 


1月30日 習志野と所沢 


4月に習志野で「入間川」をやるので、その打ち合わせに行ってきました。明るいお母さん達で、打ち合わせも色んな話しが出て楽しかったです。4月本公演「好色五人女」の一週間後です。大丈夫なんですか?ハードそうなお芝居ですよね?と心配して頂きました!はい~~実際のところ心配です。あのパワフルな「好色五人女」の後!!しかし実は五人女の千秋楽の翌翌日に「三人でシェイクスピア」があるのです~~はっはっは~持つのか?烏賊の声!!まあ、頑張ります~~。今から所沢の中央公民館に向かいます。埼玉県の舞台芸術家の仲間「SAC」の会議があるのです。良いお天気なので電車の中が暖かい。台本読みたいけど、朝が早かったから寝ちゃいそうだ~~
烏賊にんじん
写真は劇団犬ポチです。

1月29日 こうなん保育園 


朝6時、入間市出発で品川駅ちかくの保育園へ♪♪昨年度、呼んで戴いて♪また今年も呼んで戴いた「むずむずうずうずコンサート」です。朝の渋滞に、はまって、入り時間に遅れてドキドキしましたが無事終了!!可愛かった~~!「去年もやったから知ってる!!」と率先して歌い踊る年長さん♪♪つぶらな瞳でジーっと観ている0歳1歳児♪♪しかも最後は踊ろうとしている!!ああ天使だわあ~♪♪可愛くて涙が出そうなくらいでした。帰り道にお腹ペコペコになって「くら寿司」にはいりましたら、びっくらポン!!と走るトロ握りが当たりましたよ~!!
和んで劇団に向かってます。
烏賊にんじん

1月27日 福島から 


ツアー中は、良いお天気で「日頃の行いがいいから!」なんて自惚れていましたが、昨夜は三沢から福島まで雪!吹雪!ホワイトアウトな時もありドキドキでした~!!すっかり時間をとられてホテルにたどり着いたのは夜の11時30分になりました。ひえ~~運転手の知念さん、ちえりちゃん誠にお疲れ様でした。今朝も眠い目を擦りながら、8時に出発!昨夜から通行止めだった郡山付近も何とか通行止め解除で、良かった~♪♪真っ白な雪が太陽に照らされでまぶしい高速道路です。湧別に続く「帰り道苦難物語」今年のテーマにならない事を願います~~!!しかし晴れた空の下の雪景色は美しい~♪♪
烏賊にんじん

1月26日 三沢公会堂 


「入学おめでとう大会」最終日は晴れて綺麗な三沢でした。吹雪く!との天気予報に怯えながら、お天気に恵まれたツアーでした。元気な三沢っ子達と力一杯歌って踊りましたよ♪♪写真は楽屋の寿限無くんのユニコと烏賊です。全て終わって♪すっかりお馴染みのデーリー東北新聞の広告局の楽しいお兄さん達と、また、来年!!とお別れしました。これだけ毎年来ていると劇場のスタッフさんも皆さん友達みたいになって「また来年ね~」と声をかけてくれるのが嬉しいです。やっぱりいいなあ、東北ツアー♪さあ頑張ってかえりましょう!!今夜は福島まではしって、明日は埼玉県に午前中に着くよう頑張ります♪なんたって市民ミュージカルの稽古が1時からです。皆、また上手になってるだろうな!インフルエンザが流行り出しているのだけか心配っ!
烏賊にんじん

三沢の夜 


毎晩どこで御飯を食べるのか?というのはツアーの大問題です。勿論、美味しければ良いですが、値段も気になります~~!おめでとう大会ツアーが15年続いて、やっと見つけた土地ごとの名店たち。今夜の三沢は、知り合いがいなかったので情報がなく、毎年、色んな店を渡り歩きましたが、やっと去年、お気に入りができました!!その名も「めしや」♪♪泊まっているホテルのすぐ傍です。マスターが一人でやってる定食屋さん。たとえば烏賊・サーモン刺身定食(1200円)を頼むとボリュームたっぷりの烏賊とサーモン刺身の他に小鉢が6個もついてくる!!今日の小鉢は、マカロニサラダ・ほうれん草のお浸し・山芋千切り・大根おろしとジャコの酢の物・大根の煮物・具いり卵焼きとタコゲソの天ぷら!!そして漬物と味噌汁です。楽しい~~!美味しい!!
ツアー初日の十和田は「よろず屋」という女将の手料理が沁々美味しいお店。名川はチェリウス。八戸は七味屋。そして三沢は「めしや」で決まり!!ああなんてラブリーな東北ツアーなんでしょ♪
烏賊にんじん


