12月31日 


溝ノ口12Bunch忘年会ライブに来てくださったファンクラブの皆様、忙しい年末にお運び誠にありがとうございました。カリフォルニアドリーミンで作ったオープニングポップスショーを呼んでいただいて嬉しい限りでした。素敵なゲストコーナーも盛りだくさんで愉しい一時を過ごして・・・今年も本当にお世話になりました。皆様、良い年をお迎えくださいませ〓
烏賊にんじん

写真はユニコ作だし巻き卵焼き

12月29日 今年最後のイベント 


本日、ライブハウス溝ノ口12Bunchにて「THE忘年会Live」があります♪17時から!(電話044-814-5250)秋公演「カリフォルニアドリーミン」のオープニングポップスショー忘年会バージョン♪をお目にかけます♪その後はチワワ君のライブや赤星昇一郎イチオシの女性歌手アリサさんのライブもあり、忘年会になだれ込みます!!
鳥獣戯画メンバーと音楽いっぱいの忘年会しませんか?

12月26日 大掃除 

劇団の大掃除の日です♪劇団は何てったって物が多いですから、大掃除は大事です。一年間、入りっぱなしだった物を引っ張り出しての棚の奥の掃除や、エアコンの掃除や窓や更衣室。寒い中で皆、頑張れ〓そんな大切な日に知念さんと烏賊は先日受けた人間ドックの結果を聞きに病院へ~ありゃ~混んでる!!10時に来いと言われたから10時に来ましたが、もう11時です。皆ごめんよ~~大きい病院は時間がかかるのですね。やれやれ~。本年も多忙な一年でしたから、人間ドックの結果は如何かな?
烏賊にんじん

市民ミュージカルの子ども達です。この写真だと、とってもお行儀良くみえますが、いやいや、こういう踊りのシーンで。普段は賑やか!稽古中は勿論、静かに見たり、稽古したりすごく真面目ですが、休憩中や終わった後、弾むおしゃべりや笑い声は本当に愉しそう!いやぁ若いってパワフルだ。開放的な伸び伸びしてる子ども達をみるのも鳥獣戯画メンバーの楽しみのひとつっす! 

12月19日 歌 


午前中は歌のレッスンでした。深水みゆきさんの授業です。今年やってきたコンコーネに歌詞を付けて何か演じる、という個人への課題と映画「天使にラブソング」で有名になったゴスペル「ヘエイルホーリークイーン」を皆でハモるという課題の発表会。結果は、うーん完成度70点位かな?
でも色々あって楽しかった!
これから市民ミュージカルの生地を買いに日暮里へ!夕方は浅草公会堂で沢竜二さん仕掛けの「座長大会」を観てきます。
烏賊にんじん
写真はクリスマス小物いっぱいの我が家の出窓。

三人でシェイクスピア 

今年最後の公演が無事終了いたしました!
満席とはいきませんでしたがたくさんのお客様が駆け付けて下さって愉快な公演となりました。赤旗日曜版の記事で興味を持ってくださったお客様や、友達を誘って来てくださったリピーター様や、劇団の友達や・・・・・嬉しいですね!
今日来てくださった皆様の幸せを祈りつつ!
お休みなさい!
烏賊にんじん

12月16日 三人 


午前中の会議を終えて、今年度最後の「三人でシェイクスピア」にむかって出発!!劇団から電車で行く人・荷物を積んだワゴンで行く人に別れます。ワゴン車班は大体、劇団を出て、すぐのセブンイレブンでお昼ご飯を買い込んで車内でお昼。運転席の隣に座った人は、赤信号タイミングでしか食事の出来ない運転手のお世話係となります。車内は色んな美味しそうな匂いで充満。腹が減っては戦は出来ぬ!ですものね♪
さあシアターグリーン、ボックス劇場へ♪今日も笑いと感動の「三人」を!皆様お待ちしています♪
烏賊にんじん

12月15日 三つ 


本日は、下北沢演劇祭区民Aグループのお稽古!
&入間市ドラフェス市民ミュージカルのお稽古!
そして、ガチャピン・ムックのスペシャルショーの本番です。
鳥獣戯画メンバーは三つに別れて大活躍です♪
ガチャピン・ムックのスペシャルショーは、8月から毎月一回のペースで日本各地で開かれる「親と子のお金学習フェスタ」のイベントで、本日12月15日が最後です。と言うわけで昨夜はリハーサル後は打ち上げでした。美味しい和食を戴いて、ポンキッキグッズ争奪ジャンケン大会をやりました。なんと一番になった烏賊はガチャピンの骨格模様のキャリーバッグをゲット♪ユニコはムック型のホカホカパジャマを戴きました♪ガチャピンとムックの靴下も戴いて大喜びです♪烏賊には懐かしいメンバー・ユニコは新しい仲間との楽しい仕事でした。さあ最後のショーです。頑張るぞ!
烏賊にんじん

12月13日 中野 


ライブ用オープニングポップスショーと三味線の稽古と事務を終えて、夜は中野の劇場へお芝居をみにいきます。鳥獣戯画によく出てくれる古市香菜子・藤井悠平・渡辺健太郎くんたちの舞台。差し入れは金柑とスウィーツです。
烏賊にんじん

