10月29日 


本日「三人でシェイクスピア」跳び跳びロングラン199回目です!さあ、池袋シアターグリーンにお越し下さいませ!!盛り上がりましょう!
写真は、運転士ユニコ!あんみつ食べてます。今日も仕込んで公演してバラシてのお疲れ様パターンですが、劇団フルメンバー参加ですから大丈夫!!
烏賊にんじん

10月28日 


山梨市の小学校公演が本日でめでたく終了!!この最後の2日間は、のりうち2ステージのマックス大変な行程でしたが、やはり楽しかったです。山に映る朝日や夕日!枯れ始めたブドウ畑の黄葉!そして子ども達の笑い声。しかし厳しいスケジュールで午後はいつも準備時間がギリギリ!いやあ我ら入間川班、頑張った!
明日は、「三人でシェイクスピア」シアターグリーン、公演です!!
烏賊にんじん

10月27日 2 


午後は35人の生徒さんの小学校で狂言ミュージカル「入間川」!終わって車に荷物を積み込んでいたら、子ども達が折り紙で花束や刀を折って、メッセージを書いて持って来てくれました!先生に言われた訳ではなく、楽しかった気持ちを伝えたくて!!たくさんたくさん!!!

10月27日 


我が家の窓からの朝焼けです。本日も山梨市の小学校のりうち2ステージに向かっています。昨日は、「にこっとちゃ茶」小学校公演の為、所沢の小学校で一日中、お稽古でした。今月は小学校滞在時間が長いわれらです(^^)!
烏賊にんじん

10月25日 


淡路島で泊まって朝焼けをみて出発。土曜日なのでなるべく早く山梨の子仏トンネルを抜けないと、行楽帰りの車で渋滞必至の道なんです。昨日は「三人でシェイクスピア」公演終了後、素晴らしい花束と、ともに生徒さんが作った素晴らしいレタスときゅうりとベーコンを頂きました!さすが農業高校!嬉しかったです。いいですね!!丁寧に作られたお野菜等!写真は小黒川パーキングで昼食の知念氏。
烏賊にんじん

10月24日 


高知農業高校です。「三人でシェイクスピア」の仕込み中!体育館の裏側の畜産科を覗いてきました。可愛い豚や牛や鶏や山羊・・ホルスタインって大きくて綺麗なんですね!13時30分から本番です。

10月22日 

甲府昭和高校の芸術鑑賞会で「トリッピングミスターじじい」でした。開幕前の校長先生のお話の時、うちの劇団の事、知念さんや石丸の経歴等、丁寧に詳しく紹介して下さいました。私達は幕中で聞いていたので、判りませんでしたが、音響のちえりさんが、暗記してらっしゃったので感心したと・・・メモを見ながらでなく全て語って下さったこと・・・・とても嬉しく思います。校長先生が良いと生徒さんも良い事が多く、正に今日は素敵な反応でした。真面目に、よく理解し、笑い、拍手して観てくれて私達も幸せになりました。さあ!トラックは劇団へ、知念号は高知へ走ります!
烏賊にんじん

10月21日 


山梨市で2小学校で「入間川」を終えて高速に向かう道、ブドウ棚の写真がとりたくて綺麗なブドウが垂れ下がっている自由園さんに入りました。広がるブドウ畑での食べ放題を勧められましたが、われらは疲れすぎて、お店で売っているベリーAを買いました。色んな種類があって興味津々!さあ明日は甲府で「トリッピングミスターじじい」です~。そしてそのまま高知へ~。さすが鳥獣戯画だ!

烏賊にんじん

10月20日 

山梨市の小学校へ!今日は午前中に一校。楽しく「入間川」を終えて帰り道にスーパーに寄ってお昼ご飯を買い込んで劇団に向かいます。これから「トリッピングミスターじじい」の最後稽古です!山梨のスーパーで驚いたこと~山梨ワインの一升瓶が並んでいる!壮観でした。
烏賊にんじん

10月17日 


富士山!の近くの小学校に向かっています。一昨日初冠雪したという富士山が本当に綺麗です。今日も狂言ミュージカル「入間川」班、元気です!
烏賊にんじん

10月15日 


昨日は台風の影響で狂言ミュージカル「入間川」小学校公演が中止順延となりました。本日は「トリッピングミスターじじい」高校芸術鑑賞会公演の稽古日です。お馴染みアミーゴの稽古場にて。初めて参加の矢野麻利奈 鉄骨登りデビュー戦です!パフォーマンスドラマですから鉄骨の装置を廻したり、登ったりとやることは色々有りまして、初めてメンバーはいつもドキドキの装置転換です~。何しろ劇団の稽古場では出来ない転換稽古ですから。ああ!広い稽古場が欲しい!

10月10日 


山梨市小学校公演が始まりました。狂言ミュージカル「入間川」初めての、のりうち2ステージです~のりうち2ステというのは、小学校に搬入して、仕込んで、本番をやって、バラシて、積み込んで、別の小学校に移動してまた搬入して、仕込んで、本番やって、バラシて積み込む!!はい!体力的に半端じゃない公演です。でもなにより心配だったのは間に合うのか?という事。1ステージめが終わった後の片付けの早かった事!われら、チームワークやれば出来る~。子ども達も愉しそうに笑ったり参加したりしてくれて、みごと乗りきりました~!しかし!疲れました!ごほうびにブドウを買いました。さすがに山梨市葡萄棚が綺麗です!葡萄棚の写真をとりそこねました。まだまだ続きますのでまた今度。
烏賊にんじん

10月5日 

「鳥獣戯画」は、お休みですが「にこっとちゃ茶」の録音でした。鳥獣戯画の稽古場に機材を持ち込んで録音スタジオに早変わりです。戯画の公演もいつも稽古場で録音します。響きは悪くないそうです。二階まで可愛い歌声が、ずっと響いていました。子ども達の声って、いいですよね。最近、小学校や幼稚園の回りの家が子どもの声がうるさい、というので行事に気を遣うと聴きました。やだな。子ども達が大声で笑ったり怒鳴ったり出来ない社会。許容力が無さすぎると思います。私は近くの保育園の大声の調子ッぱずれな歌声を聴くと、笑って幸せになるのですが・・・。子ども達の声を騒音と捉えるのは、社会が成熟してないのだと思います。

10月2日 

午前中は狂言のお稽古でした。「鵜飼」という曲を教えて頂きました。今までで一番長い!覚えられるのか~私達!?頑張ります。その前に先生がギリシャ公演に行った時の失敗談も聴きました。とても面白い方なので、皆大好きです。
午後は、くみこさんと文化庁へ参ります。先日トップレベルの舞台芸術創造事業として公演した「神様あなたの出番です」の評価を聞きに。行ってきます!
烏賊にんじん

10月1日 


もう10月1日です~!一年が過ぎるのが早い!鳥獣戯画は、今年の本公演を二本終えて、10月は学校公演に照準を合わせています。忙しい一月が終われば11月には「にこっとちゃ茶」の特別公演があり末からは市民ミュージカルが始まります。また休みなしの日々がはじまります。しかし忙しいのは有り難い事です。
さあ今日はsac埼玉の会議です。また面白いお話しが聴けるかな?行ってきます。
烏賊にんじん