1月25日 八戸 


八戸公会堂、一回めは二階の奥まで満席!!1600人の園児達との「入学おめでとう大会」!凄いよ~~二回めは午後なので少くなるんですが、元気な園児が多くて楽しかった!!今日の2ステージがこのツアーの山場です。なんたってデーリー東北新聞の本拠地ですから!無事、終了して三沢に向かってます。寒くて凍りそうですが青空です。写真は昨日の県民ショーで紹介されたと言う八戸の「麦かっけ」をちえりちゃんが、ゲットしてました。さすが~!
烏賊にんじん

七味屋 


かなり毎年、この七味屋「海老の変わります揚げ」を載せている気がしますが、今年も載せずにいられない。ゴボウを身にまとった海老の晴れ姿を見てやって下さい。いやあ、今年も感動の七味屋でした。付きだしは炊き込み御飯と小鉢♪ああ美味しい!このお店のメニューには200近くの様々な品目があり、加えてその日のお勧めメニューが小さな黒板に50品目位書いて有ります。名前をみて、どれも美味しそう!と選ぶのに苦労して、頼んで、出てくると、こちらのイメージを越えたお料理が出てくるのです!え?何?これ?美味しい!!と大騒ぎです。居酒屋なんですが名コックさんがいるのです♪昨夜は「ソイ刺身・馬刺・ぶり大根・うどんのコロッケ・キムチ焼き飯・苺のギュウヒ包み」を頼みました。毎年伺っているので覚えて戴いてて、おかみさんが、サービスです。と持ってきて下さった「海老とセロリとアボカドサラダ」も凄かった!クワイのチップがついていてサラダと一緒に頂くのですが、ひやあ!なんと説明したら良いか!?うどんコロッケとキムチ焼き飯も想像を越えてましたよ~!
本八戸駅から歩いて10分の七味屋さんです。
烏賊にんじん


1月24日 名川 


名川はさくらんぼが名産の町なので、宿泊施設の名前もチェリウス♪♪チェリウスは露天風呂があるので皆、大好き!!昨夜は雪の露天風呂を楽しみました。今朝は道が凍ってないかドキドキしながらチェリウスから会場へ。チェリウスは山の上にあるんです。バッチリ合わせ稽古をして11時から、可愛い子ども達との「入学おめでとう大会」でした。元気で素直な名川の園児たち、始まる前から音楽に合わせて大きな声で歌っていましたし、たくさん踊ってましたから、今夜はグッスリだね!ピカピカの一年生になった夢をみるかも?!さあ、我等はこれから八戸公会堂で仕込みです!今夜は八戸の美味しい居酒屋「七味屋」へ行けるかな♪♪
烏賊にんじん

1月23日 十和田は晴れ 


十和田文化センターにて「入学おめでとう大会」が始まりました。文化センターいっぱいの可愛い元気な子ども達と歌って踊って超楽しい「むずむずうずうずコンサート」でした! やっぱり良いなあ 小さな子どもたち!十和田はたっぷり雪が積もってますが良いお天気!青空の雪景色がまぶしいっす。さあ 今から名川で仕込みです♪
烏賊にんじん

