 


7月27日 オリンピックセンター 

出会いのフォーラムにて人形劇みゅーじかる「さく婆ちゃんと腰折れ雀」でした♪
この出会いのフォーラムは全国から、おやこ劇場のお母さんたちも観に来てて下さるので、今日の客席は、子どもは10人位で後は大人のお客様!子ども達ばかりだと弾けるような反応なんですが、今日は♪しっとりした柔らかな雰囲気の客席でしたよ♪
でも、終わって「いや~面白かったです♪」とか「終わった時にとても温かい空気が流れて!これがいいのよね!!」とか色々と褒めていただきました!そう、鳥獣戯画の舞台は見終わった時に心地よさに包まれます♪子ども達もゲンタくんと握手したり写真をとったり嬉しそうでした♪
良かった良かった!
さあ、にこっとちゃ茶の稽古に向かいます!
烏賊にんじん

7月21日 知念さんの誕生日 


知念さんの誕生日ですが みな仕事です♪知念さんは「にこっとちゃ茶」へ♪宝島班は六行会フェスティバルへ♪ユニコはたいらじょう「オズの魔法使い」へ♪くみこと烏賊は「わーくぽけっと」へ♪
皆様、烏賊の哀しい話しを聞いて下さいませ!わーくぽけっとは1時からなので少し早めに出て新所沢の駅蕎麦でお昼にしようと出掛けました。ついたら、なんと駅蕎麦が閉店撤去!あら~残念!駅から歩く途中で何かしらお店があればとおもったのですが、余り店もなく~~あ!稽古場より向こう側にお蕎麦屋があったっけ!所沢の隠れた名店美味しい蕎麦屋♪~痛い足をかばいながらたどり着くと、閉店!・・・・・哀しい!しょうがないので隣のマクドナルドへ入りました。ま、でも冷房中の混雑した店内を嫌って、外のテーブルに座ったら意外な、良い雰囲気の中庭・・・ちょっと、くつろぎました♪
さあ 稽古稽古♪
烏賊にんじん

7月20日 全国演劇教育研究集会 


8月3日から8月5日に代々木オリンピックセンターで開かれる全国演劇教育研究集会の講師人会議にいきました。なかなか面白かったです。学校の先生方や脚本家や演出家が演劇教育の場で役立ちそうな、様々なアプローチを繰り広げる三日間なんですね~多様な内容で面白そう!・・・・なんですが!なんと!私が講座を持つ5日は月曜日!!まだ夏休みじゃないから先生たちがこられず参加者が少ないらしいと今日聞きました!わお!なんですと~?どういうスケジューリング?
と言っていても、しょうがないですね♪私も宣伝いたしましょう!ジャジャン!!8月5日の9時30分から12時30分 講師石丸有里子「スクール・オブ・ダンス」!!さて内容は?
タンスは心とからだを解放する素敵な芸術です。はじめてダンスに挑戦する人がダンスって楽しい!と思える指導法を。

私の講座は4000円です。学生は2000円で受けられるそうです。
興味のあるかたは鳥獣戯画までご連絡ください♪
ダンスに挑戦!楽しいですよ♪

石丸

7月20日 全国演劇教育研究集会 

8月3日から8月5日に代々木オリンピックセンターで開かれる全国演劇教育研究集会の講師人会議にいきました。なかなか面白かったです。学校の先生方や脚本家や演出家が演劇教育の場で役立ちそうな、様々なアプローチを繰り広げる三日間なんですね~多様な内容で面白そう!・・・・なんですが!なんと!私が講座を持つ5日は月曜日!!まだ夏休みじゃないから先生たちがこられず参加者が少ないらしいと今日聞きました!わお!なんですと~?どういうスケジューリング?
と言っていても、しょうがないですね♪私も宣伝いたしましょう!ジャジャン!!8月5日の9時30分から12時30分 講師石丸有里子「スクール・オブ・ダンス」!!さて内容は?
タンスは心とからだを解放する素敵な芸術です。はじめてダンスに挑戦する人がダンスって楽しい!と思える指導法を。

私の講座は4000円です。学生は2000円で受けられるそうです。
興味のあるかたは鳥獣戯画までご連絡ください♪
ダンスに挑戦!楽しいですよ♪

石丸

7月13日 風に吹かれて 


座・高円寺 と言う劇場で「世界をみよう」という子ども向けの演劇フェスティバルをやってます♪日本の「ピンポン」とデンマークの「風に吹かれて」の二本をみました。パフォーマンス楽しかったです。2つの舞台の時間が、空いていたのでゆったりと時間潰し~ロビーでは古本と小物類が販売♪思わず手がでる原子力反対の可愛いバッチも♪まだ時間があるから、と以前から名前が気になっていた「アンリ・ファーブル」という喫茶室にも入ってみました。広くて本も読める気持ちの良い空間でした♪やるな~座・高円寺!!

さあ戻って「にこっとちゃ茶」のお稽古に合流します。今年は中世チャンバラミュージカルです。子ども達みんな、殺陣がだんだん上手くなってきました!乞うご期待!

