 


6月30日 福山 


ホテルの窓からのながめ福山城の公園の真向かいです♪
昨日は三回 作品の説明会があり、やっぱり緊張しましたが、なんとか話せたかな?夜は交流会で、「三人でシェイクスピア」で呼んで頂いた松江の方や、下関の青年や「ハイえびすホテルです」で烏賊の息子役だった中宅間くんのお母さん♪人形劇団ポポロさん パントマイムのましゅ&ケイさんと同じテーブルでした♪楽しかったです。もちろん他に色んな、なつかしい方達に沢山会いました!!今日は大阪に向かいます!
烏賊にんじん

6月29日 お昼ご飯 


新幹線のなかでプレゼンテーションを考えながらお昼ご飯です♪品川駅のフードコートで買った「ひれころ重」ヒレカツとコロッケの下には炒め玉ねぎが隠れてました。590円・・・駅弁にしてはリーズナブルでしょ?あと30分位で福山です♪♪
烏賊にんじん

6月29日 企画会議 


朝も、はよから入間市を出発して、ただいま新幹線です♪福山で昼から会議に出ます♪福山・・判りますか?広島ですよ~~今日から四日間 営業の旅。敏腕の営業にはなれそうもありませんが鳥獣戯画は面白い!!と言うことを何とか伝えたいものです。
先日、銀座一丁目のギャラリーで吉川潔さんの人形展を見ました。昔は劇団飛行船でマスクを作っていた方です。(鳥獣戯画は飛行船とお友だち!今も飛行船のマスクプレイ「ロビン・フットの冒険」に石出君が出演しています♪)
吉川さんのマスクは素敵でした。以来いつも個展のご案内を頂くのに伺えず、知念さんと残念だね~と話してましたが、烏賊一人ではありますが漸く!
可愛くて素朴であたたかな人形でした。
烏賊にんじん

6月25日 企画会議 

夏には企画会議というのが全国的に開かれまして作品の説明会にて、劇団の作品を宣伝します。気に入ったら呼んで貰える訳ですから、皆さん一生懸命です。鳥獣戯画には専従の営業がいないので、知念座長やちえりさんや烏賊や役者が行くわけです。そりゃもう、どきどきしますよ~~百戦錬磨の制作さんの間で話すのって♪
とにかく舞台をみて気に入ってもらうのが一番ですが、選ぶ方も全ての舞台を観られる訳ないですものね~なんとか鳥獣戯画ワールド♪を、伝え広めたいと頑張るのですが・・・・・鳥獣戯画ファンの皆様、これからも積極的に鳥獣戯画は面白いっ!!て、言の葉にお載せくださいまし♪皆で広げよう鳥獣戯画の輪!古いですが、これにつきます!
烏賊にんじん

6月21日「入間川」今市小学校合同芸術観賞会 

2ステとも1000人近くの子ども達でいっぱいで無事終了♪元気に笑って参加してくれました!
子どもの笑い声はほんとに可愛い!
最後の質問コーナーも楽しかったです♪
会館の方にも優しくしていただき良い仕事でした!さあ宇都宮の美味しい餃子「ふんよう菜館」に寄って餃子食べて帰る~!!お疲れさま!私達!
烏賊にんじん

6月21日 霧立ち上る 


霧立ち上る朝の山です。気持ちの良い眺め!昨日は鹿島まで走ったので長い杉並木を堪能しました。立派な杉並木の下を「夏の日差しを遮ってくれて、涼しいね」なんて言いながら、昔の人は歩いたんだろうなあ、なんて思わず空想してしまう古い道。江戸時代は良きシステムを作ろうと工夫した時代だったようで最近評価が高いですね!徳川家康はなかなか素敵な人だったようです。その徳川家ゆかりの日光東照宮、修学旅行やなにかで必ず一度は行っている名勝ですが、なんとメンバーの中でくみこだけが行った事がない?なので昨日の本番後、くみちゃん一人で東照宮へお出かけ!とても楽しかったようで。良かった良かった!さあ!今日は2ステージです♪頑張りましょう!
烏賊にんじん

