどなあ・・!ひとつハズレ!
烏賊にんじん

12月4日 ラスベガス 


空気が乾いているので気持ちが良い♪秋のような気候のラスベガスです。昼は暖かくて皆、半袖姿♪タンクトップの人もいて、いくらなんでも寒いんじゃない?と思いますが、皆様リゾート気分だからね~♪昨夜は いっぱい歩いて、土地感を取り戻し、夜は「ミスティア」をみました!ハーフプライスチケットを買って入ったのですが空いていた良い席に案内されて、なんと一番前で堪能しました!いやあ面白かった!楽しかった!見事だった!綺麗だった!やはりラスベガスのシルクは凄いです!来て良かったと初日に確信し直しました。神様有り難う~!
烏賊にんじん

12月3日 出発 


写真は成田空港の出発ロビーのガラスのバテーション。気取った感じです。今日から一週間ラスベガスに行って来ます。たくさんショーを観て刺激を受けて来ます。現在放映中の3D映画「シルクドゥソレイユ」を、ご覧になりましたか?ラスベガスのホテルでやっている様々なショーが、初めて映像にされています。水のショー「O」や土のショー「KA」や「ビートルズ」や「ミスティア」・・・それはそれは綺麗で凄いショー達!いくつか観ていますが、やはり生は夢の様に素晴らしいのです。今回は、今までのラスベガス旅行でタイミングが悪く見逃していた「KA」を観る為に!行って参ります。ご報告は一週間後にアップしますね~
烏賊にんじん