 


8月25日 浅草寺福祉会館 


浅草は朝からいっぱいの人でした♪中国語の飛び交う観光客で込み合う仲見世・雷門 のずーっと奥にある浅草寺福祉会館での「むずむずうずうずコンサート」でした♪年に二回くらいこういった催しをやるんですって♪可愛いこども達が一所懸命参加してくれて・・・麦茶や駄菓子を振る舞ってもらって満足そうに帰って行きました♪やっぱり「むずむずうずうずコンサート」は非常に楽しいのだ!これは出演の烏賊の改めての感想!そして音楽の雨宮さんが、浅草のメンチカツを持って陣中見舞いにきてくれました!美味しかったです!!浅草愉しいな!

烏賊にんじん

8月24日 ガチャピンとムック 


大津の「おかね学習フェスタ」ステージが二回終わりました!子ども達が、とっても素直で真面目です♪今、劇団では、きっと「カリフォルニアドリーミン」の稽古の真っ最中ですね♪
こちらは午後にもう一回ステージがあってから、新幹線で戻ります。昨夜は近江牛やモロコ等こちらの名産を頂きました。美味しかったです~!!今日の会場の前は琵琶湖・・・とても素敵な眺めです。
ガチャピンとムックと本番前にパチリ!!

烏賊にんじん

8月23日 大津へ 


新幹線です。昨日 名古屋から入間に戻らずに行っちゃえば良かったのにね~という滋賀県大津に向かってます♪第一回目のポンキッキショーが明日あるのです。「親子のためのおかね学習フェスタ2013ガチャピン・ムックのスペシャルショー」と言います。そうなんです♪金融庁のイベントです♪今日は大津に着いたらリハーサルです。変わる台詞に四苦八苦しながら、台本と取り組んでいます~!頑張って~私♪

烏賊にんじん

8月22日 名古屋 


児童館巡回公演、「むずむずうずうずコンサート」最後の日です♪今日の会場は児童館でなく、市役所の講堂を借りて・・・でした。その故か赤ちゃん連れのお母さんが大半で児童館の子達は少なかったです。小さな子達が、初めてのコンサートに、はしゃいでいました。写真は市役所のレストランに貼ってあったメニュー。やはり名古屋はエビフリャー!!
暑い名古屋から暑い入間へ戻ります!スタッフのユニコは入間に着いた後、新宿に出掛けて「たいらじょうオズの魔法使い」のリハーサルに~お疲れさま~頑張って~~
烏賊にんじん

8月21日 知多 


広くて声の吸収のいい遊戯室で「むずむずうずうずコンサート」でした!体育館的なホールは残響が激しくて、歌がボワボワしちゃうんですが、知多児童館のは素晴らしかった!やり易かった!しかーし熱かった!一曲めて目に汗が入るくらい!いやあ良い汗をかきました。そんな暑いなか子ども達もお母さん達も良く踊って歌ってくれました!可愛かったな~~

小学生ボランティアの子達も可愛くて!!
やはり楽しい児童館公演です。

壁にむずむずうずうずコンサートの文字が飾られてるの見えますか?良い出来だったので戴いてまいりました!
烏賊にんじん

8月20日 大府 


児童館巡回公演、二日目も無事終了しました。 今日は児童老人福祉会館という所で、赤ちゃん連れのお母さんがたくさんと保育園の子ども達と小学生、そしておじいちゃまとおばあちゃまの220人位でした。体育ホールだったんですが、人の熱気で冷房が効かないかんじ!?でも皆さん楽しんで参加してくれました!
お昼はホテルの近くのうどんやで味噌煮込みうどん!!名古屋にきた~って美味しさです♪
烏賊にんじん

8月19日 蒲郡 


蒲郡の児童館にて「むずむずうずうずコンサート」でした♪なんでも否定するやんちゃな男の子もたくさん♪ほわ~んとした三歳からの保育園児もたくさん♪赤ちゃん連れのお母さんもたくさん♪でした。はじめは自分達だけで向き合い大声でしゃべっていた男の子たちも段々引き込まれて身を乗り出して来ます。本当に子ども達って素直でおもしろいわ~
館長さん達もノリノリで楽しかったです。さあ大府に向かいます!
烏賊にんじん

8月18日 出発だ 


明日からの愛知での児童館巡回公演のために出発します♪
でも、先ずは横浜桜木町の県民共済みらいホールで、ひとみ座の「大どろぼうホッツェンプロッツ」を観劇。知念さんが演出しているひとみ座さんの「ゲゲゲの鬼太郎」に新しく加わる役者さんを観る為ですが、ユニコと烏賊は純粋なお客様~~客席は親子連れでいっぱいでした。ロビーに出たら、なんと我が鳥獣戯画座付き作曲家の雨宮さんにバッタリ。昨日は劇団でカリフォルニアの歌稽古だったから、二日連続で会いました!雨宮さんもフットワークが軽いのです♪

ほのぼのとしたお芝居で小さな子どもたちが楽しそうでしたよ。終わったから、さあ、蒲郡にいきますよ~
烏賊にんじん

8月13日 カリフォルニアとポンキッキ 


午前中は劇団員会議でした!その後カリフォルニアメンバーは怒濤の振り移し!
烏賊とユニコは、お台場へポンキッキショーのリハーサルです。うん10年前ポンキッキのお姉さんだった烏賊ですが、ガチャピンとムックに会うのは本当に久しぶり!!感動の再会でした。ショーでは烏賊は先生役で、ユニコがお姉さん役です。先生役はもう一人、ダブルキャストで劇団スタンドバイの遠藤ひとみさん♪鳥獣戯画でも頑張ってくれた美人女優さんです。お姉さんも、ダブルで、あやちゃんというダンスが得意な方♪四人で組み合わせを替えてのリハーサルでした。今月から11月まで毎月一回ポンキッキショーが有ります。台詞が多くて大変ですが楽しい。いやあ久々の生ガチャピンと生ムック超可愛かった~~~!!
烏賊にんじん