6月20日 ワンステージ 


今日は仕込みとワンステージの「入間川」でした!元気な小学校とシャイな小学校と入り交じった感じで可愛かったです♪会館に着いた時 劇場スタッフさんが満面の笑みで迎え入れて下さったのが、とても嬉しかったです!スタッフさんってシャイな方や無愛想な方が多くて、話すとやっと笑顔になる方が多いんですが、今日は朝から明るい笑顔て搬入口を開けて頂き、我等も朝から元気になりました!やっぱり人なのよ人!どんな方がいるかで我等にとっての劇場の評価が決まります♪

烏賊にんじん
写真は旅館の窓からの眺めです。

6月20日 今市2 


昨日の夕方の空模様。今市は低い山に囲まれた静かな町です。窓の外から列車のガタンゴトンという音がきこえます。杉並木の参道は古くて美しい。ほんとに日本には色んな素敵があるって思います。
烏賊にんじん

6月19日 今市 


栃木県日光市今市にいます!あすから2日間今市の小学校の、合同芸術観賞会なんです♪♪高学年だけで3ステージの狂言ミュージカル「入間川」です。毎回1000人の子ども達が観るそうです。楽しみです!と言うわけで今市にきました。日光杉並木の近くの民宿?旅館?を電話で予約したんですが話しが通じ難く、大丈夫かなあ?ここ・・・と不安だったのですが、着いてみると意外にきちんとしていて夕飯も美味しかったです!!良かった良かった!明日から頑張ります~~。
烏賊にんじん

6月15日 日曜日は 

くみこと烏賊は「わーくぽけっと」です♪3月公演した「スペースワンダー」が8月4日に日本演劇教育連盟の夏の大会の舞台発表に呼ばれました♪でも三本の芝居のうちの一本なので制限時間が30分♪一時間のお芝居を半分にするから中々大変です♪今日がショートバージョンになって二回目の稽古です。皆 少し慣れたかな?

そして石出くんは劇団飛行船の「ロビンフットの冒険」の稽古で、ユニコはたいらじょうさんの人形劇の本番で奈良公演です。
外部出演も楽しみですね!
そうそう、ちえりちゃんは沢竜二公演の音響スタッフに就きました!
7月初めが本番です。大衆演劇の醍醐味を味わいたい方いらっしゃいませんか?

烏賊にんじん

6月15日 鳥獣戯画秋公演「カリフォルニアドリーミン」 


フェィスブックの「劇団鳥獣戯画」にいらしてください!
ユニコ作の秋公演の速報動画が見られます!なかなか楽しいです!
春公演「好色五人女」のイメージ動画を皮切りにユニコがコマーシャル動画作り頑張ってます~♪
また昨年の「ハイえびすホテルです」の豪雪スキーヤーの歌とパフォーマンスのシーンをYouTubeにアップ!!「豪雪スキーヤー ユニコ」てヒットすると思います。皆様 是非見てくださいませ!鳥獣戯画YouTube初登場です♪良いじゃん!と思ったらお友だちにも勧めてくださいませ♪広げましょう!鳥獣戯画ワールド♪
烏賊にんじん

6月12日 まぼろし通信 


劇団鳥獣戯画のファンクラブの皆様に、年四回発送する「まぼろし通信」という冊子があります♪旅の話題や知念さんのインタビューコーナーや新しい舞台の御知らせや舞台の失敗談や楽しい話題がいっぱいです~。
写真は出来立てホヤホヤ~湯気の立ってるまぼろし通信。ファンクラブの皆様、直ぐに届きますよ♪

6月2日 わーくぽけっと 


公演を終えて暫くお休みだった「わーくぽけっと」のお稽古がありました。先日の公演のショートバージョンを8月4日にやることになったのです。第62回全国演劇教育研究集会という催しの舞台発表のひとつです。色んな人がわーくぽけっとのミュージカルを見てくれて、色んなところでミュージカルが生まれるといいな~と思います。他には様々な演劇の講座がある3日間の盛りだくさんな集会です。実は烏賊も最終日に「ダンス・オブ・スクール」というダンスの講座を持ちます。三時間でどこまで伝えられるか?今から真剣勝負です♪
烏賊にんじん

写真は昨日行ったビストロひつじや のお料理。
