5月30日 フィリップ・ジャンティ 


フィリップ・ジャンティカンパニーの「動かぬ旅人」をみました♪フィリップ・ジャンティカンパニーが、はじめて日本にきたのが30年位前だと思うのですが、知り合いが制作招聘していて、記者に見せる公演に呼んで貰って行きました♪人形と人間の繰り広げる世界に魅了されまして、以来行ける時は必ずみています。
今回も楽しめました。昔と変わっていなければフィリップ・ジャンティの奥さんが振り付けなんですよね♪振り付け面白いです。欲をいえば、もう少し人形がみたかったなあ。
駆ける人形、踊る人形、造形と動きが、とてもドラマティックです。何故か人間よりも♪

終わった後は30年ぶりのお店、台湾料理「麗郷」で美味しいお料理を頂きました。幸せだ!
烏賊にんじん

5月28日 三人でシェイクスピア 


今日は池袋シアターグリーンで7時から「三人でシェイクスピア」です。
いいお天気のなか、春香は会議、ユニコは折り込み、事務作業のくみこや烏賊、皆で歌の発声のテープをかけて発声している若人達。それでも午前中には荷積みをして、入間市から出発!2時半から仕込んで本番を終えたらバラシで入間市へ!の今日のスケジュールです。まあなんてフットワークの軽い鳥獣戯画チーム。
さて今日のお客様はいったいどんな方達でしょうか?毎回違って本当に楽しみです!

お時間のある方 心地良い春風に吹かれてシアターグリーンにお出かけ下さい。ホスピタリティ溢れる鳥獣戯画のお芝居へ!

烏賊にんじん

写真は新国立劇場の中庭です。入間市から何か観に行ってもいつもギリギリですから、はじめてこんな空間があるのを常さんの劇場に行って知りました。緑の木がいいね♪

5月26日 オペラ座の怪人 


劇団四季ではありません。初台にある平常さんの可愛い劇場に来ています。Theater Joって書いてあるのよめますか?オペラ座の怪人エリックの生い立ちが気になった常さんの一人人形劇で、遣う人形は2体だけ、後の何十役は常さんが演じるという噂、いったいどんなオペラ座の怪人が観られるのかな??楽しみです!
昔 幡ヶ谷や渋谷区本町に住んでいた事があり懐かしい初台ですがいやはや変わりましたね~立派だけれど判りづらい新国立劇場。ずっと思ってるのですが大きな舞台を無理矢理建てるより小さな使いやすい劇場がたくさんある方が街には良いと烏賊は思います。チェコの街にいっぱいあった小さな劇場は色んな人形劇をやってました♪
烏賊にんじん

5月25日溝の口ライブ 


前田和守くんの溝の口ライブのゲストコーナーに出演した「知念さんちのお茶会」。楽しかったです。鳥獣戯画ファンクラブの方も何人か駆けつけてくださいました!有り難うございました!けれど基本的には前田くんのお客様がたくさんいるのですから、初♪鳥獣戯画の方が多い訳で。でも皆さんとても楽しんで下さって、また出演者の皆様とも一気にお友だちになり、知り合いが一挙に増えました!ライブはこういうところが楽しい♪写真は知念さんちの三人とギタリストのKAZU遠藤さん♪凄く話しやすい素敵な方でした。良かった良かった!しかしゲストも楽しいですが、やはりショートバージョンでなく、またフルサイズの「知念さんちのお茶会」やりたいね!と思いました!
烏賊にんじん

5月24日 入間川 


近くの東所沢小学校の芸術観賞教室で狂言ミュージカル「入間川」でした。低学年と高学年と分けての二回公演、体育館なので暑くて汗だくですし、脚も疲れましたが、弾ける可愛い笑い声が私達を支えてくれます!お片付けをして、劇団に帰る途中 皆で、頑張ったご褒美にミニストップのパフェやクレープソフトの甘くて冷たいデザートをたべました!!美味しい!!
さあ!元気回復して明日の「知念さんちのお茶会!の稽古です♪
烏賊にんじん

5月22日 暑くなってきました 


今日は、小学校公演狂言ミュージカル「入間川」とライブのゲスト出演「知念さんちのお茶会」の稽古でした♪「知念さんちのお茶会」御知らせです!
5月25日(土曜日)♪14時と18時30分♪
2ドリンクつき4000円♪
溝の口12bunchにて!
044ー814ー5250
ゲストコーナーなのでショートバージョンですが、ユニコの歌「ピカパラ」や「昭和女性歌手メドレー」など 知念さんちのお茶会の目玉はやりますよ~♪
ご注文は鳥獣戯画まで♪

烏賊にんじん

5月17日 あぜちさん 


秋公演「カリフォルニアドリーミン」の出演者がどんどん決まっています♪仮チラシに、新しく決まった方の情報のシール貼り!で午前中が終わり、午後からはオーディションを受けました。劇団メンバーと渡辺くん牛頭さんで、色々な漫画の声を・・・詳しい事はまた書きますね♪夜はカリフォルニアドリーミンメンバーのあぜち守さんの出てらっしゃる「宝田座ミュージカル」に行きました。
宝田明さんのキュートなお人柄が伝わるミュージカルコンサート。我等がまも様も素敵に歌い上げ、終わった後は元気に飲んで!さすが守様!明日も明後日も内幸ホールでプロフェッショナルなおじ様方の歌が聴けますよ!
烏賊にんじん

