1月31日 

7月まで、決まりましたよ♪
赤星昇一郎・石丸有里子・ちねんまさふみ
跳び跳びロングラン「三人でシェイクスピア」

池袋シアターグリーンにて!!

2月25日(火) ボックス
3月 3日(月) ボックス(お雛祭り公演)
3月31日(月)ベース
4月 1日(火)ベース
4月28日(月) ベース
4月29日(火・祝) ベース 14時開演
5月19日(月) ベース
5月20日(火) ベース
6月は、相鉄本多とザ・スズナリで「神様あなたの出番です」公演が長丁場ですので、お休みします。
7月1日(火) ボックス
7月2日(水) ボックス
まで決定しました。
4月29日は珍しいマチネ―公演です!!!

この日以外はおなじみ19時開演。
7月2日も珍しい水曜日の公演です。
水曜日お休みの方お待ちしています。

1月30日 

夜は下北沢本多劇場で「柿食う客」と言う劇団のお芝居を観てきました。子どもオリジナルミュージカル劇団「にこっとちゃ茶」の卒業生の明日香ちゃんがいる劇団です。
にこちゃも15年!!にこちゃっ子から、女優を目指した子も何人か・・・・各々の場所で頑張ってます。演劇は大変な仕事ですが好きならば、ひたすら頑張るしかないし、好きならば誰よりも努力しなければね。皆、工夫して考えて実行して輝いてほしい!!と願っています。ある意味、個人商店ですから、努力次第の面白さがあります♪♪
しかし、あの可愛い明日香ちゃんが白石加代子さんみたいだったのは、意外でしたわ!!いやいや、白石さんは大好きなんですが・・・・♪♪見に来ていた別の卒業生にも会えました!
烏賊にんじん

1月28日 


本日、午前中は深水先生の歌のレッスン。午後にはドラフェス市民ミュージカルの打ち合わせで市民会館へ。さてさて、いよいよ下北沢演劇祭区民Aグループの「元気うどん」公演が近づいてきました。世田谷区民の皆様の血と汗と涙の結晶を是非ご覧くださいませ♪8日土曜日が14時19時・9日の日曜日が14時。無料ですし北沢タウンホールですから赤星君のお店「ピカイチ」が目の前です。
烏賊にんじん

1月26日 市民ミュージカルの稽古です。 


本日はユニコ先生の指導のもと、ドラフェス市民ミュージカル「ボクらはみんな生きている」細かい振り付けの直し、稽古をしました。段々もとの形が、いい加減になってくる時期ですから、ナイスタイミングでした!!下北沢演劇祭区民Aグループのお稽古も大詰めですが、入間も来週からは金・土・日曜日の稽古です。さあ、いよいよ練り上げに向かいますぞ。
烏賊にんじん

シャボン玉子ちゃん 


「入学おめでとう大会」。ユニコの今年のキャラクターはシャボン玉大好きな「シャボン玉子ちゃん」!シャボン玉のパフォーマンスもありました♪15年位続いている「おめでとう大会」では、毎年、ユニコは様々なキャラクターで綜合司会を務めています。ショーの中にある「交通安全教室」には、いつも本当のお巡りさんが来てくださるのですが、何年前から来ているお巡りさんに「前は忍者だったよね!」等と覚えて面白がって頂いています。こども達の反応も毎回、愉快~~!毎年このキャラクターを考えるのが私の愉しい仕事です。
烏賊にんじん

1月20日 

芸団協の第2回全国劇場・音楽堂連携フォーラムに出席しました。文化庁から上記の助成金がでるようになったのを受けてのフォーラムですね。面白い人と知り合えるかなという望みと昨年助成金申請しましたが、落ちましたので勉強しようと思って。
意外に知り合いがいて楽しかったです。
懐かしい人にも会えたし、新しい知り合いもできました。行ってみるもんです。
東京等の芸術文化の都市集中の日本の状況はおかしい!文化を各地域で活性化しなければ!という思いは同じですね。
明日に向かって頑張りましょう♪
烏賊にんじん