8月12日 カリフォルニアドリーミン 

楽しかった飯田人形劇フェスティバルを好評に終えて、渋滞に負けず帰りつき、12日は「カリフォルニアドリーミン」顔合わせでした!!懐かしいメンバー新しいメンバー、役者だけで24名♪スズナリ劇場の舞台にのりきれるのか!?

センポの舞台出演で忙しいあぜち守さん、少し痩せた米米クラブのジェームス小野田さん、20年ぶりに鳥獣戯画出演の掘広道さん、えびすホテルに続いての山口千恵子さん、そして「好色五人女」の本番三日前に大怪我をした渋川チワワ君も見事に復帰してくれました♪♪嬉しい仲間が揃って、早速、読み合わせとダンス!!稽古がはじまりましたよ~~
烏賊にんじん

8月11日 飯田人形劇フェスティバル 


昨日、お盆渋滞を抜けて3時前に飯田につきました!
町中に旗がはためき、人形劇祭のワッペンをつけた人達がたのしそうに行き交い、町中色んな所で人形劇やイベントが・・・日本一大きな人形劇のフェスティバルで、フェスティバルを仕掛ける皆のお手本になってます。
昨日は夕方の劇人パレードに初参加しました。ムニュ-星人とごんちゃん人形でアピール!!色んな人形劇団の人と知り合いになって楽しかったです!!ユニコを知る人と出会うと「ユニコちゃんがこん中入ってるの?勿体ない!」と言われましたが♪ユニコのムニュ-星人はさすがのパフォーマンス力でしたよ!何でもセンスって大事!
今日は10時から「さく婆ちゃんと腰折れ雀」開演です!
烏賊にんじん
写真は川本喜八郎人形美術館で!

8月9日 熱い 暑い 

相模大野南子どもセンターで「むずむずうずうずコンサート」でした♪児童館の子ども達プラス赤ちゃん連れのお母さんがたくさん来てくれました♪
さすが小田急線沿線!!下北沢で鳥獣戯画の舞台を観たことある人が、大人と子ども一名づつ声をかけてくれたのが嬉しかったです。大人の方は「お母さんはフランケンシュタイン」女の子は、この春お母さんと「好色五人女」を観たそうです♪ありがと!!
たくさんの子達と握手してお別れしました♪♪やっぱり「むずむずうずうずコンサート」は良くできてるし♪さあて帰って「さく婆ちゃんと腰折れ雀」の稽古です!
烏賊にんじん

8月8日 むずむずうずうずコンサート 


7日に「からだってなんだ!?」班が喜多方から帰って来ました!杉原部長のお墓参りにも行けたようです。そして帰った途端に荷物の積み換えだい!!今日から「むずうずうずコンサート」相模原市で児童館巡回公演です。といっても二ヶ所だけですが、先ずは相模大野北こどもセンターで初日をあけました。可愛い切り絵がステンドグラス風に飾ってありました。お日様が差して綺麗です。あまりイベントを、やったことがないセンターで、子ども達も先生達も待ちわびていた・・・・と言う感じではなかったのですが・・・終わった時には笑顔がいっぱい!!楽しいライブに出会ったことがなかったのです。喜んで戴いて、生の良さを伝えられて良かった良かった!でも、この素敵な巡回公演の予算が来年で打ち切られるのですよ。大切な出会が無くなるのです。なんて酷い話し。文化庁抗議しまなくては!
烏賊にんじん

8月4日 にこ茶とわーく 


本日「にこっとちゃ茶」の公演は11時と15時!
「わーくぽけっと」のオリンピックセンターでの発表会は11時50分から!
と、言う訳で昨日はにこ茶が終わってから、荷物を持って代々木オリンピックセンターに宿泊しました♪
宿泊施設はなかなか快適でしたよ。窓から見える緑の庭と高層ビル。朝は凄く蝉が鳴いてました。「わーくぽけっと」の縮小版「スペースワンダー」は全国演劇教育集会の中での公演で、小学生・中学生の演劇発表に続いて「わーくぽけっと」の皆とくみちゃんと烏賊が出演の公演がありました。勿論「わーくぽけっと」ならではのハプニングを含みつつ・・・無事12時30分に終了。お客様(先生が多いのです)に喜んで頂きました!これから音楽の深町さんとくみちゃんとの三人で、にこ茶の二回目にかけつけます♪

烏賊にんじん

8月3日 アーネット姫とサラファン姫 


さあ幕が開けました!!子どもオリジナルミュージカル劇団「にこっとちゃ茶」の公演「アーネット姫とサラファン姫」

昨日は場当たりで一日舞台に立っていたのだから疲れて眠い!(写真は場当たりの様子です。)頑張って~子ども達!
満席のお客様が入って緊張して♪ でもたくさん稽古した成果はだせました!
お客様は感心してましたよ~!明日は11時・15時です。頑張った子ども達の舞台を是非観てやって下さいませ!
烏賊にんじん