5月12日 風薫る 


気持ちのいい風です。初夏はいいなあ♪今日も入間市のジョンソンタウンでランチ♪ポチを連れて行くつもりだったのですが、午前中にポチの体を洗ったら、疲れちゃったらしくイビキをかいてグッスリ眠っていたので、起こすに忍びなく寝かせておきました。
先週、ポチ連れで親切にしてもらったお店でホットドッグセットをたべました。テラス席はいい風で最高。沖縄気分です♪先週はゴールデンウィークで凄い人だったのですが、今週はいい感じで人が行き交います。ワンちゃんが嬉しそうに散歩していて可愛い♪まったり、のんびりいたしました。お店のマスターが、覚えていてくださった上に、母の日ですから♪とデザートにアイスクリームをサービスしてくださいました!美味しい!親切なお店発見!やはり、なんでもお人柄ですよね!
烏賊にんじん

5月11日 ふれあい福祉祭 


入間市の彩の国公園でイベントがあるよ~というチラシに誘われて出かけました。雨がしょぼついていたのでポチはお留守番。鹿汁が無料で配られていて、なんで鹿?と思いながら頂きました!この辺の特産品の里芋が入っていて美味しかったです。写真の大きな鍋をご覧ください!「わーくぽけっと」のまあ君のお母さんや静ちゃんのお母さんが物販をしていらしてご挨拶!市民ミュージカルの家族に出会ってご挨拶!楽しかったです♪しかし一週間ごとにお休みがあるなんて♪なんて幸せなの!?とユニコと二人で感動した土曜日。我々の幸せ尺度はかなり低い。良いことだと確認しました♪いや本当に市民ミュージカルの間は休日が無かったですしね!
烏賊にんじん

5月10日 買い出し 


にこ茶の夏公演「アーネット姫とサラファン姫」の衣装の布の買い出しに繊維問屋街の日暮里へ♪今度のミュージカルはオスマントルコ♪いったいどんな服装なの?から始まりました。今日も面白い布がいっぱいあって楽しかったな!!8月3・4日の公演をおたのしみに!
3時からは所沢で「SAC埼玉」の総会です。芸術家仲間の会議なのでいつも勉強になります。そして夜は軽く飲み会ね♪
烏賊にんじん

写真は劇団の前の野原の猫くん

5月6日 五月晴れ 


五月晴れっ でいいのかな?ほらこう言う言葉って色々あるじゃないですか~春一番は立春過ぎてからの大風、とか。五月晴れとは5月を思わせる秋晴れとかだったら、どうしましょ~
ま、兎に角きれいな青空です♪今日は新百合が丘までひとみ座の「ズッコケ漂流記」を観に行きます!昨年来みにきて~~と言われていたのに時間が合わず、やっと観に行けます!遠足気分です♪
写真は「ジョンソンタウン」でのポチ!入間市のジョンソンタウンは良いですよ~♪
烏賊にんじん

5月5日 子どもの日 


公演の間はどうしても散らかりがちな、わが家ですが、この連休ですっきり綺麗になりました。着物の生地を切っただけのカーテンも良い感じ♪5月の風が吹き抜ける♪
昨日はポチを連れてジョンソンタウンまでお散歩しました。入間市の名所ですが入間市らしくないジョンソンタウン。昔、アメリカ軍が駐屯していたころのイメージのまま、真っ白なコテージが立ち並ぶお洒落な一隅なんです。小さな喫茶室や小物屋さんの店があり、喫茶室のテラスは動物OKなのでポチも楽しそうでした!皆様に可愛いね♪なんて撫でてもらえてご機嫌です。さて今日はまた、舞台を二本観ます。昼は「好色五人女」に出演してくださった一見さんと斉藤さんの二人芝居。夜は秋の公演に出演していただく方のお芝居へ。二本とも池袋なので今日は池袋デー♪行ってきます!

烏賊にんじん

5月3日 憲法記念日 


憲法記念日ですね。せっかくなので言います。戦争放棄は良い憲法です。
さて良いお天気になりました♪連休万歳♪今日も舞台のはしごします。先ずは人形劇団ひとみ座の乙女文楽。日生劇場でご一緒した女優さん達の文楽を楽しんできます。夜は一の会の朗読。ロバート・ボーンの吹き替えが素敵な矢島正明さんと我らが友 坂口候一さんと熊谷ニーナさんの三人の朗読です♪行ってきます!
烏賊にんじん
写真は演劇と教育という本です。教育現場でダンスの時間が増える事になりました。しかしヒップホップと決められて教えるのは学校の先生が・・・無茶苦茶やなあ。そんなこんなでタンス論の特集号です。私のダンス論も載ってますが他の方々の文章がなかなか面白かったので、この本をご紹介します。見かけたら読んでみてください。