1月22日 十和田へ 


恒例「入学おめでとう大会」が始まります!朝 入間市を出発した知念号はおやつタイムに菅生サービスエリアへ!イヤッホウ!ここのたい焼きが絶妙なので我等は大ファンなんです!自衛隊の人もよく並んで買ってました!うふふ♪しかし、なんとサービスエリアが激変している~。最近の流行りの超お洒落な店構え・・・・あら?あららら?あのたい焼きやさんは?どこへ?あった!と勇んで駆け寄りましたが、雰囲気がちがうなあ・・・いつものお兄さんも居ないし、黒豚カレーたい焼きもゴマたい焼きもない。それでも豆乳クリーム・ずんだ・クリームチーズあんこそして写真の蔵王めでたい焼きを購入。このうちわみたいなたい焼きはフランクフルトを真ん中にピザソースがカリっと焼き上げられているのです!わあい!一年ぶり!と食べ始めましたが・・・違う!こんなんじゃない!オーノー!材料は同じでも焼き方が違う!お兄さんカムバック!毎年楽しみにしていたのに~と意気消沈した一行。あんなに美味しかったのになぁ・・・店構えより味よ、味~。きっと綺麗なサービスエリアに代わったときお店
の出店費が上がって、可哀想なお兄さんは撤退しちゃったのね~と想像。残念だわぁ!また新たなスポットを探さねば!!!
烏賊にんじん

四街道 2 


「入間川」無事終了!
手作りのお昼御飯が大変に美味しかった~!ふろふき大根のあんかけ・ほうれん草のごま和え・いものこ汁・お付けもの2種・唐揚げにはユズスコという柚子胡椒とタバスコの合の子みたいなピリ辛な香辛料がついていて!お母さん達の手料理って最高!!四街道さんでも今年から市民ミュージカルを始めるんですって!!良いですね~!こどもも大人も演劇やダンスや歌が身近にあれば・・・幸せ度がきっと上がると思います!良い舞台を祈ってます!!
烏賊にんじん

1月20日 入間川 


「三人でシェイクスピア」ご来場有り難うございました!最近声優の養成所の生徒さんがよく来てくださるのが嬉しいです。若い人達が色々観て、ますます演劇が好きになり、またプロになる為には、勉強しなくちゃだもんね~!ホント「三人でシェイクスピア」は最適だと思いますぞ!そして初「三人」後の劇団の午前中のレッスンはマット運動・歌・バレエと続き、爽やかに筋肉痛。あいたた~!稽古は「入間川」「むずむずうずうずコンサート」「ふたりのロッテ」の三本!北海道に行っていた間のたまった事務も山程あって全く時間が足りませ~ん!先ず、本日は四街道こどもネットワークさんにて狂言ミュージカル「入間川」公演です。首都高が混むと全く動かなくなって怖いので朝は5時50分に出発!お陰でスムーズに8時に到着。道具搬入は9時からなので、暫し休憩だい!写真は四街道公民館の木♪まだ、あの悪夢の雪が残ってますね~~
悪夢といえば皆様の初夢はいかがでしたか?
烏賊にんじん

1月15日 三人でシェイクスピア 


朝からイカ刺身定食食べました!生姜でさっぱりと、美味しかったです!!ユニコは丼のウニの甘さに、とろけてました!てな訳で函館から元気に出発して、車窓から美しい朝もやの立ち上る海をみて、陸路も良いなあと思いましたが、青函トンネルを抜けたら雪で奥羽本線が乱れ、途中駅で「普通列車に乗り換えて下さい。」と突然の車内放送です。新幹線乗り換えの我等や、たくさんのお客様が、わたわたしながら降りました。そして遅れながらも、なんとか新青森駅で新幹線へ乗り換え!乗った途端に発車しました~~。うひゃあギリギリでセーフね♪まあ、この後は大丈夫そうです♪昼過ぎにはめでたく劇場につきます。本当に良かった!!さあ、今年初の「三人でシェイクスピア」夜7時開演です!皆様おまちしています!
烏賊にんじん
写真は函館駅前の赤い人のモニュメント

