 


11月30日 


入間おやこ劇場さんでひとみ座の中村さん達の「ふたりはともだち」!とても観たかったのですが、市民ミュージカルの稽古で観られません!なので本番前に表敬訪問。カエルと演者の中村さん、あきちゃん、演出の西上君、知念さん!「みんなはともだち」です♪

11月29日 


町田こども劇場さんで人形劇ミュージカル「さく婆ちゃんと腰折れ雀」です。手作りのお昼ご飯で歓迎していただきました。凄いです!メンバーは女子三人だけなのにパーティーのようなこの品数と量。正面のクリスマス飾りも手作り!ケーキも手作り!お料理もみな優しい味がいたしました。さあ二時から本番です!
石丸

11月25日 


跳び跳びロングラン「三人でシェイクスピア」200回目です♪偶然にも赤星昇一郎君の誕生日!おめでたや!お陰さまで本日は、もうすぐ満席になりそうです。跳び跳びロングランは、12月、1月、2月とまだまだ続きます~~本日以降も「三人でシェイクスピア」をお忘れないよう!一同心からお待ちしています。

11月23日 


知念氏と1週間、パリを訪ねてきました。鳥獣戯画を休団して、コントーション(柔軟芸)をパリで勉強中のユニコの案内で、5つのスペクタクルと8つの美術館を観ました。写真はお世話になった地下鉄の切符と、近代美術館のチケット。パリの文化の歴史は奥深く、ライブは幅が広いのです。たくさん良いものを観ました。今後の鳥獣戯画に生かして行けますように!!そしてですね、1999年に初めてパリに行ったとき、ユシェット座でイヨネスコの「禿げの女歌手」「授業」のロングラン公演を観ました。その練り上がった舞台の楽しかったこと。ロングランの力を見せつけられました。この経験が「三人でシェイクスピア」のロングランの挑戦の土台になりました。日本では難しい。それでもこの11月25日に200回を迎えまする!感謝を込めて演じたい。そのユシェット座に偶然通りかかったのです!!懐かしく嬉しかった!表に写真や記事が貼ってありました。まだ続いてるのだ!もう50年になるという!!ああ!凄い!「三人でシェイクスピア」まだまだ頑張らねば!と勇気を得て帰って
きました。
石丸

11月14日 


パリ行きの飛行機に乗った所です。アナカードを忘れてマイルが入れられないという大失敗。ま、いいか~ひさしぶりのパリで1週間たくさん勉強してきます。
烏賊にんじん

11月13日 


港区のこうなん保育園で人形劇みゅうじかる「さく婆ちゃんと腰折れ雀」でした!毎年、鳥獣戯画を呼んでくださるので、もうお馴染み!ほんとに嬉しいですね!元気なこどもたち今回は、さく婆ちゃんと源太の「あばよ!」の台詞が気に入ったようで、会場を出るとき私達に向かって嬉しそうな「あばよ」「あばよ~」が、溢れてました!可愛い!!!

11月8日 


所沢山口小学校「さく婆ちゃんと腰折れ雀」でした!何度みても面白い!またみたいわ~といって頂きました。嬉しいですね!舞台の緞帳を締めて中が楽屋!くみちゃんとありこのスナップです!

11月7日 


新潟県民会館にて。新潟商業高校さんの「三人でシェイクスピア」鑑賞教室でした。会館のスタッフさんが協力的でうちのスタッフ全員感動!かつ明るい素直な生徒さんが1000人以上の公演、そりゃもう、とっても楽しかったです。県民会館のある白山公園も素敵な紅葉っぷり!!保育園児が落ち葉で遊んでました。
さあ、頑張って帰って、明日の「さく婆ちゃん」に積み替えです!
烏賊にんじん

11月6日 


知念号、新潟にはしってます~。明日は新潟市民会館で高校芸術鑑賞教室「三人でシェイクスピア」です。ですから今日の夜までに新潟に着けばいいのですが、営業に行こうと早めに出発!バスがいっぱい走ってます。そうか!秋の行楽シーズンですものね!
烏賊にんじん

11月1日 


にこっとちゃ茶「天下無敵の修学旅行」松井小学校公演無事終了致しました!一般公演とは、ちと違う低学年の反応!どっちに行こうかと悩むシーンで、あっちにいったよ~~と大声で教えてくれます。子ども達には、架空も目の前の現実ですから♪そんな小さな観客の反応を感じつつ、にこちゃっ子達も多いに頑張っていました。さすがですし可愛いです!良い出合いの素晴らしい芸術鑑賞教室になりました!
烏賊にんじん