12月11日 レッスン 


鳥獣戯画は公演前の稽古だけでなく、実力・地力をつける為に、毎日稽古しようと作った劇団です。
38年たって、流石に以前のように毎日2教科やる時間はとれず、事務や営業に追われていますが、月に一度のレッスンと自習は大切にしています。今週は狂言・マット運動・バレエと続きました。楽しい!!狂言は新しい台本を4つ戴いて先生の演じるのを観ただけでしたからちっとも、きつくなかったのですがマットとバレエは足に来ました♪ふらふらしました!いかんいかん!目指せジャンプ力アップ!!
烏賊にんじん
写真は沖縄シリーズです

12月7日 市民ミュージカル 


写真は沖縄中部農林高校の駐車場~沖縄で乗り回してたレンタカーは、真っ赤な乗用車。車を停めて感じの良い先生とお話して駐車場に帰ってきたら、真っ赤な車が二台並んでレンタカーの隣に停まっていて真っ赤が三台♪♪思わず記念写真をとりました。半袖で大丈夫だった沖縄から寒い入間市に戻って、本日は早速、市民ミュージカルの稽古です。次から次に振り付けですが、小さな子達も楽しそう。踊るというのは、体も心も開放するんだろうな♪明日からはいよいよ殺陣にはいります。殺陣もなんだか皆、嬉しそうなんです。闘争心に火がつくのかな?
烏賊にんじん

12月6日 さよなら沖縄 


昨日は7校の学校をたずねました。沖縄はやはり人への対応が温かいです。
一日中、慣れない道を、慣れないレンタカーを、運転した知念さんはグッタリ~お疲れ様です!
今朝は朝早く、ホテルを出る前にドクターフィッシュにかかりました!30℃の温泉に住める可愛い魚が人の角質を食べてくれるんです。足を入れるとチュッチュッと、つついてくれて、くすぐったくて気持ち良い。しかも足の裏は柔らかくなる!!
おかげさまで元気に那覇空港へ出発出来ました。
那覇空港で出発便を待っていると爆音が聞こえて戦闘機が青い空を気持ち良さそうに消えていきました。ビックリする嫌な音です。沖縄の優しい自然をアメリカの訓練機が飛んでいる。何度も通った基地の広くて美しい芝生も酷い風景です。沖縄は島ですから土地に限りがあります。だから沖縄の人は家が持ちにくい。おじいもおばあも孫娘の婿も一緒に住まなきゃ暮らせない位、土地は高いと聞きます。
この素敵な島に、アメリカ軍はいたいでしょうが、沖縄の人に早く返すべきだと思います。
烏賊にんじん

12月5日 ルートビア 


昨日は五校、訪問しました!先生達みな優しかったです。一校めの前に沖縄そばの美味しい「けんぱーすばや」で舌鼓。全て終わって夜は「沖縄最強食堂」で500円の定食をいただきました。なあんて書くと楽しみましたね~って感じですが、学校付近で案内のおわるナビゲーション様!入口を探して細い道をぐるぐるしたり、沖縄名物の渋滞にはまったりのドキドキな一日。何たって時間に行かないと会えないですからね~。頑張ったよ♪さて今日もいいお天気です。朝9時の訪問を済ませて、二校めの近くで時間待ちなのです。沖縄にしかないと思われるハンバーガーショップ「A&W」へ入りブランチしています。沖縄名物ルートビアのスタンドなんだそうです。ルートビアは病気の友達の為に14種類のハーブで作ったヘルシーな飲みものなんですって!知らなかった!
烏賊にんじん
因みに写真の通りルートビアは頼みませんでした。だってルートビアがお薦めの店だとは知らなかった♪

12月4日 バナナ 


仕事で沖縄にきたのだけれど、やはり沖縄には癒されます。暖かい空気、街路樹の花、白い砂浜の綺麗な海辺♪違いますね!ホテルのロビーでは、夜は三線で島唄を唄ってくれて、朝はお店が出ます。島バナナを朝ごはんに買いました。小さくて皮がもう黒いのに500円!!と躊躇する私に売ってるおばさん達がすすめます。「これくらいが食べ頃!」と勧めます。部屋にもどって食べてみたら うまい!!バナナですがマンゴーやキーウィのような酸味があって南国の味!!これが島バナナなんだねと知念さんと多いに感心いたしました♪
写真は泊まったホテルの前の残波ビーチです。季節外れだから静かで素敵。
烏賊にんじん

12月3日 お誕生日 


今日は劇団犬ポチの誕生日!おめでたや。15歳になりました。犬の15歳といえばかなりな高齢ですが、毎日元気に散歩にでかけます。勿論、耳も目も足も内臓も弱ってきてはいますが、劇団の留守番はまだまだ大丈夫!!可愛い老犬ポチです。今朝はケーキがわりの、さつまいもをすごいいきおいで完食!!
知念氏と烏賊は本日から沖縄営業の旅です。行ってきまーす!
烏賊にんじん