1月15日 朝5時過ぎ 


深夜バスで函館到着!朝5時過ぎの誰も居ない函館駅改札口です。あー函館も何年ぶりだろ~!次に乗る新青森行き列車が7時24分発なので、二時間位、暇だし眠いのですが、寝るには構内が寒いのです。頼むよ~函館駅!けれど、ここまで順調にたどり着けて良かったです。最初の北見から札幌に向かう特急は遅れが出ていたうえに「このあたりはエゾシカがたくさん生息しているので速度を緩めています。」という車内放送があり、あーそうなんだ~と微笑みを交わしていたら急停止。「エゾシカと衝突致しましたので車両の安全を点検致します。」あららら~!バスの出発に間に合わなくなったらどうしましょと思いましたが、無事に間に合いましたし。可哀想なエゾシカに合掌!!もう少ししたらお店も開くから、せっかくの函館!朝のイカ刺身でも食べましょうか!
烏賊にんじん

1月14日 帰れない! 


やはり羽田空港は雪の為 全便欠航~~うお~きたな~!湧別に来て初めての飛行機トラブル勃発は、東京都の大雪でした。もう帰れない事が判明。明日の「三人でシェイクスピア」の公演は、鳥獣戯画初の公演停止か?とドキドキしながら、空港で色々情報収集。明日のフライトは既に満席!ひえ~!!しかし湧別町教育委員会の茂利係長も色々調べて下さって、北見~札幌~函館~新青森~上野~池袋の地上ルートで池袋シアターグリーンにたどり着けると判って出発しました。これから15時間かけて池袋へ!笑える~~グッタリすること間違いないけど、公演はできそうでほっとしました。良かったわ~待っててね~♪
烏賊にんじん

1月14日 さよなら 


湧別町小学生ミュージカル体験「踊るムトウ家」無事終了!!たくさんのお客様の前で元気いっぱい頑張りました!!一週間とは思えない出来上がりだ!とお客様に、たくさん誉めてもらって子ども達はご機嫌でした!
今回は遅い飛行機にしたので「お別れ会」にもゆっくり出られて、良かったです。「お別れ会」の時しか保護者の方達と話す事も出来ないので、うん!良かったな。そしてお別れの時、可愛い葉月が号泣してくれて、今年で最後の六年生の元基も、静かに泣いてくれるのでもう、涙腺が駄目でした。また、走る車を追いかけて手を振ってくれてサヨナラ・・・・ありがとう湧別っ子!!大変だけど幸せな一週間だったね!私達もだよ!・・・・しかし女満別空港に向かう途中、東京からメールが・・・・東京に低気圧がきて大雪。羽田空港は雪の為に閉鎖中だとか!うほ?帰れるのか?私達?明日は今年始めての池袋シアターグリーン「三人でシェイクスピア」公演があるのです~~うひゃあ~!
烏賊にんじん

1月13日 舞台稽古 


朝から劇場の照明さんとの合わせをしつつの場当たり稽古♪そして、いえい♪のお昼御飯タイム♪こども達のお弁当はおいしそう!そして今年もやられましたよ~~座敷わらし役のユヅキの「座敷わらしキャラ弁」!凄いわ!!ユヅキママは昨年「時はそのままに」でダリのような歪んだ時計のお弁当を作り我等を感動させてくれました♪うーん、やるな~~~~♪そして我等講師陣のお弁当は泊まっている都ホテルの、おばちゃんの「決して食べきれない量の楽しい夕食のお残し弁当」♪長っ♪おばちゃんの夕飯は、ほんとに美味しいのですが量が半端じゃない!残すのは申し訳ないが無理・・・あ?お弁当作れる?とお昼に戴いて幸せな我等でしたが、今朝のおばちゃんの告白によると、この2月でホテルを閉めるんだそうです。あ~まるで「ハイ!えびすホテルです」さながら・・・・・おばちゃんの大ファンだった私達は大ショックですが、この三年間おばちゃんの都ホテルで過ごした素晴らしい時間は感謝の一言です!貴女に出合えてよかった!心から思ってますよ♪
さあ!明日は本番!台本読んで寝る!かんばろうね、子どもたち!
烏賊にんじん