1月18日 三沢 


入学おめでとう大会最終日。三沢アネックスプリンセスホテルの朝ご飯です。いつも野菜のおひたしや長芋の千切り等のお野菜が嬉しいビュッフェです。
三沢も零下で寒いです~。
烏賊にんじん

1月17日 本八戸 


ルートインホテル本八戸の朝御飯です。ルートイングループには「花茶屋」というレストランがあって、朝御飯はビュッフェスタイルで美味しいです。昨日は私達が日本一美味しい!と思う居酒屋さん「七味家」でたらふく!美味しく!!頂いたので朝は軽めに。とはいえサラダの陰には烏賊のポッポ焼きが・・・・ご当地のおかずは、外せないです!
烏賊にんじん

1月16日 チェリウスの朝御飯 


朝御飯です。平鍋の中はベーコンエッグ!チェリウスは農業体験施設です。私達は毎年泊まるだけなので農業体験の内容はよくわかりませんが楽しそう~。公的宿泊所ですが、大浴場があり宴会もできます。回りに何もない山の中で雪景色が綺麗です。道が凍るので、車が滑ってたどり着かなかった事も!今年は雪が少なくて無事に到着しました。さあ南部のこども達と11時から「入学おめでとう大会」です~♪

烏賊にんじん

デーリー東北新聞社主催入学おめでとう大会 


始まりました!可愛い保育園・幼稚園児たちとのむずむずうずうずコンサート!
十和田を皮切りに名川・八戸・三沢の青森4ヵ所ですが、仕込み・MAXな本番・バラシ!の毎日なのでかなりなハードな旅ですが、楽しくてね!

さあ最初なので、いつも緊張する十和田を無事に終えて名川に向かってます!

烏賊にんじん

1月15日 昔は成人の日 


十和田シティホテルの朝御飯。ちゃんとしてます~♪14年位前から泊まってますが、昔は下山旅館といいました♪しかし十和田にもルートインやスーパーホテルが、でき始めたころ、名前も変わり頑張り始めました。(でも近所の人達は、皆まだ下山旅館って呼んでます。私も~)チェーンホテルは全国展開だから便利だし劇団も良く利用します。が、基本は個人経営店で頑張ってるところを応援したいです。劇団鳥獣戯画みたいな、ね♪

昨日も湧別からの移動で朝早~く十和田に着いて、時間を潰しながら朝御飯をたべて、10時半頃 ここに荷物を預けて町でチェックインまでうろうろしなきゃな~とフロントにきたら、事情を察して急いで部屋を整えて特別に早く入れて下さいました。時間をつぷすにも何もないし寒い所なので物凄く助かりました~〓
お心遣いに感謝です。
チェーンホテルのマニュアルでは対処仕切れないこの人情味が醍醐味ですね!
烏賊にんじん

1月14日 青森 


夜10時・札幌から寝台特急「はまなす」で青森駅に!いやあ揺れた揺れた!電車ってこんなに揺れるもの?て不安になるくらい寝台で横になってました。雪のせいか老朽化か?しかし無事に5時40分に青森駅に着きました。たくさん人がいて乗り換える為に急いでました。私達はバスで十和田に向かってます。雪景色。重たい雪で雪かきが大変そうです♪
烏賊にんじん

札幌 


本日は、始めの予定では高速バスで札幌に向かうつもりだったのですが、雪で遅れそうなのでJRに変更して、早めに札幌に着きました!写真は車窓からの雪景色♪札幌で、居酒屋さんで時間を潰しながら夕飯しました。いやあ熱い食事が嬉しい!宿泊していた旅館の料理が、かなりなパーセントで冷たいので参ってました。不思議でしょうがないっす。お客の歓びより自分達のパターンにこだわる客商売って。
どんな仕事でもお人柄が大事です。人として優れていればどんな仕事でもなんとかするんじゃないかな?その人柄を形成するのが教育ですよね。暗記術でなく。
いやいや全く工夫のない商売は困ります。工夫と勉強は一生涯しなくてはね♪さて、あまり飲めない我等は、寝台特急が10時発ですので今はドトールで時間待ち。
お姉さんが明るくて感じがいい。
明日は十和田の旅館でひたすらコンサートの稽古です♪新曲があるので、ずっと稽古してたけど、まずは湧別の発表会優先だったから~~明日一日頑張らねばネバ~~こども達に最高に愉しいコンサートを届けます!
烏賊にんじん

