5月31日 


あさ五時出発で、ちえりちゃんと大磯まで行ってきました!
ありこさんの紙芝居ミュージカル「てじ」を大磯人形劇まつりで呼んで頂いて。「ひとみ座」の皆さんが何人も来てくださって、可愛い子ども達と優しい大人達の前で愉しく演じて参りました。帰り道は緑一色。綺麗です。さあまもなく稽古場につきます。「神様、あなたの出番です」の通し稽古ですよ~ファイト!
烏賊にんじん

5月20日 


衣装の生地の買い出しに日暮里にきました~~「にこちゃ」のお母様達とくみちゃんと♪にこちゃの夏公演と「神様、あなたの出番です」のダブル買い出しです。出演者も多いし、イメージに合う生地をさがすだけでも大変なのに、なるべく安くて良いものをなんて思うから、時間もかかります。でも無事終了♪
さあ 「三人でシェイクスピア」の本番に向かいます。
烏賊にんじん

5月19日 


昨日は入間おやこ劇場さんの例会でむすび座の「ウィッシュリスト」を観ました。昔、むすび座で知念さんが作・演出で呼んでいただき「おいしい眠り方」という大人向けの人形劇を作った時からのお友達、ポパイさんとヤコさんのお二人と観劇後に飲みました。今日が「三人でシェイクスピア」なのでほんの軽くだったのですが、懐かしく楽しい時間でした。
ポパイさんの家族はユニコと同い年の女の子を筆頭に娘ばかり。「おいしい眠り方」の製作中にポパイさんちにお泊まりにいったのが、幼いユニコの初お泊まり。むすび座の皆さんに優しくしてもらった良い思い出がいっぱいです。
烏賊にんじん

5月12日 


「神様、あなたの出番です」の本チラシが出来ました!そうなんです。今まで配っていたのは仮チラシだったのです!知念さんの台本が出来上がるにつれキャストが増えました!お馴染み、ハイジの杉山佳寿子さんや、初登場の青山郁彦さん(大衆演劇の沢竜二さんの秘蔵っ子)等 たくさんメンバーが増えています。
26人が稽古場一杯にオーラを出して虹の様です〓
個性的な面々がそれぞれの持ち場を受け持ち、工夫しています。出来上がりが楽しみな舞台!ご期待下さいませ。
烏賊にんじん

5月10日 

昨日は倉庫代を振込ました。4月から消費税が上がり60000円を越しました。高いなあ~毎月、この値段は辛いのですが倉庫は数々の作品を持つ鳥獣戯画には、とても大切なもの・・・・神様、あなたの出番です?空き家や空き地やお蔵を戯画に使わせて下さる奇特な方をご存知ないでしょうか?と天を仰いでおります。
烏賊にんじん

5月9日 


午前中は三味線のお稽古。午後は「神様、あなたの出番です」の稽古。昨日のガテン系ダンスに続いて本日も一曲、振り付けが終わりました。今日は椅子ダンスです。うふ!
稽古が終わってまたまた池袋芸術劇場へ。「ハンスはハイリ」というサーカスダンスを観てきました。凄い身体能力の7人のクラウンのつむぎだすパフォーマンス。綺麗でおかしくて凄かったです。部屋が廻る装置は秀逸で愉快でした。やっぱりヨーロッパに脈々と流れるサーカス芸が土台となっているパフォーマンスは芸があって面白い!
烏賊にんじん

伝の会 終了〓〓 


やはり素晴らしかったです!一部のナレーションを終えて二部はお客様に混じって聴かせて戴きました。邦寿先生の語り弾きや鉄九郎さんとの二挺三味線。しかも今日は邦寿さんの誕生日だったのですが、なんと立川志の輔師匠がサプライズで登場!!!邦寿先生も鉄九郎さんも志の輔師匠の出囃子を弾いている間柄なのです。邦寿さんは知らされて無くて師匠のハッピーバスデイの歌に唖然としていました。やるな!鉄九郎さん!いやあ、志の輔師匠は、やはり面白かったです。何しろ私達、昔からのファンですから大喜びです。ラッキーでした。打ち上げでは師匠と話せたし!人はこうしてゆっくりとつながっていくのかな?今日も素敵な仕事で幸せでした。
烏賊にんじん

5月7日 


劇団では「神様、あなたの出番です」の稽古。くみちゃんはsac埼玉の全体会。烏賊は「伝の会25周年ライブ」のナレーションのお仕事へ。良いお天気で気持ちがいいですね!ただ今、烏賊は渋谷に向かっています。「伝の会」は渋谷伝承館にて19時開演です!最高級に楽しいライブです。
烏賊にんじん

5月3日 


「神様、あなたの出番です」のお稽古はフィナーレ2の振り付けから始まりました!フィナーレ2?はい!今回はたっぷり、おひねりタイムがあるのです。本日はお芝居の稽古を早めに切り上げて、各々、河野達郎さんや樋口春香の舞台へ。仲間の舞台は観とかないとね。知念家は池袋芸術劇場へ「リメディア」というパフォーマンスの舞台を観劇。いやあ面白い舞台でした!フランスのサーカス学校出身の人の創る演劇は、道具と肉体が多いに語ります。ガラガラばたんばたんと倒れる道具と人間から始まる舞台は、馬鹿馬鹿しくて緻密で人間臭かった!ストーリーはないですが愉しいですよ。
烏賊にんじん

5月2日 


4月29日「三人でシェイクスピア」はひさびさのマチネで、どうなるかと心配でしたが満員のお客様。ご来場誠に有り難うございました!疲れもとれた本日は、10時から邦寿先生のお宅で5月7日の打ち合わせでした。「伝の会結成25周年ライブ」です!烏賊がナレーションを入れて25年を振り返る一部と、お二人の爆笑トークの二部。休憩中のロビーにはイカノンデのギターライブもあり!いやあ、ぎっしりで愉しそうな三味線ライブです。お薦めいたしまです。さあ帰って「神様、あなたの出番です」の稽古だ!こちらもい辰靴蠅般滅鬚ぅ棔璽疋凜?襪飽戮蠅修Δ任后
烏賊にんじん