烏賊にんじん
写真は「風に吹かれて」の終演後

7月7日 七夕祭り 


ああ~笹飾りもしてないけど今夜は星を見上げましょ。でも、なんだか七夕は雨がおおいんですよね~可哀想にな~三憶光年の遠距離恋愛~。
本日は「わーくぽけっと」のお稽古でした!8月4日 の発表会に向けて皆すこ~しづつ、覚えたり思いだしたり・・・ほんと地道な積み重ねって大事ですね♪お芝居をやっていると堅実な性格になる気がします~♪

烏賊にんじん
写真は吉川さんの個展のイノシシ達

7月4日 オススメ! 


昨夜の「夏祭り沢竜二の名作劇場」楽しかったです。沢竜二さんの芸歴とお人柄がなんともチャーミング!!大衆演劇観たことない方、沢竜二さんを観たことない方 是非行ってあげて下さい!
今日、4日は昼公演のみ♪明日から演目が変わって!5・6日は昼夜ですが7日は昼のみ!昼は1時 夜は6時。中野テアトルBONBONです♪3500円♪
緩くて爽やかなお芝居から始まり、沢さんの歌とお話しがあります。次なるは歌謡ショー、劇団員一人ひとりの見せ場ですね♪タイのニューハーフショーを思い出すお色気もあり、めっちゃテンションの高い体のきく青山郁彦さんが見物ですよ!
いやあ 烏賊は沢さんのCDまで買っちゃいました。77歳の沢さんがいかしてる!可愛い!
是非 お運び下さいませ!客席が空いているのが勿体ない!
力一杯オススメします。

烏賊にんじん

7月3日 沢竜二公演 


午前中はタップのレッスンでした♪前回の狂言ミュージカル「入間川」3ステージめで 足負傷の烏賊は、残念ながら脱落~足の指の付け根を傷めたので、さすがにタップは厳しくて~~明日のバレエも無理な感じで残念無念~それでも今夜は沢竜二さんの公演に出かけます。ゆっくり歩いて行くので大丈夫。
お出かけの相棒はネズミのSuicaケース♪レオ・レオニの絵本の主人公です。愛敬ありますでしょう?慰められます♪
ではでは大衆演劇の雄「沢竜二」楽しんできます!!
烏賊にんじん

7月2日 雑談力を持つ 


この短期間用旅行カバンをガラガラ引きながら歩いていたら、ショッピング用の車つきカバンを引きながら歩いているおばあちゃまが何やら話しかけて来た。いわく「あらそれ、お買い物にええわねえ」いやぁ買い物には重いのでは?と思いつつ「はあ、重たいもん買うた時にはええかもしれませんねえ♪」と応えて笑顔で別れた。やっぱり京都は雑談力か豊かだ~~

烏賊にんじん

7月2日 最後の日 


雑談力を持つ みたいな本が今売れているらしい。。確かに東京近辺の男性には必要な気がするが、関西はこの本売れないんじゃ~?と思う。昨日、長岡京市で出会ったバスの運転手さん達 親切でお話し馴れしていて楽しかった。タクシーの運転手さんも入間市のタクシーより確実にお喋り。関西弁の持っている力ってあるなあ♪雑談しやすいの~。烏賊は関西生まれなので、この感覚を懐かしく感じつつ雑談いたしました♪
さて今日も一日 頑張って雑談力の必要な埼玉にかえろう♪

烏賊にんじん
写真は緑の市バス 比較的郊外の遠くまで行くのが赤っぽい京都バス

7月1日 懐かしき京都 


今朝から京都の高校を、3つ訪ねたのですが、2校めの嵯峨野高校は完璧地元!!懐かしかったわあ♪早めに太秦駅についたから、ふらっと歩きだしたら、子どもの頃の印象より色んな場所が近い♪小さい頃から遊んでた広隆寺の山門の仁王さんを見たら涙が出てきました。だって~~何年ぶりよ?太秦小学校に行っても涙が・・・だって何年ぶり?広隆寺の境内の樹に見覚えがあり、あんたも頑張ってるね~♪なんて!実家が無くなっているので、こんな事でもなければ、たずねなかったでしょうし・・・ただひたすら懐かしき風景でした。国宝第一号の弥勒菩薩のある広隆寺は私のお寺です♪
烏賊にんじん

7月1日 もう7月 


早いです!もう7月です!今年が半分すぎました~思えば今年の初めの数ヶ月は「好色五人女」公演に向かってのストイックな毎日♪終わってからは余韻を引きずって残務な日々!誠に大変な作品でした♪
今は秋公演「カリフォルニアドリーミン」と来年度の仕事作りの毎日です♪「時節到来」今充実の鳥獣戯ワールドをみたい方が増える予感が・・・・良い言葉でしょ?時節到来!!最近気に入ってます♪
写真は大阪のホテルから豊津駅に歩いてたら家庭菜園に50センチメートルもありそうなキュウリ!
烏賊にんじん