1月13日 発表会 


晴れました。昨夜は中々な雪で零下20度越して、道路封鎖を心配しましたが今朝は寒いけれど晴れて、全員集合!!良かった良かった!
お客様の手拍子や拍手の中、良く頑張って皆、立派にやりとげました。可愛かったなあ!
打ち上げ交流会では人の曲も全曲わやわやと踊って、またまた可愛かったなあ!さよならして車が出るときは追いかけて来てくれて、毎年泣いちゃいます。今回は知念さん、ユニコ、烏賊の三人はこのまま青森の「入学おめでとう大会」に向かうので、遠軽駅からJRです。駅で電車を待っていると基貴くんとお母さんが遠軽は近いからとお見送りに来てくれました。さよならしてホームに入って電車がきた時、葉月ちゃんが柵の向こうに到着!!窓越しに手をふってまた涙です。可愛いなあ!
全ての湧別っ子が幸せに眠れる日でありますように!皆 ありがとう!!
烏賊にんじん

1月12日 ゲネプロ 


明日本番です!と言うわけでゲネプロでした。こども達、それぞれの役割を担って頑張ってます。

可愛い一年生から、10倍くらい確りしてきた高学年、新境地を見せてくれそうな中学一年生までの22人。大人達も勿論フル回転。裏方をやりながら自分の出番に走ってます。

さあ準備万端ととのって明日を待つばかりなのですが、湧別はどうやら明日は吹雪!!いちばん遠い小学校のこども達二人が道路封鎖になったら来られないかも?
オーノーっ!!

神様何卒宜しくお願い致します。
写真はひとり残ってユニコに教わってる菫ちゃん。
烏賊にんじん

1月11日 


本日は二回目の通し稽古やりました♪♪今回はずっと文化センターTOMがつかえたので、色々と楽でした♪舞台でたくさん稽古できたし!お陰で作り物も着々とあがっていて、写真は本日完成のバス!なんてったって「天下無敵の修学旅行」ですから~バスですよ♪
たくさんの振り付けに頭大混乱ながらとっても頑張ってる湧別のこども達です。さあ明後日の本番目指して最後の一日を頑張ろうぜ♪
烏賊にんじん


1月10日 零下10度 


劇団では「からだってなんだ!?」の台場幼稚園公演♪
こちら湧別ではミュージカル体験5日目!通し稽古をしました♪
こども達とても偉かったなあ!成長成長!

そして夜はチューリップの湯の露天風呂で、髪の毛を見事!凍らせました~~~いやあ面白くって大好き♪しかし、髪の毛拭くには、一度溶かさないとね~~!
烏賊にんじん

1月8日 雪が 


朝から粉雪の湧別です。今夜は昨年まで宿泊していた、都ホテルのおばちゃんのおうちに遊びにいきました。とってもチャーミングな方で大好きだったんですが、昨年泊まったおり、もう高齢なのでホテルをしめるのと言われ、悲しく残念だったのですが・・・でも!今もお隣には、すみ続けていらっしゃるので元気に再開して、お鍋をご馳走になり、たくさんおしゃべりして参りました。ああ、いいなあ!!日本中の、まるで親戚みたいな素敵な知り合い!!
しかし湧別の雪はさらさらできらきらで美しい~♪
烏賊にんじん