1月12日 舞台 


舞台スタッフさんも、さりげなく参加してくれて、舞台を使っての通し稽古ができました♪ダンスを、もっと丁寧に教えてあげたい~お芝居の意味をもっと教えてあげたい!などの思いはあれど、なかなか良いスピードで全体は進んでいます。それも、子ども達の成長あっての事です♪チームとして力があがってる!というのは、この事業が三年間継続してきた意義が、みえてきてるなあ♪と沁々思います。始めて参加で興奮して、舞台の裏通りを走っている子に、三年めのメンバーが「しーっ」と的確な注意しているのをみて、判ってきてるな~とニヤリとする我等です。舞台には舞台の常識があり、知った上で良い舞台が作っていけるので、経験値はとても大切です♪それは大人も子どもも関係ない。この子達がすくすく育てば、湧別の様々なイベントのセンスが上がって行きますよ~ん。だってパリでルーブル美術館の物凄い量の絵や彫刻を見れば、バリの人の色彩感覚やセンスの良さが育まれるのが納得!合点!ですもん♪因みにルーブルは学生も失業者も只で見られます。行政もやるな♪って感じです。未
来の為に頑張って!湧別!
烏賊にんじん

1月11日 一ならび! 


五鹿山から朝陽が登って来るところ!小さな山ですが、良い眺めのスキー場があります♪子ども達のスキー場です。初めて来たときはスキーしに行ったんですが、貸しスキーはないと聞いていたので板等一式埼玉県から送ったんです。が!宅急便がなかなか来なくて~~無理やり一回滑っただけ・・・あれ以来湧別でスキーは諦めました。ミュージカル体験♪今日は始めての通し稽古をしました!!ここまでが大変なんだよね♪たくさんの歌と踊りと台詞と段取りを覚えて体現する。やっとこれから役作りとか♪全体を感じるとか♪の芝居の醍醐味に入っていきます♪24人の子ども達、一人一人がそんな何かを感じられるように、後二日間で持ち上げていきます♪
烏賊にんじん

ドラマフェスタだ!! 

北海道小学生ミュージカル体験班は湧別で
劇団班は市民ミュージカルの準備とお稽古です!!
今年はドイツの児童文学の名作「ふたりのロッテ」を上演します
稽古場
手前にみえる窓枠みたいなものや、手前に見えるトッテの付いているものはいたいなんになるんでしょうね~?
楽しみ楽しみ

奥の方に積み重なっているのは衣裳の詰まった箱です。
これだけあるけどまだ全然たりません、なんてったって出演者56人ですからね

くみこ

1月10日 お昼のお弁当 


子ども達のお弁当は、おいしそうだ!お母さん達御苦労様です!我等も、今日は奮発して、6年位前「三人でシェイクスピア」で湧別に来たとき、リボンというお店で食べたホタテたっぷりの海鮮丼を出前してもらった♪リボンは「小学生ミュージカル体験」に参加している美優ちゃん姉妹のおじいちゃんおばあちゃんのお店だと聞いてびっくりした。ああ、こうして人と人は、知り合って行くんだな~と嬉しかった。稽古の後、作り物をした、文化センターと泊まっている都ホテルは歩いて三分。今日は雪が降ったので積もった新雪がダイヤモンドみたいにキラキラ光っている。「チューリップの湯」という道の駅の温泉も近くにある。温泉に入って露天風呂で髪の毛を凍らせてユニコと納得!これが湧別~♪マッサージ機にかかってあー♪気持ちよかった~~♪明日も頑張ろう!
烏賊にんじん

1月10日 湧別の朝 


昨夜は町民芝居の皆さんとお食事会でした♪海老や鮭や蛤やホタテの入った鍋やマスターこだわりのオニオンサラダ等を美味しく戴きました。このマスターが、うちの北海道の芝居「ダンシング・オールドでいクラブ」のいなせマスターにそっくりなんです!!楽しいお食事会でした。昨日教わった事、北海道では出かける時も暖房を切っちゃいけないそうです。勿体ないと思って切ってました!そして写真は朝のお勉強タイム。毎日、台本を読んで、振り付けを取って、話し合って!後、四日でもう発表会ですからね、時間がないのです。しかし続けるって凄い事だと思うのは、やはり子ども達の成長と変化。三年めの、この事業は三年めでなければ出来ない位に内容を上げているので、子ども達もやるべき事が増えて大変なんだけど・・・うんうん!ちゃんと付いてきている!・・・・・・一緒に頑張ろうね♪
烏賊にんじん