1月7日 夜 


湧別の仲間と飲み会。こんな素晴らしいホタテ刺しが、どどーんと最初に出てきて!わあい!さすが湧別ホタテの産地!と喜んで食べた私達。しかし!同席した湧別人は言う。今は時期じゃない。外海に出られないからサロマ湖の養殖しかなく、貝の中のをくいっと出して、食べたときにピクピクしたり跳ね返したりするのが新鮮なホタテだ・・・・あ?はあ、確かに、まったりした刺身でしたが・・・・。どうやら我等、埼玉人には、出会ったこともないホタテがホタテらしい。ウーン食べてみたいものです!
烏賊にんじん

1月7日 七草粥 


七草粥食べてますか?暖かいお粥、良いですね!元気な湧別っ子達との稽古も二日目。知念さんが編集してきたMDが使えないだのアクシデントは有りつつも、順調に滑り出しました。
雪が降り、景色も変わりチューリップの湯にも入って、湧別に帰ってきた!感がいっぱいです。ただ今~!!
写真は私達の部屋のファンヒーター君。必死に頑張っているのですが設定温度は29度にもかかわらず部屋温度は16度・・・・残念です~~!!!
烏賊にんじん

1月6日 湧別町小中学生ミュージカル体験 


今日から始まりました!4年目となるこの事業は、毎年楽しみにしてくれる子ども達と保護者の皆様と教育委員会のお陰で続いています。一週間で発表会まで仕上げる大変な企画ですが、この短さゆえの良さもあります。確かに「にこっとちゃ茶」ほどの深さや完成度はないのですが、たった一週間ゆえの、めくるめく時間の共有。ドラマチックなんですよ♪
毎日、ぐったりの戯画メンバーですが湧別町の温泉チューリップの湯に入って幸せ度UP!さあ埼玉では劇団鳥獣戯画も仕事始め。今年一年を占うだけの良いスタートでありますように〓
烏賊にんじん

1月5日 北海道紋別郡湧別 

懐かしの湧別につきました。今年は雪が少なくてビックリしました。今までおせわになった都ホテルが昨年で閉めてしまったので、今年は別の旅館です。都ホテルのおばちゃんとは、もう仲良しだったし、とても居心地の良いホテルだったので寂しい!!しかし明日からは、可愛い湧別っ子達と愉しい「小中学生ミュージカル体験」です。皆大きくなってるだろな♪今年も良い舞台を一緒に創ろうね!わくわくです♪
烏賊にんじん

1月4日 仕事始め 


下北沢演劇祭区民Aグループのお稽古が今日から始まります♪何しろ明日から二週間、演出の知念さんが北海道と東北へ行ったきりになるので、大事な初稽古です。区民の皆様は、お雑煮やおせち料理でふっくらしてるかな?
烏賊は、勿論ふっくらしました~いやあ和食、味しいですね!!今日から動くぞ~!知念さんは年末に夜明けまで仕事したのが祟って、声がガラガラになり、ハイジ(杉山佳寿子さん)から戴いた佐久間のドロップをなめつつ下北沢へ運転中です。治るといいね。
烏賊にんじん

1月1日 元旦 


明けましておめでとうございます!
劇団鳥獣戯画は今年39年めになります。実は結成はその前なんですが、旗揚げ公演から数えて39年・・・・いやあ早いものです。昨年は「好色五人女」「カリフォルニアドリーミン」という劇団の名作を二本再演できましたし「トリッピング・ミスターじじい」「入間川」「さく婆ちゃんと腰折れ雀」「からだってなんだ!?」「むずむずうずうずコンサート」た等のレパートリー上演がありました。メンバー各々の外部出演や演出も色とりどり。また恒例の市民ミュージカルや子ども劇団「にこっとちゃ茶」の下支えも好評でした。そして跳び跳びロングラン「三人でシェイクスピア」が12年目に入りました。
不景気ですが忙しく、日常的な稽古も積み重ねています。来年迎える40周年に、皆様の一層のご愛顧をお願いしつつ、本年も宜しくお願い致します。
烏賊にんじん