1月8日 寒いっす 


都ホテルのとなりの家に泊めて戴いている。床暖房が素敵な一軒家である。しかし朝、暖房のスイッチを入れても何だか寒い。去年はこんな事なかったがなあ?と思ってたら今年は零下続きで寒いんだそうだ。暖房はガンガン焚き続けないと、あっという間に冷えちゃうらしい。外に出て空気を吸うとコホンと咳が出るくらい。空気が冷たい!そして相変わらず雪は綺麗である。溶けないからサラサラ!湧別の雪景色は美しい。「小学生ミュージカル体験」はキャスティングが決まった。新しい子ども達も頑張っているから可能性をなるべく引き出したくて、色々考えて・・・!後は子ども達の頑張りに期待するのみ♪劇団からは「入間川」公演の依頼があったとの知らせ♪嬉しいな!
烏賊にんじん

1月7日 小学生ミュージカル体験 


始まりました。今年で三年目の湧別町小学生ミュージカル体験。初めての時はミュージカルってなに~?位な子ども達が、翌年には自分が何をすべきか理解し努力し、三年目になると、そんなメンバー達の振り覚えの速さや真剣さを感じて、初めての子ども達も真面目に取り組み始める。こうなるとチームとして良くなって行きます。レベルの高いサッカーチームにはいった子どもがぐんぐん上手くなるように。「にこっとちゃ茶」のように。知念さんは毎年作品のレベルを上げて行くので毎回ギリギリ♪必死ですが、自分が出来る事が増えるのは子どもだって大人だって楽しくって面白い!だから頑張れるのです。今日も凄いスピードでした。良く頑張ってました。そして夜は常宿「都ホテル」のおばちゃんのボリューム満点のお夕飯。美味しく戴きました!ただいまって感じっす!!
烏賊にんじん

1月6日 湧別へ 


昨日の市民ミュージカルの稽古は1~9時。やっぱりこれくらいの時間は必要だと思う。希望は出しているのだが公民館の押さえが希望通りには行かない。只でさえ週末しか稽古できないから、時間が足りない市民ミュージカル。だから、稽古時間が減ると本当に大変です。そんな中でなんとか、まとめあげる知念さんと我等の知恵と頑張りは毎年、涙ぐましい物があります!!今年も頑張りますぞ~~い!他の戯画メンバーに後を託して知念・石出・ユニコそして烏賊は今日から湧別へ!オホーツク海の近くの湧別町♪三年めの「小学生ミュージカル体験」です♪一年ぶりに会う子ども達は、大きくなってるんだろうなあ!始めて参加の子ども達は、どんな子がいるんだろうな?
ワクワクしながら羽田空港に向かっています。
烏賊にんじん

1月4日 仕事初め 


寒いですね!お風邪等召されていませんか?鳥獣戯画の仕事初めの午前中は三味線のお稽古!正月らしくて良いね~~と着物でお稽古に望んだ女優陣です。しかし杵屋先生はインフルエンザでお休みとの電話が入り!!ちょっと残念でしたが、自習がしっかり出来て楽しゅうございました。午後は劇団員会議。そして各々の事務や湧別に送る荷物づくり。夕方は市民ミュージカル「ふたりのロッテ」の稽古初め!と今年も目一杯忙しくなりそうな目一杯な一日でした!!
烏賊にんじん

新年明けましておめ でとうございます。 


不況の風をかんじつつ前に歩き続けた昨年でした。鳥獣戯画の舞台を応援してくださった皆様、まことにありがとうございました。新しい出逢いもたくさんありました。今年もめげることなく、しっかりと歩いて参ります。楽しい力強い舞台を、ご一緒できますよう!!本年も宜しくお願い致します♪♪
